最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
更に探索
昨日のアマゾンソードの葉の状況を見てから
水槽をあちこちから見回してみた

アマゾンの黒ずんだ根元

事態は更に深刻化した気がするんだが・・・

これはもっとも酷い状態の株を撮影したもの
その他の株はここまでではないものの、やはり同じ様な状態
前回の記事の後、「気ままに、手が進むままに・・・・・」の管理人
浩之さんから、かなり有用な情報を提供していただきました
この情報を元に復活に向けて、再度頑張ります (>Д<)ゝ”




後に写っている2匹・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.01.16 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

栄養素の補充をするのですね!
がんばって下さい!(><)/
2009-01-17 土 07:12:38 | URL | pig #- [ 編集]

肥料追加ですね
ウチでも、ハイポネックスの開花促進(赤いラベルの)を入れてますよ
チビコリ水槽の奥に時々写ってる奴!
でも、時々、しかも思い出したときしか入れてないので、効果が有るのかどうか(汗
2009-01-17 土 09:09:21 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

うちではアマゾンは白く小さくなって解けてしまいました><;
あの素敵なアマゾンをまた見せてくださいね
がんばですっ!!

私は父さんの影響でコリ水槽(30センチ)を立ちあげてみました・・が

メインもこの水槽もアルカリ度がゼロ?
試験紙の表の一番ひだり;;

メインの硝酸は冠水でおちついてきたのですが・・
このパイロットが入れてあるコリ(予定)水槽だいじょうぶなのかな・・・と心配しております

長々とすみません

アマゾン復活祈っております.:*:(*´ー`*人):*:.
2009-01-17 土 13:48:06 | URL | 香魅菜 #- [ 編集]

Σ(・o・;) アッ反対だった 皆右側だ;;
アルカリもphも高すぎなんだ~;;
2009-01-17 土 14:15:57 | URL | 香魅菜 #- [ 編集]

ぐはっ( ̄□ ̄;)
かなり酷いですね・・・

維管束に沿っての褐色化となると、原因因子の候補が変わってきますねぇ。。ホウ素欠乏かなぁ??まぁ、大抵複合的に症状が出ますし、原因因子の究明よりも「何とかしなきゃ」ですね。

改めて考えたんですが、底砂がソイルじゃないので、水替えをしすぎると他の必須多量元素が欠乏しかねないと思います。
色々商品がありますが、ハイポ系を使うと仮定して・・・
①とりあえず「ハイポ活力液」を1ml施肥
②その後、水換え毎に「ハイポ活力液」を5滴&「N-P-K入りのハイポ」を~5滴
で、様子をみて見て下さい。
アオミドロが増えるようでしたら、N-P-K入りハイポの量を減らすなどバランスを取りつつ、様子を見たいなぁ・・・・とか、思います。

私はハイポ好きですが、おとと様がそれに類するものをお好きに選ばれると良いと思います^^。
でわでわー
2009-01-17 土 15:59:00 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

写真を見た瞬間何故だか稲の根元を思い出しました(殴
小学生の頃クラスでアイガモを飼って
田んぼをやってたときの記憶でしょうね…

アマゾン、危機に瀕していますね
私は以前HB101を使ってました。
でもアマゾンってどちらかというと
根元から栄養を吸収しそうですし…
固形肥料の根元挿入の方が早く効果出るんですかね?
なによりも追肥が早く効果出てくれることを祈ってます
(―人―)
2009-01-17 土 19:16:50 | URL | Apollo #- [ 編集]

こんばんは。
アマゾンかなりキテますね(ノД`)シクシク
自分はあまり詳しいことは分かりませんが、浩之さんが仰るようにやはり肥料の問題なんでしょうか?
エキノ系は根からの吸収が強いので、根元に固形の肥料などはいかがでしょう?
深緑系のエキノを育成されている方に話を聞くと、アクアフローラの通称”おこし”と言う固形肥料を使うと成長が早いって言ってましたよ。
2009-01-17 土 21:25:05 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>pig
色々と欠乏している感じなので
とりあえずは微量元素から始めました

>TNの父さん
はい、既にカリだけではどうにもならなくなっているので
新しく違う肥料を購入してきました
とりあえずは水換えの度に添加していきます

>香魅菜さん
頑張ってアマゾンを取り戻すように頑張ってみます
コリ水槽の立ち上げですか♪いいねぇ~専用水槽
おととも専用水槽をやりたいのですが・・・
場所がね (^^ゞ
色々と問題をクリアするのも、アクアの楽しみかと
お互い頑張りましょうね (*^ー゚)b

>浩之さん
気になって覗いてみたら、思っていた以上に酷かった
活力液は早速手に入れて、1ml添加
肥料の方はイニシャルスティックを根元に埋め込もうかと
(まだ埋めてません)
とりあえずは1株に1~2粒から始めてみます

>Apolloさん
あ、イモチ病に似てるね
危機なんてレベルじゃないかも、既に・・・(おい
実は今日、おととが以前から欲しかった固形肥料が
セールで格安で売っていたから、買って来ました
ちょっと運命を感じたね、まさかこのタイミングとは

>キットさん
うん、ちょっとヤバス (´・ω・`)
ありゃ・・・固形肥料・・・もう買っちゃった
実は今日、セールで出ていたので (^^ゞ
情報の提供には、心から感謝いたします
何とか復活させたいと思います
2009-01-17 土 21:42:37 | URL | おとと #- [ 編集]

うーん・・・なんだか腐りかけてるような、そんな感じがしますね。
肥料が足りない状態なんですか・・・
これは早めに処置した方がよさそうです!
2009-01-18 日 17:28:23 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

頂いた情報によると「壊死」しているようです
微量元素が足りなくなっているようなので
買ってきた液肥で補うようにしました
復活、してくれるかなぁ~・・・
2009-01-18 日 22:13:18 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
