最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ナナに住まう者
昨日は水槽から出す事の出来なかった
アマゾンソードとジャイアント・サジタリアのカットを
お伝え致しましたが、第二回目の今日は
その出した物、アヌビアス・ナナの事をお伝えします

あのアク抜きしていた流木の真の目的は
このナナの活着した流木との交換が目的でした
もともとの活着していた方の流木は、長い事水に入ってる為

土に還ろうとしていて

持つだけで、ボロボロと崩れてきていた

取り出されたナナ付き流木

これがその問題の流木付きナナ
切っても切っても脇芽を出して、もうこんな大きさまでに
ちなみにこの桶の直径は30cmあります

ここで、ふっ!と思い出した事が
慌てて水を張ったバケツの中で振ってみる

ナナに付いていた稚ミナミ

やっぱりいた!

稚ミナミ満載していました
バケツの中で振って、ミナミ掬って、振って、掬って・・・
繰り返す事数回、50匹以上居ました

でもね稚ミナミを別容器に溜めてから
都度、水槽に戻していたんだけど
その度に奴らの猛攻が!そう!!グラミー3連星
ええ、食べられましたよ・・・大量に・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ガンバレ!稚ミナミ!!

さて、ナナの方は流木から剥がして綺麗な部分だけを残し
新流木へと巻きつけました
出来上がりの画像は・・・

撮り忘れました! (>Д<)ゝ”




ぬ?まだ引き伸ばす??、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.12.03 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

水面からパラパラとミナミを入れたら、グラミーには当然餌に見えたんでしょうね
生き餌で栄養を付けたグラミーは更に成長!
更にミナミの天敵として猛威を振るいそうですね(汗

それにしてもナナすごいな!
よくぞここまで成長しましたね^^
で、画像は・・・貼り忘れた・・・

(#゚Д゚) ゴルァ!!
2008-12-03 水 22:52:03 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おぉ~!
稚ミナミ健気に頑張っていたんです…ぬわっ?!

でも、また水草モッサモサになって隠れ場所たくさん出来ますよね!
でも、それじゃトリミングした意味が…?w
2008-12-03 水 22:59:46 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

分かります。
うちの流木も土に還ろうとするんですよ。
でも買って半年だし形が気に入ってるからそのまま・・・。

グラミーちゃんはきっと大きく育ちますね~(汗)。
2008-12-03 水 23:11:15 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

ナナ大きく成長しましたねぇ@@
結構成長遅い水草だと聞いていたんですが・・・すばらしぃwww

稚ミナミ50匹って満載ですやんw“ヘ( ̄∇ ̄ )で、グラミー爆食ですか(;´Д`A ```
コレに負けずに頑張れ稚ミナミ!

で、完成写真は??(´σ `)?
2008-12-03 水 23:39:52 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

これに味をしめて今後はエビ以外の餌をボイコットしたりして…(恐)
やっぱり大樹のもとに潜んでいるもんですね。しかもこの数!巨大化水槽、偉大です!

撮り忘れたあたりがとってもお茶目さん♪
2008-12-04 木 01:13:33 | URL | furax2 #- [ 編集]

50匹のうち半分食べられたとしても25匹!
ボロボロの流木マンションの代わりに、私のお薦め底砂(石)か穴凹の沢山あるマンションを設置してやれば、正月には250匹^^
めでたい、めでたい(笑)
穴凹マンションは人工物だとエーハの粗目フィルターとかかな!?
生まれたては、写真の稚エビより小さいですからね~(^^;;
水中では発見できても、網で掬うと、どこに居るやら探して指にくっつけて採取するくらいですから!
2008-12-04 木 08:20:26 | URL | アイビー #- [ 編集]

せっかく増えてるミナミなのに残念ですね~
しかし、なんとか負けずに増えていって欲しいですね!
ナナはだいぶもっさりしてますが、さすがにこれくらい大きくなると痛む葉も出てきますね~
2008-12-04 木 15:09:34 | URL | hirojet #- [ 編集]

大きいなぁ、30センチ。
これだけで30キューブのナナ水槽が出来上がりますね~(視点が違う)
その流木についてた稚ミナミたち数も凄いですよね。頑張って生きてたんですね!

でもグラミーがパクッと・・・
まぁ、人間から見てもエビって美味しいですからネ♪
グラミーたちも同じ味で感じているのでしょうか?

あれ?そういえば、完成した流木画像が見当たりませんね~w
(・ェ・=^ )キョロキョロ( ^=・ェ・)
2008-12-04 木 19:17:51 | URL | Apollo #- [ 編集]

流木も長い時間がたつと
還るんですね~
それにしても稚エビたちは
ナナが引き上げられてもその場にとどまっていたんですね~
よっぽどジャンゴーナナだったんですね^^
グラミー恐るべし・・・
2008-12-04 木 19:42:20 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>TNの父さん
確かに上からパラパラされたら「餌ですよ♪」
って言っている様なもんですね、失敗した (´・ω・`)
ナナは放置していただけなんだけど
何故かここまでの大きさになってしまいました
たぶんこれからも・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>mauさん
稚ミナミ、頑張っていましたね
今は伐採後だから、隠れる所が激減しているけど
直ぐに元通りになると思う、でもトリミングが・・・また

>pigさん
でしょ!でしょ!古くなると還り始めるよね
この流木はおととがアクアを始めてからあるから
もう2年!?そりゃ還るわ
グラミーはもう諦めてます、好きにして

>兄貴さん
でかいですよ~このナナ♪
遅いはずなんだけど、何故かバンバン伸びていく
稚ミナミは爆食されたけど、まだまだ残っている
帝国の建国は続いております

>furax2さん
エビ以外の餌をボイコット!勘弁して
食われた数も多いけど、残った数も多い
まだまだいけそうです

>アイビーさん
そ!それ!!石マンション
作るの忘れていた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ほう、エーハのフィルターもありなんですね
これは更にいい事を聞いたぞ
稚エビマンション、何とかして作ろう

>hirojetさん
食われてしまったけど、抱卵ミナミもまだまだ残ってます
これからも増え続けていくと思います
ナナの古い葉は痛んだり、コケたりしていたので
デカ過ぎる事もあって、思い切って排除しました

>Apolloさん
30キューブなら、これだけでレイアウト終了ですね(笑
ミナミ達は健気に増殖中です♪
グラミーに食われたくらいでは、たぶん影響ない
それくらいの勢いで増えている感じ
完成した流木?あれぇ~?なんだろう???
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!

>ぶーをさん
流木、還りますねぇ~
ナナを上げて、それを桶に入れていたんですが
途中で「あれ?これってもしや?」って
慌ててバケツの中でフリフリしましたよ
まぁ~グラミーはもう、しょうがないですね ┐(´∀`)┌
2008-12-04 木 21:30:54 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
