最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
今の状態
浩之さんが見てくださるって事なので、ナナの状態を連続UP
左右の流木に分けて活着させているナナを色々撮ってみました

ナナの状態01

向かって左側のナナ群、以前にも載せたミクロの前です
茶色く見えてるのはコケですね・・・たぶん

ナナの状態02

そして右側のナナ群
っと言っても、右端にある少し柄の長い葉はバルテリーだったり
あ、中央やや左よりの高いのもそうだね

ナナの状態03
ナナの状態04

この2枚は左側の流木のアップ、こちらの方が元気な気もするけど
若干の水流がある為かな?

ナナの状態05

ここからは右側
中央付近に1枚、やや色の黄色い葉・・・
これはたぶんヤバイ葉ですね

ナナの状態06

綺麗な葉もあるけど、やはりコケが酷い |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

ナナの状態07
ナナの状態08

でも、新葉はこちらの方が多く出ている気がします

これが今の状態です
浩之さん、ご診断をお願い致します <(_ _)>




それにしても必ず写ってるね奴が、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.01.25 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

新芽にもコケは広がっているんでしょうか?
広がってるとしたら…
どうすりゃいいんだろう?(汗
綺麗な葉もあるから、コケにやられちゃって痛んでるのかな~?
ウチのバルテリーもかなりモッサリしたので、コケてたり痛んでる葉っぱはほとんど撤去しちゃいました(^^;
2009-01-26 月 17:54:25 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

コレは苔なんですかね?
茶ゴケのようにも見えますが、ちょっと違う気もしますね
こうなった葉はどうすれば良いんでしょう?
やっぱりばっさりカット?
でも、原因が分からないと新芽も同じ結果に?
原因が分かると良いですね!
2009-01-26 月 18:04:07 | URL | hirojet #- [ 編集]

あらら・・・少しコケてますね。
心配ですね。
うちのはもっとひどいですorz
なんとかキレイな新芽をたくさんだして欲しいものですね。
2009-01-26 月 18:22:42 | URL | モチドラス #eWvqpl02 [ 編集]

全景は綺麗に見えるんですが、アップにすると結構コケコケですね(^-^;
この状況が一刻も早く改善するといいですね(-人-)
2009-01-26 月 21:25:15 | URL | キット #- [ 編集]

結構コケに覆われてる感じですね…
やっぱり茶苔はサイアミたちもあまり食べないんですね
黄葉はもうトリミングしちゃうか
ナナの成長の遅さに便乗して追肥の効果を待つか、ですよね

私は未だにバケツにin状態で放置ですがw(オイ
そういえば最近中身確認してないなぁ…(殴
2009-01-26 月 22:02:12 | URL | Apollo #- [ 編集]

>TNの父さん
新葉へのコケの侵食は、古葉に比べて遅いけど
それでも時間が経つと侵食されていますね
もう少し新葉が増えたら
同じ様に酷いのを取るつもりではいるけど
いかんせん、以前より殖えるスピードが遅くて・・・

>hirojetさん
コケかな?なんて思ってはいるけど・・・どうだろう
これらの葉は取ってしまうしか無いですね
スポンジでこすってみたけど、全然取れないから
新葉の方はしばらくは平気だけど
やはり時間が経つと・・・ (´・ω・`)

>モチドラスさん
少し・・・なんてイイ人なんだ つД`)・゚・。・゚゚・
仰るとおり
新葉が多く出れば一気に古いのを取るんだけどね

>キットさん
うん、めっちゃコケてます |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
何とかしたいけど、何とも出来ていない現状が・・・
復活、してるのだろうか?

>Apolloさん
かなりコケちゃってます (´・ω・`)
このコケは誰も食べませんね
ひょっとしたら貝系はいくかも・・・入れてみっかな?
黄色い葉、あれはそのうち取っちゃいます
バケツinはコケ退治に、かなりの効果をみせますが
やりすぎると・・・
ちなみにおととはバルテリーをやり過ぎた
2009-01-26 月 23:01:03 | URL | おとと #- [ 編集]
書き込み遅れてすみません。
まず、写真ありがとうございます。ナナの状態が前々から気になってたもので・・・

早速ですが、アマゾンソードの時と同様、「何か」が足りてない。そんな印象を強く受けます。
ナナの新芽は出てるが、古い葉が調子悪い。これは重要なポイントです。これによって、肥料面で問題があるとしたら、必死多量元素であるということまで絞れます。
藻は沢山付いているけれど、植物と生理が似ているアオミドロが付いていないことからは、やはり水草的に良い環境ではないことを示唆していると思います。

アマゾンソードが黄色化している。しかもこのパターンは「窒素」が足りないことが多いんですが、今NO3の濃度いくつ位ですか?
底砂や濾過槽の状況によっては、25~50mg/l以下になると欠乏症を示し始める場合があるようですよ。

あと、スグ出来ることをいくつか。
ナナの中にゴミが沢山溜まっているように見えます。藻や病気を誘発することもあるので、一度流木ごと取り出して洗ってやると良いかもしれません。藻に関しても、その際に木酢をスプレーするなどして処理すると、生物兵器が食べてくれやすくなるかもです。
ちなみに、茶色い藻が茶ゴケだとしたら、今居る生物兵器が食べてくれてるはずです。もしかしたら、茶ゴケじゃないのかも。葉にこびりつくタイプの藻は貝が有効的っぽいので、貝の導入が良いのかもしれませんね。

いきなり色々やると返って変なことになるので、少しずつやっていきましょう。
2009-01-27 火 20:30:02 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

アドバイスありがとうございます <(_ _)>
必要元素の面は以前アマゾンソードでご指摘頂いたとおり
活力液での補給でいいんですよね?
アマゾンソード同様、これで補給を続けていきます
NO3濃度は試験紙でしか確認できませんが
前回の測定結果から行けば、25mg以下ですね
って事は足りてないのか・・・
ナナの中のゴミは以前から気にはなっていました
取り出しての掃除は近々行う予定でした
左側の流木は最近、ミクロの巻きなおしの際
一緒に掃除もしたのですが
右側はまだ行ってないので、けっこう溜まった状態です
貝系の導入、これも同じ様に考えている最中でした
ただ、うちではあまり長生きしてくれないので
ちょっと躊躇しておりました
ラムズを2~3匹入れて、増やしてみようかな?
なんて事も考えていたり・・・
ほんとうに色々とアドバイス、心から感謝いたします
2009-01-27 火 21:58:14 | URL | おとと #- [ 編集]

N-P-K以外が問題の場合は、活力液でOKになるはずです。原因が窒素欠乏の場合はダメなんですが、窒素入りの液肥与えるのはリスキーなんで、今は活力液の添加で様子を見て、それでもダメそうなら窒素入りを考える。っという方針でいいかと思います。

状況が悪化の一途をたどる様なら、早期の対応も考えます。アマゾンの根元が黒くなる現象が進むようでしたら、また教えてください。
特に、調子が悪いのが古い葉か新しい葉かは重要な指標なので、新芽や古い葉の色や枯れ具合を気にしてみてください。
2009-01-28 水 20:45:44 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

確かに窒素入りの肥料は躊躇します
今の方法でしばらく様子を見るつもりです
アマゾンの新葉は今の所平気みたい
根元は外側の葉(古葉?)の方が多く黒いです
出てきた新葉には染ってないみたい
何から何まで、本当にお世話になります <(_ _)>
2009-01-28 水 20:52:08 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。