最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
復活に向けて
先日頂いた情報を元に

ハイポネックス活力剤

ハイポネックスハイグレード活力剤、購入です
(浩之さん、これですよね?)
この活力剤、かなり使い勝手が良さそうです
植物に必要な微量元素だけが入っていて、余計な物は無し
メネデールに続いて、おととの定番活力剤になりそうです

そして今日、セール出ていたので即買いしたのが

イニシャルスティック

これ♪イニシャルスティック
以前からは気になっていた固形肥料ですが、いかんせん高い!
手が出せないでいましたが、セール時のため激安
こいつは一粒一粒が小さく、入れすぎる事も無さそうだしね

とりあえず、これらを使って様子を見ようかと




そのセールあの店だろ、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.01.17 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

遂に液肥の投入ですね
液肥は即効性があるので期待できますね!
イニシャルスティックも評判良いですよね!
僕も買おうと思っていたんですが確かに高いしいつ見ても売り切れだったので結局買わずじまいです(^^;;
2009-01-17 土 23:44:34 | URL | hirojet #- [ 編集]

行動が迅速ですねぇ♪
こちらからアマゾンソードが
復活するよう祈ってますよ(笑
2009-01-18 日 01:23:40 | URL | 鈴晃 #- [ 編集]
「メネデール」というハイポネックスと同じようにホームセンターで売っているような、植物への液体肥料がかなり水草にも使える優れものだと聞いています♪

また機会がありましたら是非お試しあれ~♪

また「芽根出ーる」という活かしたネーミングもグー!
(Powered by エドはるみ)

しかし、おととさんホンダ派ですね~。
神様はセナですか?
僕はそうです!!

でも地元のマツダに貢献する為に、マツダ車以外乗らないことにしています。
しかし新広島市民球場って「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」になるんですよ。。。。いくらなんでも・・・これ・・・変ですよね。。。
2009-01-18 日 01:31:13 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

行動が早いですね~
父もイニシャルスティック使ってますが、水槽リセットの時しか入れてないです
なんかもったいなくって(汗
ハイポネックスは開花促進(窒素0:リン6:カリ4)を入れてます
そっか微量元素を添加するなら、活力液のほうなんですよね
じゃ、父も早速(^^
2009-01-18 日 09:06:01 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

テトライニシャルスティック、うちでも使ってますよ。
たまにクリプトとアマゾンソードの根っこに埋めてます。
埋めるとやっぱり成長の仕方が違いますよ♪
2009-01-18 日 10:49:34 | URL | pig #- [ 編集]

肥料投入で復活してくれるといいですね~
何が原因なんでしょう・・・?
良い意味でのリバウンドに期待です。
2009-01-18 日 11:12:45 | URL | ぶーを #- [ 編集]

うちでもイニシャルスティック使ってます。
アクアフローラは高すぎる(12粒で2000円弱)ので鉢植えのリセットの時にしか使えません(^-^;
復活を祈ります(-人-)
2009-01-18 日 17:05:01 | URL | キット #lKqhJUcQ [ 編集]

はーい。その商品で正解です★
私の住む地域のホームセンターからは姿を消しているので、取り寄せないと無いかな?とか思ってましたが、普通に手に入れれたみたいですね(^^A。

オマケで、コメントの中で出てる(私も昔は窒素フリーという理由で使ってた)「ハイポ開花促進」ですが、リン酸過剰が紅藻類(黒髭藻など)の発生を助長する可能性があるので(海水では常識らしい)、私は「ハイポ活力液」をベースにした施肥をお勧めしてます。無論、リン欠乏が見られた場合は、「ハイポ開花促進」の出番です。
もう一つオマケで、「メネデール」はキレート化された鉄(Fe)”だけ”を含むといわれています。となると鉄欠乏に対しては有効ですが、今回の様なその他のイオン欠乏には対応できないので、やはりベースは活力液の方が良いんじゃないかなぁ・・・っていうのが、私の考えです。無論赤系の水草など、鉄を多く必要とする場合は「メネデール」の出番だと思います。私も使ってますしね。

固形肥料ですが、イニシャルスティックよりクリプトの方が良い結果が出ると聞き及んでいます。使い切って、改めて固形肥料を買うときは、クリプトの方をお試しになったら良いかもしれません。
あと、今回の問題が解消された後の話ですが、固形肥料は入れすぎると底砂の生態系にダメージを与えかねないので、また欠乏症が見られたら追加。って感じで使うと良いと思いますよ。

今後の変化に期待します♪
2009-01-18 日 17:51:34 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

おぉ~コレが噂のハイポですか!!
これは早速添加ですねΣd(゜∀^)
イニシャルも買ってらっしゃってたとは・・・
たしかに運命感じますwww

すぐに効果が見れるといいですけど
じっくり待つのもまた醍醐味というものですものね。
回復のお知らせ、お待ちしております。
あ、富栄養化になりすぎないようにも注意ですょ(゜Д゜;)

2009-01-18 日 18:46:06 | URL | Apollo #- [ 編集]

僕もイニシャルスティック買おうと思ったんですが、値段がね・・・
これで復活してくれるといいですね!
2009-01-18 日 21:23:17 | URL | あっちょん #h0D/NfaY [ 編集]

>hirojetさん
遂に色々と投入です
イニシャルスティックは高いよねぇ~
これがセールで出る事自体、少ない気がする
今回は本当にラッキーだった♪

>鈴晃さん
いくら放置主義のおととでも、今回はね (^^ゞ
大急ぎで取り揃えました
頼む!復活してくれ!!

>海老家三太郎さん
メネはいいよね~♪
ドバドバ入れても生体に問題無いから気軽に使える
でも、意外とメネも高かったり (´・ω・`)
そのネーミング、マジだったの!?
ホンダを選んだ理由は
おととの実家がトヨタで、同じのは乗りたくなかった
訪れたディーラーが「たまたま」ホンダだった
で、ホンダになった
まぁ~ホンダ車は嫌いじゃなかったけどね

>TNの父さん
流石に今回はヤバそうだったからね、急ぎました
イニシャルスティックは始めての投入ですので
ちょっとずつ使っていこうと思ってます
このハイポは使い勝手良さそうですよ♪
入っているのは微量元素だけですからね

>pigさん
ご使用中ですか♪
目に見えてわかるほど、効果があるんですね
うちのも頑張って欲しいが・・・

>ぶーをさん
原因はたぶん、濾過槽と濾材をすすいだ事
これによって蓄積されていた「何か」を
洗い流してしまった・・・かな?
頑張って復活に励みます (>Д<)ゝ”

>キットさん
イニシャルスティックも、おととにとっては
定価じゃ手が出せません (´・ω・`)
今回たまたまのセール、本当に助かった♪

>浩之さん
これでOKですね
普通に、それも大量に陳列されてました♪
今回は勿論、メネは使ってません
固形肥料はクリプトですね ゚Д゚ )φ メモメモ
とりあえず1株1粒くらいから試していきます
本当に感謝しております <(_ _)>

>Apolloさん
噂のハイポ活力剤です♪
イニシャルスティックも、まさかセールで出ていたとは
じっくりゆっくりと、復活に向けて頑張ります

>あっちょんさん
高いよね~これ
今回はセールで手に入れたので、激安でした♪
復活、頑張ります!!
2009-01-18 日 22:47:03 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
