最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
悪化の一途
今日帰って来たら、水面に何か浮いている
あれって・・・もしや・・・アマゾンソード
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

水草達の調子が悪いのは相変わらず
それも悪化の一途を辿っているようだ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

浮いた葉を取り出してみると

浮いていたアマゾンの葉

やはり色が悪い、それも茶色に枯れる色ではなく
溶けていく時に起きる様に白色化している
葉のふち全体はコケに覆われていて、元気だった時とは大違い

それよりも、もっと気になるのが

浮いていた葉の根元

この根元
ただ単に溶け落ちたのではなく、黒く腐っている感じに・・・
こんな事、始めて・・・ん?まてよ??

そう言えば前景に植えていたアマゾンソード
あれもこれと同じ様になっていたっけ
マジで何が起きてんだ!?

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ウガァァ!!




まだ手は残されてるはず、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.01.15 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

なんでしょうね~
肥料不足?光量不足?
ん~なんでしょう(??)
2009-01-15 木 22:56:04 | URL | taniicha #- [ 編集]

何が悪いんでしょね~
僕が植えたもので溶けたのって
アンブリアとラージパールグラス、ブリクサですかね~
ラージーパールは硬度
アンブリアはおそらく傷を付けてしまったため
ブリクサは肥料不足か光量

参考になれば良いんですが・・・
2009-01-16 金 00:56:06 | URL | hirojet #- [ 編集]

ん~
確かに怖いですね
これは何か対策したいところですが、何の対策も思い浮かびません。

僕は祈るしか・・・。
2009-01-16 金 01:43:54 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

腐ってますね(汗
何ででしょうね?
ウチでも時々ツーテンプルの葉っぱが抜けてるけど、古い葉だけみたいだし・・・
ここまで根本が黒くなってることはないですね
どうすればいいんだろう(--;
2009-01-16 金 17:50:58 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ヒィィィ!(゚Д゚;)
見慣れた黒い跡・・・。
どうなってるんでしょう・・・。
2009-01-16 金 18:37:48 | URL | pig #- [ 編集]

枯死というか、壊死してる感じですね(==)。全体写真を見直してみると、ナナの葉もハリが悪いように見えるし・・・。
病気だと私の知識ではなんとも出来ませんが、栄養面の問題だとして再度考えて見ました。

底砂がソイルじゃないし、濾過槽を掃除したことにより有機物の分解により得られていた微量要素が得られなくなり、欠乏することになったのでは?と仮定してみます。
んなわけで、欠乏症に絞って考えますと・・・

■症状
①全体に黄色化
②壊死が起こる
③おまけに写真を見て何となく想像
で候補を挙げると・・・

・硫黄(S)
・マンガン(Mn)
(窒素・カリウムでも同じような症状がでますが、これは十分与えてますよね?)
辺りではないかと。
症状の表れが、新葉か旧葉から広がってるかがわかれば、もう少ししぼれるのですが・・・

対策としては、AQUA用品だと微量要素を含む商品。園芸用だと、「ハイポネックス ハイグレード 活力液」がお勧めかな?

おとと様自身が症状を見て、私のHPにある「植物における
必須元素」(http://www.geocities.jp/sagawa0312/aqa-ion.html)の一覧を読んで、当てはまるものが無いか調べてみたら良いかもしれません。

オマケに、新芽の分化を促進するために、前回も書きましたが「グリーンゲイン」などといった、ホルモンを含むもので新芽の分化を無理やり加速してやることも、復活を早める手かと思います。

毎度の事ながら、栄養面からのアドバイスしかできず、申し訳ないm(_ _)m
長文しつれいしました。
2009-01-16 金 21:32:52 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

>taniichaさん
肥料なのか、水草の病気なのか
現在色々と調査中ですが・・・なんとも・・・

>hirojetさん
情報感謝いたします <(_ _)>
何とか調べてはいるんですが、糸口が無くて
水草全体に及んでいるなら想像も付くんですが
それぞれで症状が違っているんで
なかなか掴めないで悩んでいます

>ゴブリンさん
祈ってくれるだけでも、ありがたいです
なんとか原因を見つけたいです
頑張ります!

>TNの父さん
うん・・・黒くなって・・・(´・ω・`)
新しい葉もやられているようで
新葉もあまり出ている様子は・・・
とりあえず肥料から試してみる予定です

>pigさん
ほんと、どうなんてんだろう
(ノД`)ノ ヒイィィィ

>浩之さん
( Д) ゚ ゚ こ、これわぁぁぁぁ!!
なんと感謝していいのか
本当にありがとうございます <(_ _)>
状況としては仰るとおり「壊死」が正しいと思います
って事はやはり微量元素・・・
ハイポは試そうとしていましたが
どれにすればと悩んでいた所です
事態は古い葉をカットした時から起きましたので
新葉しかない状態でした
微量元素とホルモン、本当に感謝いたします
2009-01-16 金 22:07:55 | URL | おとと #- [ 編集]

新葉ですかー、なるほど。だったら、微量元素の可能性も大ですね。

セオリーでは全体の生育が悪化してる=必須多量元素なんですが、「生長点→全体へ広がった」と解釈すると、必須微量元素の可能性も考えられますからね(原因となりえる元素は限られますが)。

ちなみに、硫黄(S)は必須多量元素。マンガン(Mn)は必須微量元素です。
お勧めした「ハイポ ハイグレード 活力液」は、N-P-K以外の必須元素をすべて網羅しているので、ブライティKなどと併用すると非常に使い勝手がいいですよ★
問題は使用濃度ですが・・・適当だと、今は水換えのときに1ml位入れとけばいいと思います。継続して利用する場合は、少し調べる必要があるかなぁ(==)。また書き込みます。
2009-01-16 金 22:26:27 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

早速の指示に感謝します
これほどまでに細かく教えていただいて
活字でしてか言えないお礼ですが
ありがとうございます
2009-01-16 金 22:38:07 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
