最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
提供に感謝3
今日はキットさんから頂いたネタを (*^ー゚)b
「おととのアクア発信基地の全貌が気になります」
っと言う事ですが・・・全貌ですか・・・
ええ~っと、掃除間に合いませんでした <(_ _)>
アップだけどごめん

マルチモニタ

モニターは二つ、マルチモニターになっています
ただこれ、サイズが左右で違うんだよね (´・ω・`)
左が17インチで右が15インチ
多少使い勝手が悪いけど、問題になるほどの支障は無いです
ただ見た目がね (^^ゞ いつか右も同じモニターに換えたい

PC本体

そしてこれが本体、自作です
性能的にはかなり古いですね、だって組んだのが仙台時代
あの時からもう5年以上過ぎているから

OSはWindosXP、設定は弄りまくっています
ハードの性能が低いので、ソフトで限界まで引き出した感じです
再度この設定をしろっと言われても、たぶん無理
どこをどう弄ったのか、全然覚えていません ┐(´∀`)┌

自作PC台

じつはPC台に使っているのは、おととの自作台
って言っても、3段のカラーBOXを横にして
その上に幅150cm、奥行き45cm、厚さ2cmの板を
カラーBOXのネジ穴に合わせて長いネジで止めているだけ
でも意外と丈夫ですね、モニターとその他もろもろを乗せるだけなら
水槽は絶対無理だけど

これの他にはプリンターとスキャナーがあるくらいです
プリンターはそれなりに使っているけど
スキャナーなんて最近は全然使ってない ┐(´∀`)┌
動くんだろうか?

本当は新しい、最新のパーツで組み直したいんだけど
1台作るとなると・・・けっこう掛かるんだよね |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
最近は市販のPCも値下がりしてきたから
自作すると高く付いてしまう事も・・・
たぶん、まだまだこのままだでしょうね




まずはモニターからだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.23 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おおっ、これがおととのアクア発信基地の全貌ですか!
ここも自作で溢れてるんですね♪

自作PCがオーディオのアンプみたいでカッコイイ(≧∇≦)b
2009-03-23 月 23:00:26 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

分かります。
自分も自作考えましたが、パーツを見積もっていったら…。(^^;
同等もしくはそれ以上のモノが安く買えちゃいますからね、今は。

アクア関係だけじゃなくて、色々自作されてるんですね♪
2009-03-23 月 23:14:35 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

噂の全貌ですな。以前見た時よりもさらに詳細にお送りしましたね。
自作…自作なんて私には…。不器用な私には自作どころか与作にもなれませんわ。。。(汗)
では次はおとと工房の全貌をば!(笑)
2009-03-24 火 01:05:08 | URL | furax2 #- [ 編集]

素人質問で申し訳ありませんが、モニター2つはどう使い分けてるんですか?

自作PC実は憧れです。
僕もいつかは作ってみせる!!
2009-03-24 火 01:26:00 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

自作PCは憧れます
パーツをいろいろ検討して、金額まで出したことあるけど・・・
予算面と知識面で断念
せっかくお金かけても、動かなかったらイタイですから(^^;
マルチモニターは一度やってみたいな~
実は液晶モニターだけは用意してあるんですよ(同じくサイズ違いが
用意しただけなんですけど(汗
2009-03-24 火 08:42:44 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

自作PC憧れますね~
とはいっても作ろうと思ったことは無いですが・・(^^;;
自作だと高スペックが望めそうですがどうなんでしょう?
結局は予算次第でしょうか?
2009-03-24 火 09:53:55 | URL | hirojet #- [ 編集]

本体も自作だったんですね!!
PC自作なんて私には到底できなさそう(^^;
でも自分で色々弄れるので楽しそうですね♪
私は既製品でしばらく通しますw(オイ
2009-03-24 火 15:16:35 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

>キットさん
あい (>Д<)ゝ”
当時は自作した方が高スペックで安く出来たからね
台も余っていたカラーボックスの再利用
新たに買ったのは天板だけでしたし
本体はエアフロー重視、中にも大型ファン搭載してます
限界ギリギリに引き出しているので
冷却しないと危なくて(おい

>mauさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
最近は自作すると高くなってしまうよね
それでも組みたいおとと・・・
いつか絶対組んでやる (`・ω・´)シャキーン
安く作れるなら、作ってしまうのがおとと
まぁ、何か作っているのは楽しいから♪

>furax2さん
ちょっとだけ付け足した感じに(おい
何でもいいので作ってみると、意外と出来ますって!
プラモでもOK!そっからスタートです
ん?工房??
無い、そんなの無いです
だって、リビングで色々作ってますから ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>ゴブリンさん
色々です、左側をメインにして右をサブ
例えばIEを左右に開いて、別々のページを見たり
ブログで言えばサブ側に皆さんのコメントを出して
左側で書き込んでいたりとか
アプリの入ったフォルダーを右に開けておいて
左でアプリを起動して使うとか
とにかく色々です
要は左で作業して、右に道具を置いておく感じです
一度やったら止められませんよ (*^ー゚)b 便利すぎて
本当はもう一つモニター付けて、トリプルにしたい

>TNの父さん
PCを組む事自体は、そんなに難しくないですよ
静電気に気を付けて作業すれば、全然平気
問題はその後ですよ、OSのインスコ
そしてドライバーのインスコ、だいたいこの辺で不具合が出ます
これを乗り切る事が出来れば完成させられますって
マルチモニターはいいですよ♪
その使い勝手の良さを体験したら、止められません
これは是非お勧め!

>hirojetさん
自作は高スペックも出来るし、安価に組む事も出来ます
もちろん高スペックはそれなりに予算も掛かりますが
自分の望む物が完璧に出来るので、おととは自作派
昔は既製品のPC買う予算で
それを超えるスペックの物が組めたんだけど
最近は既製品も安くなったので、逆に高くついちゃう
それでも自作に拘るおとと
たぶんもし買い換えるとしても、自作だね

>Apollo.さん
はい、自作機です♪
思っているほど難しくは無いですよ
出来上がっているパーツを組むだけですから
ソフトのインストールが面倒なだけです
自分で自分好みにセッティング出来るのも
自作の楽しみの一つですね
でももう、これも限界だな
これ以上は無理だ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-03-24 火 21:34:12 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
