最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
終わりのサイン
CO2の添加を小型ボンベにしてから遂に

CO2添加システム

10本目突入♪

1本だいたい1ヶ月だから、もう10ヶ月くらい経つんですね
いやぁ~発酵式から小型ボンベに切り替えて
本当に楽になりました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ところでこのボンベで気が付いた事があるんですが

自作バブルカウンター

普段はカウンターからの気泡が
1秒1滴になるようにセットしているんですけど
ボンベ内のCO2が減ってきて終わり近くなると、だんだん早くなり
無くなる寸前には1秒5滴くらいの勢いになっていたりする

圧力とかそういった事は全然分からないんだけど
量が減ってくると、圧力って上がるもんなの?
むしろ下がるように思うんだけど・・・それとも何か別の要因が?

それにしても1本、約400円
10本目と言う事は4,000円・・・う~ん微妙




未だにクマカウンターか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.04.13 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
自分も量が減った方が気泡少なくなるような気がします。
何ででしょう(・ω・?ハテナ?
でもなんか分かりやすくて良いですねwww
2009-04-13 月 23:02:38 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

うちはカウンタを設置していないのですが、
なくなる直前は同じくエアのように勢いが増しますよ!

確かに圧は減りそうな気がするんで、自分も不思議に思っていましたが…。
2009-04-13 月 23:08:24 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

あれ、うちは弱まります・・・(気付くと3秒1滴とかになる)。
なので、段々調節ネジを緩くしていきます。
2009-04-14 火 12:19:00 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

完全に出なくなってから気がつく父にとっては、終わり間際の気泡は・・・
分かりません(汗
何でなんだろう?
ボンベが最後の力を振り絞って?ナィ(・д・ = ・д・)ナィ
2009-04-14 火 16:58:02 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

1ヶ月1本ですか・・・
今のウチの添加量だと2週間で1本でした
小型ボンベはランニングコストが掛かるのでやっぱりミドボンが良いですね~
でも初期投資が結構掛かっちゃいますが・・(^^;;
2009-04-14 火 18:03:17 | URL | hirojet #- [ 編集]

ここ最近CO2を添加してないので
終わりが近くなるとどうなるか覚えていませんw(オイ
最後の力を振り絞っているのでしょうか?
でも残量少ないなら弱まると思うんですけどね(・ω・`?)
不思議です…
2009-04-14 火 19:05:39 | URL | Apollo. #- [ 編集]

>キットさん
普通は少なくなるよね?
でも何故かその逆で、えらい勢いになっている事も・・・
理由はわからないけど、無くなったのがわかるので
ま、いっか♪

>mauさん
おお!!それそれ!!
ほんと勢いある時はエアレ並ですよね
う~ん、なんでだろう・・・

>pigさん
普通はそうだよね?だけどうちは逆
調節ネジは段々と締めていってます (´・ω・`)

>TNの父さん
おととがいつも座っている横に水槽があるので
止まる前には気づくんだけど・・・
なんでこんな風になるのか、さっぱり ┐(´∀`)┌
あ、あれだ!ローソクも消える寸前に強く燃えるって言うから
たぶんそれと・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )違!!

>hirojetさん
だいだい、そんな感じで使い切ってますね
ミドボンねぇ~♪欲しいけどね
立てないで倒しても使えるミドボンがあれば
即、買いなんだけどね
ちょ~っと置く場所&固定する場所が無くて

>Apollo.さん
やっぱりそうなのかな?最後に一花咲かせて!
って、違うかー!
普通は弱くなるとは思うんだけど
何故か強くなるうちの添加システム・・・
2009-04-14 火 20:58:10 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
