最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
どっちが好み
水槽のタイプ、ノーマルの物と前面曲げガラスの物
皆さんはどっちがお好みですか?

おととの所はメインもコメ水槽も曲げガラス
これには訳あって、嫁はんの希望なんです
曲げの方が綺麗に見えるって・・・
でもね、前面曲げガラスって

コメ水槽前

このように歪んで見えるんですよね
これはコメ水槽だから水草は入ってないけど
隅から隅まで植えてある水槽だと、両端は歪んで見える
おととはこれが気に入らない、やっぱりスッキリ見たい

コメ水槽後

コメ水槽を後から見ると、普通の水槽のように見える
やはりおととはこっちの方が好きだ
中にある物は歪む事無く見れるからね

しかし曲げガラスにも利点はある、それが掃除
繋ぎ目が無く、更にカーブしているのでコケ等が取りやすい
メラミンスポンジなどで擦れば、簡単に取れる
一方ノーマルの方は繋ぎ目にシリコンがあり
これにコケが付くと、結構面倒だ
スポンジでガシガシ擦りたいけど、シリコンにキズを付けてしまうと
最悪の場合、そこから崩壊しかねない

それぞれ利点と欠点はあるけど
皆さんは、どっちがお好み?




しっぽ長!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.28 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

私はノーマル派で~す
理由はおととさんと同じ!!
歪んで見えるのはどうしても嫌なもの・・・
角から見た水槽の景色もまたいいものですからね♪
コケ掃除は確かに楽ですが見れる景色が変わるので
私はやっぱりノーマル、ですね!
2009-03-01 日 00:23:21 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

昔は曲げガラス派だったんですが、最近はノーマルに戻りました。
確かにゆがむんですよね。だからやっぱりサイドの方が良く見えないのはちょっと・・・。
しかもなんかノーマルの方が頑丈そうで安心!!
2009-03-01 日 01:01:04 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

曲げガラスは使ったこと無いけど…
熱帯魚や水草を飼育・鑑賞をメインとするならノーマル
水槽を部屋のインテリアとして選ぶなら曲げガラスがお洒落なんじゃないでしょうか
でも、確かに曲げガラスだと水景色がひずんで見えますね
ってことは、中から(魚から)見るとおととさんの顔も歪んで‥(爆
2009-03-01 日 17:31:05 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

個人的はラウンドの方が好きです。
歪むのはさほど気にならないし、おととさんの仰るとおり掃除が楽!

ラウンドガラスの難点は…高いことかな? (^^;
2009-03-01 日 18:29:45 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

ノーマルタイプの方が好きですね。
空間を切り取ったという表現が合いそうですし。

2009-03-01 日 21:00:04 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

自分はノーマルタイプですね。
だって…
曲げガラス水槽って高いんだもん(ノД`)シクシク
確かに掃除はしやすそうですね。
2009-03-01 日 21:12:50 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>Apolloさん
そうなんだよね、インテリア的には曲げの方がいいけど
(嫁はんはココが気に入ったみたい)
鑑賞って面から見ると、やっぱりノーマルタイプ
歪んだ端っこが・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>ゴブリンさん
端までキッチリと茂らせたら
曲げガラスだと、ちょっとね (^^ゞ
実際ノーマルの方が丈夫らしいですよね
曲げガラスだと傾いた状態で設置してしまうと
水圧と歪みで、パリッ!って行くそうです
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>TNの父さん
父殿、その通り m9っ`Д´)
実際嫁はんはインテリア性を重視して、曲げの方がいいようです
おととはノーマルの方がいいと思うんだけどなぁ~
角から見ても綺麗だから・・・(´・ω・`)

>mauさん
確かに掃除は楽♪
しかもノーマルに比べて、全然綺麗になりますからね
シリコンに付いたコケって、なかなか取れない
でもなぁ~歪みがなぁ~・・・やっぱりね

>zeroriiさん
そ!それ!!空間の切り取り
まさにそれだね、ノーマル水槽は

>キットさん
ノーマルの方が安い! (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
おととは見た目もそっちが好き
でも・・・家族で楽しむなら・・・妥協も・・・
2009-03-01 日 22:26:20 | URL | おとと #- [ 編集]

私は曲げ派ですね~
最初が曲げから入ったから、だけかもしれませんがw
歪みはたしかに気になりますけどね。
でも掃除も楽ですし、あのカーブがなんとも好きなのです( ´¬`)
2009-03-02 月 23:33:39 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

お!曲げ派ですか
掃除は楽なんだけど、歪みがねぇ~(^^ゞ
水槽自体の見た目は曲げの方が綺麗ですよね♪
2009-03-03 火 21:00:02 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
