最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
出来たけど・・・
さて、前回晒した削り出されたパイプ
あれから更に他のパイプも削ったりして

更に削り出したパイプ

3つのパイプを加工いたしました
これを接着剤を使って組上げると・・・

組上げたパイプ

完成♪

太いパイプへ斜めの挿し込みの為に開けた穴
これが一番苦労した
しかも、ちょっと大き過ぎてバスコークで埋めていたりします

正面から見た感じ

中の細いパイプは、太いパイプの中心に浮く形になっています

で、これは何か?って事ですよね・・・実はこれ

水流増幅器(仮)なんです!!

以前から考えていた「ゴミふっ飛ばし作戦」の一環です
そのままポンプを設置しても面白くないので
どうせなら

パワーアップしてしまおう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

って訳です
じゃあこれでそれが可能なのか?って事ですが、ご説明いたします

水流増幅器説明

ちょっと見づらいけど (^^ゞ
先程の画像に水の流れを示す矢印を入れました

斜めになっているパイプ、この右上にポンプを付けます
ポンプから排水された水は①から流れ込んで、②へと抜けます
この時、細いパイプの後には水の流れによる負圧が生じ
③からも水を吸い込みます
更に②の水は太いパイプ前面の水を押す為
同じ様に後に負圧が生じ、④から水を吸い込みます
これによって最終的に⑤の太さの水の流れが出来るわけです

でもこれ、まだ理論段階
テストして無いんだよね

長いままのパイプ

パイプカットしてないから長いままだし アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
しかも・・・完成してから気付いてしまった事が・・・
で!実験前に次作着手(おい
一応これも実験するけど、成功したら次作は封印だな
たぶん、しないと思うけど |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




理論先行型なのね、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.02.10 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
コメント

ぬぉぉー
こんな使い方を考えていたなんて( ゚Д゚)ヒョエー
でも、実験前に次回策に着手とは…
何が起きたんでしょう?
2009-02-10 火 22:02:50 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

おぉ、興味深いモノが出来てますね。
この稼動の実験結果が気になります。
2009-02-11 水 00:00:00 | URL | かも太 #VWFaYlLU [ 編集]

すごっ!
キテますねこれは、キテます!m9(`・ω・´)
ついにRioの出番が来たんですね!
なるほど~、たしかにこの方法ならいけそうかも
実験結果報告待ってますよ~♪
2009-02-11 水 01:49:11 | URL | Apollo. #xwzAdJfg [ 編集]

すごい物作っちゃいましたね!(^^)b
2枚目の画像見たときエンタープライズ号の足の部分かと…(汗
理論的にはいけそうですね
お魚もパイプの間で遊べそうだし(笑
いい結果を期待しています!
2009-02-11 水 09:40:55 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ほぉ~!!!
そうだったんですか!
うまく水流が強くなってくれるといいですね^^
2009-02-11 水 20:12:37 | URL | モチドラス #- [ 編集]

>キットさん
ただ設置しても面白くないから
何かを作って、強化出来ればいいなぁ~
なんて考えていました
ただこれ、たぶん失敗してるっぽい
①からのパイプと②のパイプ、同径なんですよ
って事は、②からの吸い込みは望めないかも
そんな気がするんです・・・(´・ω・`)

>かも太さん
実験はまだ行っていないけど、そのうち
おそらく次作と一緒にやるかも

>Apolloさん
そーです、遂にあのRioの登場(予定)です
うまく行けばこれでやりたいけど
う~ん、実験前に薄っすらと結果が・・・

>TNの父さん
エンタープライズ(笑
まさかの物が出たきましたね♪
理論先行型のおとと、実験前に結果が見えちゃった
ポンプの水流から推測すると
吸い込みはそれほど強くないと思っているけど
この隙間、結構狭いから挟まる奴出るかな?
いい方向へ転がってくれないかと思っています

>モチドラスさん
作った本人も祈っていたり・・・
うまく行ってくれと・・・
実験はまだやってないけどね
2009-02-11 水 20:50:45 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
