最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
出来た♪
残りのパーツを削りだして、やっと出来上がりました
増幅器ver2

増幅器ver2_パーツ

ver2はこの様に、3つのパーツから出来ています
もちろん組上げた後も、この状態に戻せます
掃除し易いようにね♪

増幅器ver2_取り付け1

実際の取り付けは、まず一番小さいパーツをポンプに挿します

増幅器ver2_取り付け2

挿したパーツに2つ目のパーツを装着

増幅器ver2_取り付け3

そして最後に一番大きいパーツを付けたら完成

増幅器ver2_正面から

正面から見ると、ご覧の通り
3つのパイプが同心円状に組み合わせてあります
ポンプの水は中心の一番小さいパイプから出ます

増幅器ver2_下から

一番太いパイプでもポンプの幅と同じです
このサイズに抑えるのが苦労したと言えば、苦労したかも

増幅器ver2_説明

さて、ご説明の程を少し

基本的な原理は前作と変わりません
①からポンプから水が流れ込みます
細いパイプから流れ込んだ水は中くらいのパイプの後に負圧を作り
②から周りの水を吸い込みます
更に③から出た水が一番外側のパイプの後に負圧を作り
④から水を吸い込みます
最終的に⑤の水へと増幅されて出てきます

気付いた方かもいらっしゃると思われますが
これを永遠に繰り返せば、小さいポンプで巨大な水流を!?
なんて思いません?まぁ~そうはいかないのが物理
最後のパイプが太くなればなるほど
ポンプからの水流の流速を早くしないと作動しません
もっとも音速を超える速度で出せれば、直径10mも可能かも(おい

今回は自分でも思うほど、完成度が高いかと
これを見ている業界の方がいらしたら、商品化しません?
テストして無いけど アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




いねーよ!(怒、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.27 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

芸が細かい。
そして綺麗。
もうねえ・・・・・・。
おととブランド立ち上げましょう。 go

diyショップでアクリル素材を見ながら、『おととさんは、こんなの加工してるのか。』っと、片手に取りながらレジには行きません。笑
原理は、あってるでしょうが物理的には、増幅はしませんね。

どう、水槽とマッチするのかを期待します。

2009-02-28 土 16:23:29 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

見事なバズーカ砲の出来上がり!(オイオイ!
ポンプからの水流が周りの水も巻き込んで、大きな水流にってことですね
細かい細工なのに、仕上がりも見事ですね~
つくづく感心しちゃいますよ
稼働中の動画、待ってますよ~!(^^
2009-02-28 土 17:20:14 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

穴がたくさんありますね~
等間隔にあけるのには苦労したんじゃないですか?
サイズもピッタリじゃないですか!!

これでうまく行ったら是非商品化を・・・!
そうなったらRio以外にも
多様に使える開発も必要ですね!(オイ
2009-02-28 土 20:03:58 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

おおっついに完成ですね!
テスト結果が気になりますね。

希望小売価格はいくらでしょう?
2009-02-28 土 21:34:28 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>zeroriiさん
おととブランドかぁ~夢ですねぇ~♪
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 レジ行かないんですか(笑
水流は強くはならないけど、一度に多くの量を繰り出す
って意味での「増幅」だったんだけど・・・
やっぱ違って取られますよね (^^ゞ

>TNの父さん
そそ、これでドーンと攻撃を
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )何を
一度に流れ出す量を増やして、多くの水量を!
ってのが狙いです
今回は結構綺麗に出来た方だと思います
まぁ、加工自体は簡単でしたから♪
テストも含めて近々にアップ予定です

>Apolloさん
ふふふf・・・
この等間隔の穴開け、実は簡単なんですよ
パイプの周りにマスキングテープを一周貼って
それを剥がして、等間隔に点を打つ
それをまた周りに貼り付けて穴開け、簡単です♪
商品化ねぇ~無理ですねぇ~(笑

>キットさん
出来ました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
テストは近いうちに行ってアップします
希望小売価格?そーだなぁ~・・・2000円!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )微妙に高い!!
2009-02-28 土 22:00:58 | URL | おとと #- [ 編集]

完成おめでとうございます!!!
なんとなく、最初に取り付けた状態の写真を見て
バズーカみたいだな、と思ってしまいました(死
テストがうまくいくといいですね!
2009-02-28 土 22:18:40 | URL | モチドラス #eWvqpl02 [ 編集]

ありがとうございます <(_ _)>
実はモデルにしたのはガスバーナー
あれの噴出し口のイメージです
テスト、うまく行ってくれ!(祈
2009-02-28 土 22:22:37 | URL | おとと #- [ 編集]

>直径10mも可能かも
ここの部分への『増幅』です^^

2009-03-01 日 21:02:15 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

あ、そっちね (^^ゞ
2009-03-01 日 21:50:37 | URL | おとと #- [ 編集]

すごいですね・・・
なんという細かい作り!!!
びっくりしました。
ここまで自作できるのは羨ましいです。
テスト結果待ってます~!
2009-03-02 月 23:32:14 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

小手先勝負ならいけるんだけど
大きな物となると・・・
既に使用を始めましたが、テストの模様はアップ無理でした
なんせ手に伝わる感触でしかわからない
流石にどうやっても・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-03-03 火 20:58:25 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
