最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やっぱコイツ
おととがコリドラスに惚れたのは、歯医者にあった水槽
そこに青コリと白コリが入っていた
そいつらは砂を口に含むと、エラからポロポロと落とす

なんじゃ!?こいつら

ってのが第一印象
そのあと直ぐに、こいつら可愛いじゃん♪って思った

最初に飼ったのは、もちろん青コリ
その後に今でも元気なステルバイ
途中パンダやジュリーも入れたけど、チビコリは・・・難しい

しかし、数いるコリドラスの中で一番気に入ったのがコイツ

アドルちゃん

コリドラス・アドルフォイ

コリドラスって結構地味な連中が多い中で
こいつはオレンジの頭をして、ちょっと派手
そして飼ってみてわかったんだけど

かなり丈夫!

その丈夫さはステルバイと同等か、それ以上
とにかく病気知らずです
かなり前の事だけど、寄生虫騒ぎがあった時ですら
ステルバイは寄生されていたけど、こいつには付いてなかった

でもね・・・他のコリ同様・・・やっぱり臆病
ライト点灯中は、ほとんど前に出てこない
この画像だって、餌で釣って出て来た所をパシャ!
もっと見れるといいんだけどなぁ~




寄生虫は病気じゃない、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.02.25 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

父の憧れ!
それなのに未だ入手できないアドルフォイ…
コリ水槽が過密なのもあるけど、アドルフォイって高くないですか?
そりゃもっと高額なコリもいるけど、父にとっては充分高額な部類 (--;
このオレンジヘッドと目の所のラインが、たまらんですね~(^^;
2009-02-25 水 22:21:55 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

コリドラス、飼ったことはありませんが
可愛いですよね~♪
アドルフォイ、オレンジの部分はかなりイイですしね!

私はハスタートゥスがお気に入りです。
ホバリング姿は愛くるしさありまくりですね(^∀^)

そういえば先月のアクアライフは
コリドラス特集でしたね、もう一度見直してみようかなw
2009-02-25 水 23:01:51 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

僕も大好きです!!
でも高いですよね~!!
セールじゃないと手が出ない・・・。
あー!昔からアドル軍団を泳がせたいが お財布が許さない・・・。
2009-02-25 水 23:25:33 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

アドルフォイとデュプリカレウスの区別が付きません。
こんばんはw

本当にコリって地味なのが多いですよね。
その中で異彩を放つアドルフォイ!本当カッコイイです!

あー、影響されやすい性格なので飼いたくなっちゃうなぁw
2009-02-25 水 23:54:59 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

カッコイイです!
コリドラス好きとしては水槽に入れてみたい種類のひとつです。
ただ、近くのショップではなかなか高価で・・・。
頭のオレンジは薄くなったりはしないんですか?  飼いたい!
2009-02-26 木 12:20:46 | URL | カップハム #- [ 編集]

アドルフォイ カッコイイですよね~
今回コリを飼う時にも候補に上がりましたが
僕はステルバイを先に見てしまいそちらに衝撃を受けたので最終的にステルバイに・・・(^^;;
2009-02-26 木 14:17:48 | URL | hirojet #- [ 編集]

アドルフォイはなかなかコリ界では奇抜な色してますよね~
なかなかのお気に入りですが、ちょっと難しそうで・・・
でも丈夫だそうなので、見かけたら買ってみます。
2009-02-26 木 20:27:12 | URL | モチドラス #- [ 編集]

>TNの父さん
他のコリに比べると、ちょっと高いですね
もちろん、おととにとっても高い部類
でもその愛らしさには敵わず・・・
見た目もいいし、何より丈夫!
是非、是非、どうぞ <(_ _)>

>Apolloさん
コリ達は可愛いですよ♪なんと言っても仕草がイイ
底をウロウロするのもいいけど
ホバリングしているのも、いいですね!
もっとも、うちの連中は餌で釣らないと
その姿すら見れないけど・・・

>ゴブリンさん
うん、可愛いけど、ちょっと高いね (´・ω・`)
ああ~軍団で泳がせるのはイイねぇ~♪
でも確かに、それには結構掛かるね
う~ん、いつかやってみたいな

>mauさん
( ・ω・)∩ はい、おととも無理っす
ショップで「アドルフォイ」って書いてあったので
それを信じています(おい
アドルの柄は、コリ界の歌舞伎者です
ん?言いすぎ?キノセイデス

>カップハムさん
アドルは以前よりは良く見かけるようになったけど
それでも、まだちょっと高いですね
頭の色は薄くなったりしないと思いますよ
暗い中で見た時でもオレンジだったから
退色はしないと思います

>hirojetさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン こいつカッコイイです
ステルバイ、居てもいいじゃない
ここは一緒に投入!(おい
丈夫さは申し分無いですから、かなりお勧めです

>モチドラスさん
コリにしては珍しいですよね♪
大丈夫ですよ、かなり丈夫な方だと思うので
飼育は簡単ですよ♪
おととはお勧めだと思います (*^ー゚)b
2009-02-26 木 21:54:24 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
