最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
残してます
昨日の記事のコメントでApolloさんから
「マーフィードを使用した後の本体に残った水ってどうしてますか」
って質問がありましたので、お答えも兼ねて記事にしちゃいます♪

マーフィード浄水器

こちらがその浄水器、結果から申し上げますと

そのままです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2本のフィルター部分に入った水は抜かずに
このまま保管しています
そもそも浄水機って、設置したまま使用するように設計されてるので
中に常時水が入ったままだと思うんですよね
だから、あえて抜かなくても問題無いと思っております

では常時接続では無い場合、保管の時どうするのか?
って疑問が出ると思います、そのお答えは

ホースに付けたタップ

ホースに付けた、このタップ
見ての通りオスメスを両方に付けているのですが
水換えが終わって保管する際は、この両方のタップを・・・

タップ同士を接続

くっ付けちゃいます♪

こうすれば保管時でも、フィルターからは水は漏れません
そして次に使用する際はフィルター内の水が全て入れ替わるくらい
予備通水してから使うようにしています

ちなみに水道の蛇口にはオスのタップ
水槽までの長いホースの片方にメスのタップを付けて
簡単に取り外し、片付けが出来る様にしています

どうですApolloさん、参考になりましたでしょうか?
あと、質問を質問で返して申し訳無いのですが
「漉しとるためのスポンジ」ってのは、中のフィルター本体
っで、いいんだよね?




遂にコメントまでネタにしたか、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.01.06 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
コメント

ヤタ(≧∀≦)
自分の質問が記事にされるとは!!
これは感激ものですね~。
内心かなりはしゃいでますょ?

なるほど~放置でしたか。
たしかに次に使うとき残った水を出し切ってしまえば
問題はなさそうですもんね。
ただ買って届いてから気づいたのですが、
私の家の水道、ホースと口が合わないんですww(爆
なので手で蛇口を押さえながら無理やり入れる手段に・・・w
いやぁ、うっかり判断ミスです(゜∀゜)ゝ
今度ビバ○ームに行ってスタッフさんと相談してきますw

「漉しとるスポンジ=フィルター本体」
合ってますょ。伝わってて良かったです(^-^)
2009-01-06 火 22:05:52 | URL | Apollo #- [ 編集]

使ったこと無いので、意味が分からなかったけど、浄水器の事だったんですね
いつかは手に入れたいと思いつつずいぶん時間が・・・
楽なんだろうな~(^^;
2009-01-06 火 23:05:32 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

私は捨てています。だってなんか臭くなりそうで・・・。タップも付いてないし^_^;
2009-01-06 火 23:19:41 | URL | taniicha #- [ 編集]

私もそのまんま放置してます。
ただ直射日光当てたらコケそうなので納戸にしまってますが…湿気ないか!?(汗)

あ、遅れました。今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2009-01-07 水 00:02:54 | URL | furax2 #- [ 編集]

 ドモはじめまして^0^
いつも楽しく拝見させていただいてます
 浄水器ですかぁいいですねぇ
僕のアクア仲間はカルキも抜かず
注水しているので
ソイツに見せてやりたいものですwww
 もし相互リンクしていただけたら幸いです。
2009-01-07 水 00:32:40 | URL | 鈴晃 #- [ 編集]

昨日のコメを見た時は何のことかさっぱり分かりませんでしたが、意味分かりましたw
水道直結で水換えらくなんだろうなぁ~(^^;;
2009-01-07 水 18:46:13 | URL | hirojet #- [ 編集]
この記事には全然関係ない話ですが・・・。

うちの子も小学1年生になります。
で、先日ランドセルを買いに行って来ました。
ホントすごいですね。
贅沢やろ?といわんばかりの色々な機能。

散々迷ったあげく
うちは「天使のはね」にしましたよ。

ポチッと。
2009-01-07 水 18:55:17 | URL | Yamato #g/m/mujI [ 編集]

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(o^▽^)o)ペコッ
今年も宜しくお願い致しますね^^

こちらの商品、浄水器なんですねー@@
兄貴、こんなにイイもの一回も使ったコトありませんwww
便利そうですし、いつかは手に入れたい商品です((。_。)((。_。)ウンウン
2009-01-07 水 19:20:16 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

浄水器って壁に取り付けてあるイメージでしたが収納しちゃうんですね。そうですよね、水換えのときだけですもんね。
2009-01-07 水 20:22:07 | URL | こつぶ #.73GN0x6 [ 編集]

適当に通水しとけば放置でいいっぽいね

自分はひっくり返して抜けるだけ抜くけどね
抜くの好きだからヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
2009-01-07 水 20:35:31 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

>Apolloさん
いやいや、ネタを提供してもらって感謝してるくらいです
でもこれはあくまでも、おととのやり方です
これが正しいのか、間違っているのか
最善の方法は自分で色々と試してみてくださいね

>TNの父さん
そそ、これの事だったんです
父殿、これは楽ですよぉ~♪
なんたって水槽の水を抜きつつ
新しい水を入れれるんですから♪

>taniichaさん
うん、臭いはおととも最初心配した部分
一週間に一回の使用でも、今の所問題は出てないので
このままの方法で行こうと思います

>furax2さん
あ!おととも一応それは気になったので
日の当たらない所に保管しております
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します <(_ _)>

>鈴晃さん
いらっしゃいませ <(_ _)>
カルキ抜きしない人、いますよねぇ~♪
でもあれって、生体は慣れて平気になって行きますが
バクテリアは無理なんだよね
水換えを頻繁に行っているなら、それでもアリ
かも、しれないね (^^ゞ
相互リンクの件、了解いたしました
これからも宜しくお願い致します

>hirojetさん
おととも活字だけでの説明では自信が無かったので
今回は記事にして書かせていただきました
これなら画像付きで説明できるからね (*^ー゚)b
ちなみにコレにしてからは
すっごぉぉぉぉぉぉい、楽です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>Yamatoさん
ね!ね!ね!最近のランドセルって凄いよね
絶対に必要の無い装飾や機能が満載なんだもの
ほんと、昔とはえらい違いです (´・ω・`)
もちろん値段もね

>兄貴さん
おめでとうございます
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します
そそ、これが噂の浄水器です
ほんとうに便利で、いい物ですよ
機会があれば是非、手に入れて使用してみてください
特に大型水槽には、威力抜群ですよ!
それに兄貴さんの所の設置状況だったら・・・
もう買うしかないよね (*^ー゚)b

>こつぶさん
本当は常設して、壁等に設置するのでしょうが
なんせおととの家は賃貸
それに常設出来るような場所が無いからね
使用後は収納BOXに入れてしまってます
常設できると、更に便利なんですがね (^^ゞ

>ちんすこうさん
うん、週一回は使っているからね
そっちは抜いておいた方がいいかも
って言うか、次ぎ使うの何時だよ(笑
2009-01-07 水 22:13:59 | URL | おとと #- [ 編集]

おぉー・・・そのままでいいんですね。
私は毎回、ひっくり返して抜いてましたw
水残ってると良くないのかな?と思い。
まぁ週1で水換えしてるし、大丈夫なんだと思いますが・・・
2009-01-10 土 20:49:07 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

うん、おととはそう思っている
もちろん使う前に、中の水が入れ替わるだけの
予備通水を行ってからの使用ですけどね
週一の使用であれば、この方法でも大丈夫でしょう
特に根拠は無いけどね(おい
2009-01-10 土 21:18:16 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
