最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ガスばら撒き
まず初めに、昨日の記事に載せた画像に於いて
皆様に誤解を招いた事を、ここでお詫び申し上げます
確かにアノ最後の画像、卵に見えてしまいますよね
おととも皆様からのコメント頂いて、気が付きました
ちなみにあれはただの気泡です
そして、あの2枚の画像の本当の真実は後日明かします
まぁ~大した事無いけどね (^^ゞ

まだ提供して頂いたネタが残っておりますが
昨日ちょっとした事件が起きたので、それを・・・

記事を書き終えて、おととはいつも通り過ごしていました
そしてタバコに火を付けて、のんびりと水槽を眺めていた時
水槽の片隅でシュワシュワと出ているはずのCO2が
一筋の気泡のみになっていたんです

【勘違い1】
おととは「あ~もうそろそろ無くなる時だな」っと思い
新しいボンベを用意し始めました
そしてレギュレーターを閉めて、電磁弁から外しました

空のボンベ

【勘違い2】
レギュレーターはかなりしっかりと捻じ込んでいるので
それにタオルを巻いて、ボンベを外し始めました
その時シューっと音がし始めた
「ボンベ内に若干残ったCO2が抜けているのだろう」
そう思ったおととは止まる事無く、一気にボンベを外した
その瞬間です

ブッシュゥゥゥゥゥ!!

残っていたのは若干ではなく、まだそれなりに残っていたんです
焦った本気でビビッタ、レギュレーターをタオル越しで持っていても
手が凍るように冷たかった
もしタオルが無かったら・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さて、おととが犯した2つの勘違い
察しの良い方は、もうお気付きかもしれません

最も重要なのは【勘違い1】の方
ブログを更新して、風呂入って、のんびりして、etc...
思っていた以上に時間が遅くなっていた・・・
そう!タイマーが働いて

電磁弁がOFFに!

それに気付かず、ボンベに記された日付だけを見て
「あ、もう取替え時だ」って思い込んでしまったんです

そして【勘違い2】の習慣性によるもの
いつも取り替える時は「そうだった」って思ってしまった事
これにより躊躇無く、一気に外してしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l


圧の残ったボンベを外すのは、非常に危険です
今回は残りが少なかったとはいえ、それなりの噴出力があり
タオル越しでも、かなりの冷却感を受けました
レギュレーターからボンベを外す時は

まずレギュレーターを開けてみる

ガスが何時までも出続けるかどうか
その確認をしてから、ボンベを外すようにしましょう

いやぁ~ほんと焦った、そして冷たかった




やっちまったなぁ!、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.03.19 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

気泡だったんですね
色から見て・・・勘違いしてしまいました(汗
でも、あの画像の事実って・・・・気になる

この勘違いは誰もが起こす可能性は有りますね
特に父!(汗
下手すると凍傷やけどおこしますから、おととさんに怪我が無くって幸いでした
ボンベは勿体なかったけど(^^;
2009-03-19 木 22:30:24 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

はぁ~い!!
私もブシューーー!!やりましたよw
でもホントに残りわずかで
少し冷たいなぁ程度で済みましたが(^^;
おととさんの残りの容量だと
タオルなしだったらホントに危なかったですね
もし無かったら手が・・・((゜Д゜;))ガクブル
2009-03-19 木 22:34:37 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

男は黙って
ミドボン!

危なかったですね^^;
気を付けて下さいね!

昨日の最後の画像…
自分はカノコ貝の卵かと^^;
2009-03-19 木 22:35:33 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

いつも楽しく拝見させてもらってます

ボンベ残り焦りますよね
まだボンベ交換がなれていない頃、
穴があいてないように思えたので
取り外したらものすごい勢いで噴射!
爆発するんじゃないかとビビったのを本ブログを読んでて
思い出しました。

抜けきったあとのボンベは数か月
冷蔵庫に入ったアイスのように霜が張ってました。

長文になりすいません。共感ぽちさせていただきます♪
2009-03-19 木 22:50:40 | URL | genchiken #- [ 編集]

あっ、自分と同じ勘違いをした方がいらっしゃったんですね(^^;
ちょっとだけホッとしましたw

危なかったですね!
自分はいつもストーンから気泡が出ていないのに気付いて交換してますね。
時にはなくなって2日くらい後に気付くこともあるくらいw
なので、おととさんのような事はあまりないかと思いますが、気をつけるようにします!
2009-03-19 木 23:00:52 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

ありがちですよね~。私も危うく…なんてことありましたねぇ。
ボトルの外から残量が分かれば尚、良し!なんですけどね~。
その冷たさ、稲川〇二も真っ青!(笑)ってシャレになってませんわなぁ。。。
2009-03-19 木 23:17:12 | URL | furax2 #- [ 編集]
うちは装着でぷしゅーーー。となったことがあります。
怖くて放置しましたが白く凍ってしまいました。
器具の寿命って交換時期の目安がないので
安全面が不安といえば不安ですね。。。
2009-03-20 金 16:28:43 | URL | tkatsu #- [ 編集]

>TNの父さん
大した真実じゃないですよ (^^ゞ
今回のミスは、ちょっとヤバかった
ガスもけっこう冷たかったですよ
量が少なくて幸いしました

>Apollo.さん
あちゃ、やっちゃいましたか
おととも少なかったとはいえ
それなりの噴出と冷気を感じましたよ
タオルあって、本当によかった♪

>キットさん
ミドボンでブッシュゥゥゥゥ!!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今回は本当に焦った、でも危険性は十分にわかった(おい
シマカノコって、淡水でも増えるのかな?
この際、増えてもOK!

>genchikenさん
確かに、ねじ込んでいる時には穴の開いた感覚無いですね
実はおととも、初めての時に外し掛けた事が
ゆっくりと回していたので、途中でシュー・・・
あ、開いてるんだなって思った
満タンの状態で抜けると、かなりの冷却でしょうね
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>mauさん
あれま、同じ方が(笑
おととも今回
ストーンから出ているのが細くなったから交換
ただ、それは電磁弁がOFFになっただけだったけど
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
おととも今度からは注意します (´・ω・`)


>furax2さん
「あやうく」で止まって良かった♪
おととは最後までいっちゃったから ┐(´∀`)┌
圧力計付のレギュもあるけど、高いんだよね
ボンベが透明だったら・・・確かにいいかも♪

>tkatsuさん
装置?レギュが!?
それはそれで怖いな (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
器具の寿命、確かにわからない・・・
ふ、不安だ
2009-03-20 金 22:11:50 | URL | おとと #- [ 編集]

あー、これは私も経験ありますねw
怖いですよね・・・
大きな怪我にならずに良かったです。
確かにミドボン導入すると楽ですよw
場所はとりますけどね・・・
2009-03-22 日 13:32:29 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

お!またもや経験者が
怖かった、本当に怖かったよ
ミドボンねぇ~、欲しいね♪
置く所・・・やっぱ無理か |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-03-22 日 21:43:03 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
