最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
お試し期間
水中ポンプ、遂に設置しました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
もちろん増幅器も付けて

テストを画像や動画で載せようと思ったのですが
これがどのように表現させて載せればいいのかわからず・・・
ちょっとテストの模様はありません
だって水流が手に当たる感触をどう伝えればいいのか・・・

増幅器はポンプより出される細い水位流を太くする為の物
画像や動画では全然無理でした ┐(´∀`)┌

ちなみに採用したのはver2の方
ver1はおととが思ったとおりの欠陥がありました
斜めのパイプとそれに繋がる水平のパイプ、この2本径が同じ
斜めから水を入れたら水平のパイプに負圧が起こるどころか

逆流しやがった

これに気が付いたのは完成してから
そして、テストによって実証されてしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ver2は思惑通りに作動しました♪
見事、細い水流が太くなっていました

さて、それでは設置風景を

今日の全景

右奥、左向きに設置
太く程よく強い水流で、水槽内に反時計回りの流れが出来ています
水流は底付近まで起き、それは水槽全体に及んでいるようです

増幅器付き水中ポンプ

とりあえずこのまましばらく様子を見ます
場合によっては設置場所を変更するかも知れません
だって・・・目立ち過ぎだから・・・




それにはアマゾン復活だな、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.03.02 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
コメント

水槽内に設置すると結構目立つんですね (^^;
おととさんが最後に書いていらっしゃるように、手前のアマゾン次第?

動画で収めるには、沈下性の餌でも落とすしかないのかな?

それと髭苔には注意かも?
それほど強い水流でもないのかな?
2009-03-02 月 23:19:06 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

Rioは何気に大きい、これが欠点ですね。
そういえば振動音のほうは大丈夫でしたか?

Ver1は駄目だったんですね・・・
でも水流拡大作戦は成功したということで○ですね!
失敗あってこその成功ですよ!!

おととさん'sアマゾン復活頑張れ~!!
2009-03-03 火 00:04:27 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

完成おめでとうございます!(^^)//パチパチ
何気に水中ポンプはでかいですね^^;
アマゾンの成長次第って事でしょうか
これ、排水パイプが長いと流量が落ちちゃうんでしょうね
もし伸ばしてもある程度の流量が確保されるなら、本体を下ギリギリに置き、排水パイプを上にのばすってのは?
本体を横置きにして、排水パイプを上部で90度曲げ、ver.2を取り付ける…
今度はパイプが目立っちゃうか(滝汗
2009-03-03 火 08:52:57 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
ポンプを水槽の底に吸盤で取り付け、上部に向けて水流を起こす!

水流は湧き水のごとく舞い上がり、水槽面を伝って水槽底にもどり水槽底から再び上部への循環

この方法ならポンプを目立たない場所に設置できそう^^
2009-03-03 火 15:48:26 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

ついに始動しましたね!
確かに見た目はバッチリ目立ってしまいますが(^-^;
アマゾンのカモフラージュぶりに期待ですね!
2009-03-03 火 19:30:47 | URL | キット #lKqhJUcQ [ 編集]

>mauさん
かなり目立っています (^^ゞ
アマゾンが元気になれば、あっ!という間なんだけどね
流れの太さの表現だからねぇ~・・・
とりあえず、こっちが断然良かったです
黒髭はたぶん平気、だってサイアミが居るから(笑

>Apolloさん
振動音、実は微妙なんだよね
なんて言うのか?はっきりと聞える音は無いんだけど
もの凄い低音でヴーンって響くような音がします
テレビが付いていたり、人が話していると全然気になりませんが
夜寝る時など、まったく他の音がしなくなると
ちょっと気になるかもしれません
実は昨晩はポンプをOFFにして寝ました(笑
ver1は思ったとおりの反応でしたね、完全に逆流しました
アマゾン・・・頑張ってくれ!

>TNの父さん
あざーす <(_ _)>
うん、入れてみてわかったけど、思ったより目立つ
そうですね、アマゾンが復活すれば見えなくなりますから
それまで我慢ですね
水槽内でのパイプ延長くらいでは、水流は落ちないでしょう
ポンプを下に置いて・・・実は考えた
だけど底が砂なんだよね、吸い込んじゃうんです
ある程度は下げれるだろうけど
とりあえずお試し期間なので (*^ー゚)b

>アイビーさん
父殿のコメにも書いたのですが
底に置いてしまうと砂を吸い込んでしまうんです
このポンプ、結構吸い込みが強くて・・・
底の砂を掻いてスペースを作ろうにも、今度は根が・・・
アイビーさんの方法を行うには、リセット時にしか無い様で
とりあえずアマゾンソードに頑張ってもらう予定です

>キットさん
本当に感謝しております、ありがとうございます
まぁ、この程度なら許容範囲
アマゾンソードが復活すれば、完全に見えなくなるし
それにこの場所も暫定的なもの
更に効率のいい場所が見つかれば、そっちに移動するし
何回かやっていれば、いい場所が見つかるかも♪
なんて考えてます
2009-03-03 火 21:16:28 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
