最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
建国の手伝い
抱卵ミナミもいて、稚ミナミもいるけど
やっぱりグラミー3連星に食われている(みたい
大伐採以後、隠れる所が少なくなった事もあり
捕食活動は加速している気がする

そこで!
以前にアイビーさんから教えて頂いた事にヒントを得て

稚ミナミシェルター製作

鉢底ネット

取り出したのは、いつもの鉢底ネット
コイツはほんと使い道いっぱいの品だよね♪
でも最近はなんだか、質が落ちたような気がするが・・・

切り出したネット

とりあえず、せっせと切り出して組み合わせる
網目はそのままだと小さ過ぎるかな?っと思い
これも、せっせと広げていきました(これが一番時間掛かった

箱型に組上げた後は

稚エビシェルター完成

中に溶岩石と軽石を入れて完成!
う~ん、それにしても・・・白い結束バンドはダメだな
見た目的に悪い、黒買っておけばよかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

稚エビシェルター設置

早速、設置です
場所は前面右端、この前入れた流木の目の前です
裏にでも入れようかと思ったんだけど
本当に入るか見たくて、ここに設置しちゃった (^^ゞ

これで少しでも多くのミナミが残ってくれる事を祈るばかりです




久々の作品だね、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.07 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おお良いアイデアですね!
ここで育った、稚エビが成長して、出られなくなったり(笑)
これは経過が楽しみですね!!
2008-12-07 日 22:41:49 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

お、稚ミナミ捕獲トラップですね!(殴
ジサッカーおととさんの久々の作品、
写真にも載ってますが細かい切りくずがいっぱいありますね・・・
切断作業ご苦労様です(`Д´)ゝ

私は白い結合部分いいと思いますよ
幅の間隔がハッキリわかるから好きです。
この作りだと軽石を抜いて溶岩石にモスやキューバパールグラスを巻いて置くのも将来こんもりになって良い感じになりそうですよね。
増えるまで網のおかげで食害もなさそうですし。
あ、でもこの形だとモスドームではなく「モスBOX」になりそうですねw
2008-12-07 日 22:48:54 | URL | Apollo #- [ 編集]

おぉ!またアイデア作品ですね!

石ではなくてモスを入れておいても餌代わりでいいかもですね♪
あっ、それじゃ浮いてきちゃうのか(^^;
2008-12-07 日 23:14:08 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

なるほどシェルターですなぁ。
面白いアイデアです。して成果の結果はいかに?
モスとかでかくしてしまえば人工的な感じも幾分か感じなくなりますかね。
2008-12-07 日 23:34:07 | URL | furax2 #- [ 編集]

恐るべしグラミー3連星ですね><;
このシェルター、イイ出来じゃないですかぁ~“ヘ( ̄∇ ̄ )
石の白黒と混ざった色合いが兄貴は好きですね≧▽≦
正直、あまり違和感無い思いますよwいやホンマに^^これで周りに水草でも繁ってくれれば完璧ですね★
入った姿の写真、期待しておりますぅ)(=´▽`)ゞ

このネット、もっと色々と使えそうですねw兄貴も色々考えてみよぉ~♪
2008-12-08 月 01:16:00 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

ヤッパリ捕食されてますか
そりゃ~目の前を美味しそうな活きのいい餌(?)が動いてたらほっとく手はないからな(汗
このエビBOXいいですね
皆さんが言うようにモスを入れたらさらによさそう
ミナミたちの退避場所になることを祈ってます(^人^)
2008-12-08 月 09:29:05 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

いい出来ですね~♪
写真で見る限り、白い結束バンドでも変だとは思いませんです。
見栄えは悪くなるかもしれませんが、
モスを中に数本入れておけば、より稚エビたちも喜ぶかも(^^)。
2008-12-08 月 09:56:13 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

仕事が細かいですね~!
感服します!
そして、鉢底ネットの質の変化まで気付くとは・・・
きっと園芸屋さんでも気付きませんよ!w
2008-12-08 月 12:51:19 | URL | hirojet #- [ 編集]

いつもながら器用ですね。
うらやましいです。
うまく稚海老達が隠れてくれることを祈りましょう。グラミーは、それでもホバリング(例え)して出てくるのを待ってますがね。笑
それだけ、結構やり手です。

すべてを大きくしたいのであれば、やっぱり別水槽なり、タッパなりに卵を抱えた海老を移動した方が確実でしょうね。うまくいけば倍倍となりますが・・・。私の所のは、・・・・増えすぎて鯉の餌になってもらってます。
2008-12-08 月 19:11:15 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

OH!切った感じがレンガのようで綺麗ですね~
鉢底網には無限の可能性がありますね~
2008-12-08 月 19:22:23 | URL | ぶーを #- [ 編集]

モス最強
2008-12-08 月 20:55:40 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

>ゴブリンさん
ありがとうございます ♪
「稚エビが成長して~」これは思った
思ったけど、たぶん大丈夫でしょ(根拠無いけど

>Apolloさん
そーそー、ここに誘い込んで一網打尽に・・・って
(#゚Д゚) ぉおい!違うから
良いヒントを貰ったので、久々に作ってみました
切りくず、気付きましたか (^^ゞ
なるほど!これなら誰かが見て作る時に
どこに、どれだけ止めたかわかるからね♪
ん?作る人、いる??
水草は考えたけど何も無いのも、またいいかな?なんて(笑
それに、食われるの確実だから

>mauさん
モスは入れてもいいけど
絶対にサイアミの餌になるだけ
で、入れてませんでした♪

>furax2さん
はい、作ってみました!
成果ですか、ふふふf・・・お楽しみに♪
入ったか見たいし、モスは食われちゃうから
あえて、そのままにしました

>兄貴さん
グラミー連中は、全然諦めてくれませんね
石は全部溶岩石(黒)が良かったんだけど
数が圧倒的に足りないので、軽石(白)も混ぜました
入った写真ですか、実は・・・もう・・・

>TNの父さん
食われているようですね
あの抱卵数から考えても、稚ミナミの数が少ない
本当ならもっと居てもおかしくないですからね
モスねぇ~、入れても食われるだけだから
このままで行きます

>pigさん
白でも問題無いですか、ちょっと安心♪
確かに何か草があると更にいいのでしょうが
うちにはソレを食い荒らす連中がいるから・・・
(´・ω・`)ショボーン

>hirojetさん
実は、意外と大雑把だったり・・・組み方が
ネットの質は最初の画像からも見てわかりますよ
網目の□が綺麗に出て来ていないんです
上の方に所々丸く暗く見える部分
あれ全部、網目の成型不良です

>zeroriiさん
げ!グラミーって、いる場所覚えちゃうの!?
マジですか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
やっぱり確実なのは隔離なんですね
置き場所がなぁ~・・・

>ぶーをさん
見た目と強度から、この形に切りました
碁盤の目に切ると、やや強度が弱い感じがしたので
この網は色々と使い道ありますよ♪

>ちんすこうさん
食害最悪
2008-12-08 月 21:54:22 | URL | おとと #- [ 編集]

おぉ・・・!
なるほど。こんなシェルターもありですね。
これならグラミーから守れますね。

うちも結構食われてるんだろうなぁ・・・
2008-12-15 月 23:48:57 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

これなら守れるけど
この中で育ちすぎたら、出て来れないかも (^^ゞ
まあその前に中には居れなくなるけど
2008-12-16 火 21:32:29 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
