最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
元のパワー
突然ですが

交換部品

これな~んだ?

ショップに置いてなかったので、取り寄せてもらったのですが
なんと!問屋の方にも在庫が無く、メーカーからの待ちに・・・
到着まで二週間掛かりましたよ

さて、そんな滅多に置いてないこの商品

エアポンプ表

これの

エアポンプ裏

この部分のパーツなんです、そしてコレが何なのか?って事ですが
これはエアポンプのフィルターなんです
ご覧の通り、買ってから一度も交換していないので汚れ放題

これの交換に至った経緯ですが
コメ水槽の方で泡の出かたが、いまいち少ない気が・・・
そんな風に思うようになって、エアストーンを洗ったり
ポンプを分解してみて、組み直したりとしたけど
大して変わらず ┐(´∀`)┌

で、ひょっとしたらこのフィルターが汚れているせい?
なんて思うようになって、注文に至りました

汚れ具合比較

新品と比較すると、こんなに色が違っている
でも驚くのは別の角度から見た時

汚れ具合比較_縦

こうして縦にしてみると、汚れが染み込んでいるのが分かる
流石にここまで汚れていれば、エアの流量も落ちるわけです

交換してから電源を入れると、以前の流量に復活!
たったこれだけのパーツですが、かなり重要なパーツなんですね
材質はフェルトその物です・・・はっ!って事は
厚めのフェルトを丸く切れば、交換し放題だったのか (´・ω・`)
ちなみにこのパーツ、2個入り180円でした




次は切って作れ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.24 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

うちのエアーポンプのフィルターもそろそろかな
ってかれこれ3年ぐらい使ってますが(・ω・;A)アセアセ…
ひっくり返したり、叩いてゴミを払ったりしましたが、もうボロボロです_| ̄|〇
フェルトってどこで売ってるんですか?
2009-03-24 火 22:15:36 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

うーん。おととさんなら余裕で作れそう(笑)
エアポンプっていうとどうも使い切りのイメージがあるんですけどね~。でもやっぱりパーツ交換で生き返るものなんですね~。
2009-03-24 火 22:28:37 | URL | furax2 #- [ 編集]

自分も水心使ってます。
そう言えば、そんな感じのものがついてましたね。
吐出量の調整ってめったにしないので、設置してから見たことないです(^^;

これだけ汚れるのにどれくらい掛かったんでしょうか?
自分も用意しておいた方がいいかな?
2009-03-24 火 23:19:49 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

僕も水心使用中です
交換したことありません。
フェルトって普通の生地屋さんとかで売っているあれですよね?
探して僕も交換しよ~!!
2009-03-25 水 01:12:04 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

確かに変わった部分ですから
在庫としてはなかなかなさそうですよね
でもそこの部分だけでそんなに影響が出るとは・・・
備品は大切にしないといけませんね(^^;
私だったら気付きませんがww
2009-03-25 水 16:58:17 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

こんなに汚れてるんだ!
うちもエアレーションはすべて水心だから、確認してみないとコワイですね
設置してから見たこと無いから(汗
もしかして真っ黒?(汗
2009-03-25 水 17:36:11 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>キットさん
おとともそれくらい使っているはず
しかも交換どころか、叩いても居ませんでした
フェルトは手芸店で売ってますよ
最近は100均でも手に入ります、ただ薄いかも

>furax2さん
使い切り、言われればそうかもね
昔はそれなりの値段していたけど
最近はかなり安くなっているしね
パーツ交換で蘇りましたね♪しかもこれなら作れるかも

>mauさん
調べてみたら交換パーツがあるのを知って
それで注文して取り寄せてもらいました
調整はおとともしてませんね
特にコメ水槽は全開で使っているし
このパーツは買ってから交換していません
つまり、おととがアクアを始めてからずっと
3年近く換えてません

>ゴブリンさん
ここって交換しない物なのかな?
そーそー生地屋さんや手芸屋にあるアレです
最近は100均でもありますよ、手芸コーナーが

>Apollo.さん
うん、置いてなかった
でもなぁ~以前に見た気がするんだよね、たしか
たったこれだけの物ですが、その効果は絶大
まあ吸気している部分が詰まっていたんだから
当然と言えば当然だけど (^^ゞ
おととはビンボーなので、直せるなら直して使います♪

>TNの父さん
父殿の所も、たぶん真っ黒ですよ(笑
しかも流量の落ち方が、非常にゆっくりなので
ほとんど気付かないうちに落ちている
交換出来るならしてみるといいですよ
たぶん「え!?こんなに!」ってくらい出るかも
2009-03-25 水 21:35:06 | URL | おとと #- [ 編集]

え、そんなのついてるんですね・・・
知らなかったですw
うちのもあるのかな~
そういえば、最初の頃に比べて
だいぶ流量が落ちている気もします・・・
調べてみます!
2009-03-27 金 00:56:27 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

ありゃ、知らなかったのね♪
たぶん付いていると思うよ
じゃないと、ストーンの中ホコリだらけになるし
換えると驚くほど蘇りますよ (*^ー゚)b
2009-03-27 金 21:37:24 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
