最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
生み出す物
おととは小学から中学くらいの時には分解専門だった
高校くらいから直す、作るに切り替わった
今こうして何かを作ったり直したり出来るのも
小・中学の時に、あらゆる物を分解しまくったおかげと思う
機械の構造、原理、そんな物を見続けたおかげと思う

今日はおととがよく使っている
そうアクリル加工に使っている道具をご紹介♪

道具一式

これがその道具一式
ほぼこれだけで作っています(バックの青いのはカッターマット

ハンドドリル

まずはハンドドリル
どこに持ち出す訳では無いので、コード式です
使いたい時に直ぐに使える、これが利点♪
それにバッテリーの様にパワーダウンが無いからね

ドリルの刃、実はこれ100均のセットなんですよ♪
意外と使えます

ハンドドリルはネジを締めたり外したりにも使えるので
1本は持っていても損は無いかと
コード式なら千円ちょっとで変えるし♪

リューター

そしてリューター、これを駆使して加工しています
確か以前にも載せた事はあったような・・・
これのおかげで色々と楽になった

ビット(先に付ける刃)は色々持っているけど

リューター_ビット

主に使っているのは、この4本
特に一番右の刃は重要で、こいつでほとんど削り出しています
そのせいか、最近切れが悪いんだよね (´・ω・`)
そろそろ買い換え時かな?

アクリル接着剤

そして何は無くともこれ、接着剤
これが無いといくら削り出しても、組上げれないからね

注射器は瓶から吸い出した接着剤を、ごく少量ずつ付ける為の物
アクリル接着剤は揮発性が高い為、ピストンを押さなくても
注射器の先から点々と出てきます

攪拌器も、増幅器も、これらの道具から生み出されました
そしてこれからも・・・たぶん・・・ (*^ー゚)b


あ、ノコギリ載せ忘れた (´・ω・`)




最後の画像は見方によっては・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.03.01 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
コメント

ジェ、ジェイソン!?
すごいなぁ~。元来ぶきっちょの私にとってはまさに神の領域!二度と元に戻せないなら分解もできそうですがね(分解というより…)
おととさんの爪の垢をいただきたい、今日この頃です。
2009-03-02 月 00:09:57 | URL | furax2 #- [ 編集]

分解ですか~
私も分解、いやあれは破壊・・・?w
小さい頃はいじることが楽しみですもんね!

今も時々本屋で読みますが
「ラジオライフ」は重宝しましたね。
あれは素晴しい本ですよ。ホント。
楽しかった特集は
「はじめての3分ピッキング」でしたw

注射器、あれ?これってもしかして
ハイになるための・・・?(殴
2009-03-02 月 00:56:26 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

僕も電動ドリルは持ってるんですが
新しいアクア道具を思い浮かばないので工作道具はなかなか増えませんね~(^^;;
リューターはは持ってると重宝しそうですね^^
2009-03-02 月 13:22:10 | URL | hirojet #- [ 編集]

確かに最後の画像は怪しい (笑
工具って上を見たらきりがないから、父も仕事で使う物以外安い物が多いかな
ステン網をカットする物なんか、100円ショップのニッパですから(^^
ウチにはリューターが無いんですよ~
ホームセンターに行くたび見に行くんだけど、いい物が…
でも、アクア系のDIYには必需品ですよね!
今度買おうーっと
2009-03-02 月 17:36:41 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おおっ、これがおとと工房の担い手達ですか♪
百均で刃物が揃えられるなんて、結構手軽ですね。
自分は今ガラスカッターで水槽の蓋を作りたいなぁなんて思ってますが、間違いなく破損&血の海なんでなかなか手が出せません(^-^;
2009-03-02 月 20:01:59 | URL | キット #lKqhJUcQ [ 編集]

>furax2さん
ふふふ・・・これでギュィーン!ゴリゴリゴリ
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
おととも最初は二度と戻せない分解でしたよ
その度に親に怒られてね (^^ゞ
作る直すは分解から始まると、おととは思ってます

>Apolloさん
破壊もやったわ(笑
ライオライフね、良く聞くけど、読んだ事無かったり(おい
「はじめての3分ピッキング」これには笑った
これだけで読んでみたくなるタイトルですね
この注射器、残念ながら刺さりません
(´・ω・`)ショボーン(え?

>hirojetさん
やはり必要性を感じないと、道具は買わないからね
あると便利だけど、使う機会が少ないと尚更
リューターは便利です、細かい作業はこれ無くして出来ません
最近はアクリルのカットもこれでやっていたり♪

>TNの父さん
うん、この画像を見たとき、自分でも思った
安い物でも使い方次第で、十分役に立ちますからね
リューターはあると重宝しますよ
細かい作業に使うので、トルクと回転数の高い物
これがお勧めです
ただこういう条件を満たすものって・・・
得てして高いんですよね (^^ゞ

>キットさん
そ、これが全て作ってんるですよ
実はおととはアシストしてるだけ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
100均のドリルの刃、使用頻度が多いと直ぐにダメになるけど
そこそこの使用頻度なら、十分にもちます
ああ~水槽の蓋ねぇ~・・・おとともやりたい
ガラスのカットって度胸だけなんだよね
線を入れた後に中途半端に叩くと、ガッシャーン
一思いにやってしまえば、パキッ!っていく
う~ん、いつかやってみたい
2009-03-02 月 21:33:13 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
