最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
向いてない
かなり前ですが、ミナミヌマエビを大量に投入
その後、稚エビも見られて順調かと思われてた
それが・・・いつの間にか・・・1匹も居ない・・・

最初は「食われているのかな?」なんて思っていたけど
どうやら違うらしい
赤く色付いたミナミを水槽に中で発見した

そして、ちんすこう氏からの贈り物の中にもエビはいた
トゲナシヌマエビとミナミヌマエビ
実はこの2種、投入後一度も見る事は無かった

色付いたトゲナシヌマエビ(隠し)

しかし、それは無残な姿で発見された
あまりにも無残なので隠してます
どうしても見たい方は、覚悟を決めた後に画像をクリックしてください

このメイン水槽、エビは絶対に生存出来ない環境に変わったみたい
ちんすこう氏いわく、硬度が高過ぎると言うが
試験紙の結果を見る限りは、それほどでもない様に見える
でもその試験紙も硬度専用の物では無いので
それほど詳しく見れるわけでもない、数値もアバウトなもの

その他の生体には何の影響も見られないけど
エビだけが生残れない環境となってしまった
これは大変ショック |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
コケ取りには抜群の威力発揮するだけあって
これを入れれなくなってしまったのは、致命的かも・・・

完全な原因は全然わかっておりません (´・ω・`)




底全面砂だからだろ、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.02.11 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
コメント

あ、からしめんたい。(゜∀゜(○=(`Д´*)ゴルァ
(モザイクだとそう見えてしまう・・・)
エビ、亡くなってしまったんですね(´・ω・`)
やはりエビは亡くなった時の色は共通なのですね

エビが生きられない環境・・・
う~ん、硬度の高さですか
死因としてはそれが一番ありえますよね
ソイルの追肥などでphを下げられればいいんですけどね・・・
2009-02-11 水 22:09:59 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]
お久し振りです、覚えていてくれていますか?

エビが住めない水槽ねぇ~
私も赤白エビを数年飼っていましたが、それは爆殖と激減(絶滅の一歩手前)を繰り返していました。
激減又は絶滅の理由には色々あると思いますが、激減の時期は水草が良く茂り水槽全体の調子が上がっているように思える時期に急激に減り始める事が多かったように思います。
私も薬品に頼り色々調べましたが、数値的にはいずれも何の問題のない時期で不思議でした。
私が思うのには、水草が勢いよく茂ると水草の陰に死水域が発生し、水草の根元や止水域に汚れが溜まってくるのではないでしょうか?
エビは恐ろしく糞をしますし、増えるときも爆発的に増えます。
水槽のキャパ、浄化能力が追いつかないのと水そのものに原因があるのかと。。。
なので赤白エビ飼育では、そうならないよう1~2年に一度リセットする事が一般的なようでした。
また、死水域には猛毒である硫化水素が発生するとかしないとか・・・
そうなると水を90%以上入れ換えないと抜けないとか・・・
大きな魚もそうなると突然死します。
そうならないよう、ろ過器を強化するより水をこまめに入れ換える事と底砂のまめな掃除が大切なようですよ。
まぁこれは、私的な意見で参考にはならないかもしれませんが、、、

毎晩更新を楽しく拝見させていただいています。
これからもがんばって下さいね・・・(^o^)/~~~
2009-02-11 水 22:59:34 | URL | とくちゃん #vwk1Nieg [ 編集]

かなり無残でしたね・・・(苦笑

最初みた時、笑うしかありませんでした・・
2009-02-11 水 23:00:37 | URL | 店長 #- [ 編集]

硬度が高くて死ぬもんでしょうか?
急激に上がればそれも考えられると思いますけど、
ジワジワ上がる分には適応していきそうな気がしますが…。

原因の一つかもしれませんが、他の原因も探った方がいいような気がしますね。
2009-02-11 水 23:03:11 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

何とも残念な姿(==)。
生体は専門外だし、暑さ以外でエビが全滅した経験が無いので適切なアドバイスが出来ません。とわいえ水質チェック的に硝酸塩や硬度は問題無さそうですし、私はその他の可能性を考えるべきではないかと思います。

一般論ですが、その他の可能性となると・・・
①酸素不足(又は CO2中毒)
②残留塩素
③pHが低すぎる
④投入時の馴化不足
などが上げられると思います。

次回、エビを投入するときは馴化時間を長くすると良いかもしれません(1~3時間くらい)。エビにとって水換えも結構なストレスになるので、一回の水換えで交換する水量を減らした方が良いかも。あと余裕があるなら、夜間エアレーションとかしてみると良いかも。
こんな感じで、水質になれるまで1月ほどを目安に丁寧に管理してやると生き残る&順応する確立が増えるような気がします。

ビーシュンプ系のHPに良い情報が落ちてるかもですし、参考まで探してみてはいかがでしょうか?
2009-02-11 水 23:34:47 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

画像見てしまいましたwww
あれはかなりショックですねぇ・・・
 僕も底床が砂オンリーなんで人事じゃ
ありません!!
2009-02-12 木 00:06:00 | URL | 鈴晃 #- [ 編集]

画像見ました。
エビ残念ですね・・・
原因を解明してエビも泳ぎ回れる水槽になるといいですね^^
2009-02-12 木 18:26:54 | URL | モチドラス #eWvqpl02 [ 編集]

見ちゃいました(汗
残念ですね~
と言いながらウチのビーも・・・(--
難しい、エビって難しいな~
2009-02-12 木 19:39:54 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

エビってホント難しいです。
数値に表れない不調で、どんどん☆になってしまいますもんね(ノД`)シクシク

でも、半分はグラミーかも|艸゚Д゚|マジ?
2009-02-12 木 19:57:51 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

そのエビは
ダメージ蓄積による
過労死が一番の原因っぽいけどね

2009-02-12 木 22:12:18 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

>Apolloさん
あ、見えるかもしれない(おい
見事に色付きますよね
この環境だと、どうも生き延びれないようです
ソイル・・・って事はやっぱり、リセッ・・・

>とくちゃんさん
これは長らくでしたね、お久しぶりです♪
半年ぶりくらい?かな??
うちの場合は一歩手前でなくて、完全に絶滅
止水域ですか、やっぱりそうなのかな?
でも、エビだって生きる為なら
少しでもいい水の場所に移動するのでは?
って、とっても浅はかな考えでいたけど
こうして見ると、やっぱりそうなのかもしれませんね
今、ポンプを1台追加して水槽全体に流れを作ろうとしてます
これがうまく行ったら、完全ではないかも知れなけど
止水域はなくなるのでは?って考えてます
おととの気力が続く限り、毎日更新するつもりです
これからも宜しくお願いしますね (*^ー゚)b

>店長さん
これはね~・・・ほんと笑うしかないかも
まさか、こんな状態で再開するとは |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
で、どこのお店の店長さん?

>mauさん
高硬度だとヤバイようです
水合わせして入れても、やがて弱ってしまって
そして・・・って事らしいです
他の原因ですか、なんとか探りたいですが
実験的に入れるのもかわいそうだし・・・
とりあえず、しばらくエビは封印です

>浩之さん
暑さは一発ですね
低温には強いけど、高温は本当に弱い
水合わせは2時間ほどしてました
夜間のエアレーション、実は消灯後は毎日行ってます
っと・・・なると・・・水換え?
確かに濁りが酷くなってから、大量に換えてる
う~ん、これなのかな
換えるスパンを短くして、量を少なくする
これかな?
エビ、難しいです (´・ω・`)
水草ばかりか、エビにまでアドバイス
もうなんてお礼を言ったらいいやら・・・
感謝します <(_ _)>

>鈴晃さん
しかもアレ、前面で転がってましたからね
見た時は ( Д) ゚ ゚ こんなでしたよ
砂オンリーによる高硬度、一概にこれだけとは言い切れない
だって、以前はけっこう増えて育っていましたから
なんだろ~なぁ~

>モチドラスさん
トゲナシヌマエビは初めてのエビだったから
かなり期待していただけに、残念です
エビの泳ぎまわる水槽、今度はいつ見れるだろうなぁ~

>TNの父さん
難しい、ほんと難しい
病気にはならないとはいえ、弱いですからね
ちょっとした環境の変化で、簡単に・・・
しばらくエビは諦めます

>キットさん
数値ではわからない所で、何かが起きている
これがエビにはダイレクトに来ちゃう
難しいねぇ~・・・
グラミーが食べている所は、数回見たけど
半分は無いだろう・・・って思っているけど・・・
やっぱ食べてる?

>ちんすこうさん
ダメージ蓄積による過労死って・・・
それって、そっちで蓄積したって事かな?
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
2009-02-12 木 22:23:25 | URL | おとと #- [ 編集]

何でしょうね?
私のところでも増えたり・減ったりはしますが全滅はまだ体験しておりません。
水あわせもしないで投入してますが・・・・。
(ごめん、ミナミ君)

硬度・PH
私の前の環境も大潮もどきでしたので、それなりに高いと思われますが増えてます。
睡蓮蜂に、トリミングした水草を入れただけで足し水のみでも増えてます。
容器=水量の大きさに比例して最大数は違いますがね。
ミナミ水槽にいたっては、ベアタンクです・・・。

ソイルを少し容器に入れて水槽に入れてみてはいかがですかね?
解決策ではありませんが。
2009-02-13 金 11:17:33 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

全滅は体験しない方がいいですよ
こればかりはお勧めしない(当然だよ
ミナミって意外と何もしない方が調子いいですよね
以前にボルビティスを隔離していた時に
コケ取り目的で入れたミナミが、濾過も無い環境で
元気パンパンだったからね
ソイルを容器に入れて・・・なるほど!そういう手もありですね
2009-02-13 金 21:50:28 | URL | おとと #- [ 編集]

これは無残なり・・・
切ないですね。
たまに飛び出して赤くなってたりしますけど。。。
2009-02-15 日 01:02:51 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

うん・・・
飛び出して干しエビになっているのも凹むけど
全滅は・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-02-15 日 20:29:00 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
