最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ピヨピヨ
タイトルからヒヨコを連想させるけど(てか、それしか出ん
実はヒヨコの事ではなく

CO2ストーン

これ、CO2ストーンの事
ストーンから泡が出る再に「ピヨピヨ」と音が鳴ってるんです
何度か動画によって音を伝えようと撮影したけど
なんでかこの音が録音されない、諦めて画像だけに・・・

以前は自作のミキサーで添加していたので、音は皆無だったが
このストーンの添加に切り替えてからは、ピヨピヨピヨピヨ・・・・
さして気に障る音ではないので放置しているけど
この音って、どんなストーンを使っても出るものなのかな?
なんて疑問に思った
もし音のしないストーンがあるなら、それに変えてみようかとも思うが
暫定的なこの添加方法、変える必要があるのかも疑問な所

CO2をストーンによって添加されている方
音、してます?




その前にコケ片付けろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.01.26 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

僕のとこはパレングラスですが
同じような音がしますよwww
 最初のことはガスが漏れてる!?って
焦りましたよwww
2009-01-27 火 00:19:03 | URL | 鈴晃 #- [ 編集]

普通のサイズのパレングラスをつかってますが、一時は同様のピヨビヨ、鳴いてましたよ。いや、さえずってました、ってのが妥当?
ラージのほうは今のところ聞いたことはありませんね。大きさ?違うよなぁ。。。
おととさんとこの画像同様、当時そこそこコケッてましたからそれが原因かも?
2009-01-27 火 00:45:06 | URL | furax2 #- [ 編集]

ピヨピヨ音、しますよ~
パレングラスですが、二個あるうちのひとつは
チューブをはめようと手が滑って
洗面台の中を縦横に吹っ飛び思いっきり大破ww
今は、ストーンで目分量添加中です。orz
ちなみにストーンも時々ですが音はしてますね。
2009-01-27 火 01:45:43 | URL | Apollo #- [ 編集]

うちのバレングラスもピヨピヨいいますよ~。
音が鳴ってると、出とる出とる(CO2が)と思って放置してます。

ところで我が家のシューターさんですが、
水換えしたら、水位が下がった際、
自重でとうとう水面にプカりだしたのですが、
どうしたらいいのでしょうか。
彼(彼女)は相変わらず伸びています(汗)。
2009-01-27 火 11:50:39 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

ピヨピヨ言いますよ~
ウチでは2つとも言うので高確率で鳴るんだと思いますよw
2009-01-27 火 12:45:18 | URL | hirojet #- [ 編集]

ガラスのカウンターが壊れてしまったので「いぶき」さんのCO2ストーン使ってますが 音しませんよ~^-^
2009-01-27 火 15:45:02 | URL | 香魅菜 #- [ 編集]

うちも、最初はおととさんが今使ってるのとおなじやつを使っててピヨピヨ出てました。
途中からバレングラスに換えたけど、ピヨピヨ出てました(笑)
掃除するときにガラス管の部分が折れてもとのCO2ストーンに戻しましたが、年末に水草撤去してからはバルブて停止。
ストーンはそのまま放置してたから、ストーンもチューブも緑色の苔に覆われてます(^^;;
CO2が水に溶けて水槽の水がバルブ付近まで上がってました(爆)
2009-01-27 火 18:37:17 | URL | アイビー #- [ 編集]

するする~!
うちのも鳴ってますね~
最初は気になったけど、添加されてる証拠!ってことで気にしないようにしてます
でも・・・
ストーンやバレングラスが汚れて、気泡が大きくなったときに聞こえるような気も
き、気にしな~・・・い?(滝汗
2009-01-27 火 19:42:56 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>鈴晃さん
パレングラスでも鳴るんですね
もし鳴らないなら換えようかと思っていた
確かに、漏れている時も似た音がしますね
ボンベにレギュを付ける時に、ピュルルルルって
ちょっと焦った (^^ゞ

>furax2さん
大きさかぁ~、なるほどね
確かにこの小ささの為になっている感はあります
って・・・やっぱコケか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>Apolloさん
鳴ってましたか
って、え!?大破!!残念 (´・ω・`)
ガラス製は綺麗だけど、ちょっとした事で壊れるから
目分量での添加、経験と勘がモノを言いますね

>pigさん
確かに、鳴っている事で出ている事を確認できますね♪
シューターは咲くまでに、かなり伸びるそうです
多くの方は途中で諦めてカットするそうですが
こればかりはpigさんの判断にお任せするしか・・・
ほんと、えらく長く伸びますよ

>hirojetさん
2つともって事は、高確率っていうより
必ず鳴るものって思った方がいいようですね
さして気に障る音ではないからイイけどね♪

>香魅菜さん
なに!いぶきのストーンですと!?
そういえばあったなぁ~・・・
買っておけばよかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>アイビーさん
やっぱ鳴るんだね、コレ
パレングラスは興味があったから
鳴らなければ買おうかと思ったけど
同じ様に鳴るなら、いっか♪
チューブ内には止まると直ぐに上がってきますね
うちもそれで慌てて、逆流防止弁つけた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>TNの父さん
みんな鳴っている様で、ちょっと安心♪
そんなに気になる音でもないから、そのままだけどね
う~ん、やっぱこれは洗った方がいいかな
って言うか、洗わないとダメだよね(当然
2009-01-27 火 22:11:57 | URL | おとと #- [ 編集]

何の音かと思いましたw
ピヨピヨなるもんなんですね~
まぁ、皆さんなっているなら問題はないんでしょうね。
添加されてるって実感がわくってことでOKですかね。
2009-02-01 日 12:49:36 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

ピヨピヨ鳴ってるんですよ、これ
添加されている(出ている)実感は確実にありますね
これなら止まっても、直ぐにわかるし♪
2009-02-01 日 21:10:14 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
