最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
あいつ等を
空になったコメ水槽

スクスクと大きくなった、あのコンビ
おととの両手に余るほど成長した、あのコンビ

そして・・・何の前触れも無く、空になったコメ水槽
いつもここにいたはずの、あのコンビ

今は・・・もう・・・

バケツの中のコメコンビ

バケツの中でーす♪

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) まぎらわしいんじゃ!ボケェ!!

いや~以前からやろうと思っていたんですよ、コメ水槽の大掃除
コメ水槽は底面フィルターを使っているのですが
そのフィルターの下に軽石を入れている事もあり
若干、フィルターが浮いている部分もあったんです
(ちなみにその時のセット記事は「ここ」)

浮いているって事は、そこから砂利がフィルター内に入るわけで
それでも、騙し騙し使ってはいたんですが
どうも水の流れが悪くなってきた様子

で、バケツに移動してもらい再セットに踏み切りました

コメ水槽底面セット

ピカピカに磨いた水槽に、底面フィルターをセット
今回は下には何も入れていません
そもそも底面フィルターは底に空間を開け、底砂を通してから
底にできた空間に飼育水を通す物
その空間に何かを入れるなんて、本来の機能を潰すも同然
っと、今回の事で学びました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大磯と水セット

カルキを抜いた水で大磯をすすいで、それを敷いた後に
水を張って完成♪
いやぁ~シンプルっていいね、楽で♪♪

バケツにいた連中を戻して・・・

何かを訴えるコメコンビ

終了!

浄水器を通した水を使ってるので、水質は申し分無いけど
今の時期は水温がね、ちょっと低いかなぁ~・・・
まぁ、このコンビなら平気でしょ♪

震える三星

三星「いや、寒いって (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」




前回の再セット記事と出だし一緒じゃん、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2008.12.12 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

さ、寒いのかわいそう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2008-12-12 金 21:18:12 | URL | pig #- [ 編集]

水温15度位なら金魚たちは大丈夫ですよ
私のバイトしてるショップも
金魚たちはヒーター入れてないですしね
関東では室内で水温5度を下回ることも
余程のことでない限りなさそうですし

この際冬眠させてみるとか(殴
(冬眠中は動かないので最初知らない頃は
☆になったのではとビビリましたがw)
季節感を感じさせると繁殖を誘発しやすいのだとか
コメコンビの繁殖・・・見たいですね~
あ、でもこの子達ってオスメス何でしょうか?
2008-12-12 金 22:56:28 | URL | Apollo #- [ 編集]

おぉ~!
前回よりも大きなパイロットですね?w

金魚は凍った水の下でも極薄いものならば、
問題なく越冬できますからね(種にもよりますが)。

まぁ、観賞目的を果たせるかどうか微妙ですが(^^;
2008-12-12 金 23:49:38 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

コメが大きくなったから水槽のサイズアップかと思っちゃいましたよw
浄水器を通すと直接いけるんですか?
素晴らしいですね~!
2008-12-13 土 02:43:12 | URL | hirojet #- [ 編集]

私も「この際だから水槽大きくしちゃいました」とかいう展開を密かに期待していたのですが…(;・∀・)
最後の写真、ほんとに寒そうですね…。
そういえば先日すっごい冷え込んだ時期あったじゃないですか。
ベランダの金魚(稚魚軍団)水槽の水がカキンカキンに凍ってたんですよ。Σ(´Д`lll)
※メダカの睡蓮鉢&発泡スチロールも。
ハイ、皆さんご健在でした…(^_^;)
金魚とメダカはほんとに強いですね。
水槽が綺麗になると気持ちいいですよね♪
お疲れ様でした♪
2008-12-13 土 06:31:32 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

かなりの大仕事お疲れ様でした
父もサイズアップだと思いこんでた(汗
底面フィルターは信頼性が高いけど、メンテが大変
それを考えると手を出せません

三星、確かに寒そ~{{ (>_<) }}ブルブル
2008-12-13 土 09:24:20 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

こんにちわぁ~(o ̄∇ ̄o)

コメ元気にしてたんですね^^
最近登場しないからどうしたんかなぁ?って思ってたんですよ“ヘ( ̄∇ ̄ )
でも元気そうで何よりです♪

底面、場所も取らないし便利ですよね^^
手入れは大変だけど、兄貴お気に入りフィルターです゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2008-12-13 土 12:45:04 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

他の方々のコメントを読んで、
金魚さん達が大丈夫そうなので安心しました(^^)。

コメコンビも水がきれいになって、きっと気持ちいいでしょうね。
2008-12-13 土 18:50:27 | URL | pig #- [ 編集]

金魚が大変なことになったかとおもいました。
よかったです。
キレイになるといいですよね。
2008-12-13 土 19:07:38 | URL | モチドラス #eWvqpl02 [ 編集]

見事なオチですね⊂(´ω`⊂⌒⊃ ドテッ
でも、ヒレをたたんで寒そう( >ε<)クシュッ
2008-12-13 土 19:47:02 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>pigさん
意外と平気なんですよ、金魚って
外に放置されていて、水面が凍っても
元気パンパンなのが金魚です♪

>Apolloさん
ヒーターはうちも入れてませんよ
朝晩は少し冷えているようだけど
それでも余裕で15℃以上あるからね
冬眠かぁ~、絶対にしないだろうなコイツ等

>mauさん
ね、おととも思ったよ
かなりデカくなってるよ ( Д) ゚ ゚ って
こいつ等は本当に丈夫で、我が家を楽しませてくれます

>hirojetさん
水槽のサイズアップは無いな
今のこの場所じゃ、これ以上の水槽は置けないし
浄水器はマーフィードのアノ浄水器です
便利ですよ♪

>nyankoさん
無い無い、それは無い(笑
本当に寒いのか、しばらくこの状態もまま
固まっていました、でもその後は元気に泳いでいたけどね
水が凍っても金魚やメダカって元気ですよね
飼い易いと言うか丈夫と言うか、ほんと素晴らしい連中♪

>TNの父さん
実は結構大掛かりだったり (^^ゞ
横着しようとして、砂を吸い出すのにホース使おうとして
吸い上げる時に久々に水飲んだり
砂のせいでホースが詰まったり、水こぼしたり
まぁ最初からまともにやれば良かった後悔した
底面、面倒だけど一度使ったら止められませんぜ
試しに何か・・・どぉ?

>兄貴さん
こいつ等は元気の塊みたいなものだからね
一筋縄では、なかなか・・・ ( ̄ー ̄)
底面は一度使ったら止められませんね
これほど単純で、これほど濾過能力の高い物は
他には無いと思ってますよ
確かに、手入れはかなり面倒だけど (´・ω・`)

>モチドラスさん
うふ♪そんな感じでかいちゃったからね
今回は完全に洗いましたからね
大磯以外はピッカピカです

>キットさん
あざーす!! (>Д<)ゝ”
本当に寒そうに見えたけど
しばらくしたら慣れたのか、いつも通り泳いでました
2008-12-13 土 21:36:54 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
