最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
本来の力
以前にフィルターを掃除した時に、少しだけ水量は戻った
しかし、それでも何かが変に思ったおととは
自作のCO2ミキサーが負荷になっていると思い、これを外した
確かにこれでも更に水量は戻った

しかし、これはある物を長年放置し続けていた為に
このフィルターが持っている、本来の水量をおととが忘れ
その時戻った水量が全開だと、思い込んでしまっていたのだ

フィルターがエア噛みを何回も起こし、その度に電源のON、OFFで
これを解消していたのだが、ここでフッと思った
「以前って何もしなくても、勝手に抜けていたはず」
ちなみに以前と言うのは1年以上前の事、その事が突然

脳裏を過ぎった

何度か電源をON、OFF・・・その時、不思議な現象を見た
給水側のパイプ内を気泡が上下しているのだ
「ん?これってなんか変だぞ」
「エーハって吸引力はけっこう強い」
「その強さならココに気泡は残らないはず」

絶対何かが起きている

確信した
試しにサブとメインを繋ぐホースのタップを外してみる
そしてサブ側のタップを開放してみた・・・ちょろちょろちょろ・・・

え!?なんで??

自然に流れ落ちてくる水量でも、普通ならかなりの量のはず
それが、本当に止まりそうなくらいしか出ていない
フィルターの掃除はメイン、サブとも同時に行った
それなりに前の事だけど、詰まるにしては早すぎる
この時、ある出来事を思い出して
給水側に付けているスポンジを外してみる・・・状況変わらず

なんだ?なんなんだ!?いったい

しばし悩む、水槽を見つめながら悩む・・・!!?
ひょっとしてこれは!!
おもむろに給水パイプをバラし始めた
思えばこいつを洗浄したのは設置して以来1度だけ
それ以降、全然洗浄していなかった
だって・・・自分で作ったとはいえ・・・めっちゃ洗いにくいんだもん

かなり苦労して外す、茶色(むしろ黒)に変色したパイプ
一部だけ中が見えそうな所があったので、覗いてみた
こ・・・これは・・・
直ぐに風呂場へダッシュ!水道に直結、全開で流す!!

ギャー!!

なんか育ってる、植物のようで植物でない何か
それが水道の水圧に押されて、ドバドバ出てきた
あまりものショックにより、画像を抑えるのを

思いっきり忘れた

それは色は茶や黒、フワフワと言うかドロドロと言うか
例えれば岩海苔に似ているかもしれない
それがこのパイプ内にどのように入っていたのか
想像すらもつかない、かなりの量が出てきた
もちろんこの後、ブラシによって

綺麗になったパイプ01
綺麗になったパイプ02

ピカピカ綺麗に♪

若干、緑のコケが残っているが、これだけは取れなかった
そして元通りに組上げて、フィルターのコンセントを挿す・・・
シュゴォォォォォ!ジョボボボッボ!!ジャァァァ!!!
しぃ~~~ん・・・

一撃でエアが抜けた

その流量たるや、底に沈んでいたゴミが舞い上がるほど
この勢い

完全に忘れていました

その後も何度かエアを噛むが、一瞬にして抜けて行く
エーハって、こんなに楽だったんだぁ~(おい
あの時の加工した軸受けも、これで本領発揮!?
そしてストーンによる添加に切り替えたCO2
それまでは真っ直ぐ縦に上がるだけだった気泡


思いっきり縦に回っています




前置き長!!、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.01.27 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

お風呂場ではかなりの惨事が起きていたんですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これでまたおととプラントの復活でしょうか!
2009-01-27 火 23:23:05 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

にゃるほど~、そいつは確かに盲点でしたね。
ってことはうちもそろそろ…くわばらくわばら。
流量戻って水草の不調も一気に解決したりして。だったらいいですよねぇ~
2009-01-27 火 23:40:16 | URL | furax2 #- [ 編集]

確かに忘れがちですね
たてですね
まぁこれはこれで溶解度アップ?
2009-01-28 水 00:28:05 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

出てきたヤツ想像付きます(^^;;
ウチの36水槽はパイプじゃないですが
ホースにコレが詰まって流量低下につながっています。
だからウチでもホースからコレを取ってやると
しゃぁぁぁぁ~って水が出てきます(^^;;
2009-01-28 水 12:52:44 | URL | hirojet #- [ 編集]
忘れてた何かの死体が出てきたのかと
ドキドキしながら読みました。

岩海苔?で良かった良かった。
2009-01-28 水 17:27:17 | URL | Yamato #g/m/mujI [ 編集]

おととさんの給水パイプって、確か2箇所ヘアピンになってなかったっけ?
洗いにくいですよね~
ウチはシャワーパイプを90°曲げただけで、洗うの苦痛ですから
出てきた奴は、粘土のようになってて、毛(芽?)のようなものが付いてません?
ウチのパイプの中にもいっぱいです(滝汗
2009-01-28 水 17:29:22 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

あ、最近私似たようなモノ食べましたょ♪
もしかしたら同じもの!?www
ずばり!!トロロコンブでしょ!!w
Σd(゜∀^(○=(゜Д゜+)黙れャ

いやぁ、流量もどって良かったですね~
この勢いならCO2ミキサーも復活できるのでは!?
流れの改善で水草たちも調子を取り戻すといいですね!
2009-01-28 水 19:15:53 | URL | Apollo #- [ 編集]

>キットさん
かなりカオスでした (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
復活のきっかけになればいいけどなぁ~・・・

>furax2さん
盲点って言うか、あえて放置してから
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい
パイプやホースは定期的に洗うべきですね
一気に回復、してくれるんだろうか

>ゴブリンさん
流量については、ほんと忘れていた
CO2、これでもけっこう溶けるもんですね

>hirojetさん
お!想像がつきますか♪
ほんとアレって何!?って物ですよね
詰まっていた量も、半端じゃない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>Yamatoさん
うちの場合、何かが落ちても
たぶん何も残らないと思う・・・
岩海苔はほんとビビッた、なにかの亡骸より焦った

>TNの父さん
うん、2ヘアピン仕様です
おかげで洗いづらいったらありゃしない
そして今回、1ピースだったパイプを
2ピースにしちゃった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
途中からぶった切った、これで洗いやすくなったよ
出てきたもの、粘土というよりは・・・
ぬれた鳥の羽?う~ん、表現難しいな
今度から洗おうと思いましたよ

>Apolloさん
そ!とろろコンブ!!かなり近いかも
ミキサーの復活はさせないかも、アレはね
もう少し変えて作ろうかとは思っているけど
2009-01-28 水 20:48:46 | URL | おとと #- [ 編集]

こんばんわ^^
水流戻ったんですね♪おめでとうございます^^
って中に通っていた植物の様で植物じゃ無いモノ・・・
いったい何やったんでしょう@@
写真見たかった様な気も致しますが、ちゃんと水流も戻って何よりですね゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
2009-01-28 水 21:05:39 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

コケの一種だとは思うけど・・・たぶん
お見せしたかったけど、あまにもの驚きのために
思いっきり撮り忘れてしまいました (´・ω・`)
エーハの水流、こんなにあったんだねぇ~♪
って、改めて感じましたよ
2009-01-28 水 21:55:53 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
