最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
どう見ても砲弾
久々にお買い物してきました♪
色々見てしまうと、余計な物まで買ってしまうので
今回は狙いを定めて、必要な物だけ買ってきました

まずはこちら

ストレーナースポンジ

ストレーナースポンジ

メイン水槽の給水側のパイプには吸い込まれ防止と
ゴミ取りの対策として、スポンジを付けています
それまで使っていた物が劣化してきていて
ちょっと揉み洗いするだけで、ボロボロに崩れ始めてきてしまった
それだけならまだいいんだけど、水槽内でも自然と崩れて
崩れたスポンジ屑が舞っていたりする

新旧スポンジ比較

以前使っていたスポンジは、テトラのP-Ⅰ用替えスポンジ(右)
考えたらゴミを取るだけなら、凸凹である必要も無いかな?
って事で、今回はストレート
ただ、ちょっと心配な事があるんだよね

穴の大きさの違い

穴の大きさが違う

まだ使ってないからわからないけど
パイプに対してスポンジの穴の径が大きいと
スポンジが浮いてしまうかもしれない!・・・え?浮いても平気?
ふふふf・・・甘いな、おととの給水パイプは自作のパイプ
取替えを簡単にする為にパイプは
スポンジを上から被せるように作ってある
その為、浮いてしまうとそのまま抜けてしまうのです
まぁ~これは実際に使ってから悩む事とするかな

それともう一つ買って来ました

CO2ボンベ5本購入

CO2小型ボンベ

現在使っているの物が最後の1本だったので
その後の取替えと予備として、5本買ってきました

それにしてもこのボンベが砲弾に見えてしまうおととは
ゲームのやり過ぎ?




やり過ぎって言うか病気、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2008.12.01 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

あっ!スポンジ変えたんですねぇ~(・д・)ホォー
前々から思ってたんやけど、あのデコボコって何の意味があるんですかねぇ??
エビ水槽で良く見かけるからエビの隠れ場?かなwww

穴径、問題無ければイイんですが^^;でもおととサンなら問題無くクリア出来るん違いますか~“ヘ( ̄∇ ̄ )

ボンベ、確かに砲弾ですwww
もぉちょっとカラフルなんあっても面白いんですけどね^^いや、カラフルやったら浮くかなwwww
2008-12-01 月 22:04:42 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

たまに見に来るけど
おととのブログ動画や画像結構あって見てて楽しい(* ´Д`*)


これからもちょくちょく見に来るね ヽ(*・∀・*)ノミ
2008-12-01 月 22:33:57 | URL | りんご♪(グリー) #GLFxdwAI [ 編集]

まぁ、見えなくはないですねw
ウチも、予備のボンベを買っておかないと・・・!
一度ボンベ化してしまうともう発酵式はめんどくさくてw
2008-12-01 月 23:21:14 | URL | hirojet #- [ 編集]

うちでも、ストレーナースポンジ買おうと思ってたんですよ
今のが小さすぎるから、もう少し大きいものにしようって
そういえば、おととさんの排水ストレーナー、ヘアピンでしたよね
ウチも改造しようと思いつつまだやってない(汗
今度の休みに取り掛かるとしますか
ラッキー!ネタができた(笑

2008-12-02 火 08:21:30 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

スポンジは消耗品ですからね。
たしかに凸凹はいらないな。
家も次はコレかな!?
砲弾に ん~見えなくも無いですね。
でも僕はは言われないと分からない・・・。
2008-12-02 火 18:12:17 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

うちはベアタンク化して水草なくなったからCO2は要らないけど、ミドボンからの延長チューブは撤去してません(^^;;

グッピーとミナミを里子にだして海水のサブタンクにしたいんですが、グッピーとかもらい手いないかなぁー(笑)
2008-12-02 火 19:03:59 | URL | アイビー #- [ 編集]

スポンジはおととさんの助言もあって
予備を買うようにしました。
この予備があるという安心感はいいですね!
次は濾過器の補修部品だ!
2008-12-02 火 19:44:54 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>兄貴さん
換えました ヽ(´ー`)ノ
かなりボロボロになってきたからね
あの凸凹は表面積を多くする為になってます
表面積が多ければ、定着するバクテリアの数も多くなる
結果、濾過能力があがるってわけ
でもおととの場合は、ゴミ取り目的なので
凸凹は必要無いって気付いちゃった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
浮いてしまうような事があったら、何とかします♪
ボンベ!そっか!!色を塗ればいいのか(おい

>りんご♪さん
楽しんでもらえて、嬉しい限り♪
是非是非いらしてください <(_ _)>

>hirojetさん
予備ボンベは持っておかないとね
交換日を書いてあっても、いつ切れるかわからんし
発酵式、確かに戻れない (^^ゞ

>TNの父さん
そうなんですよ、ヘアピン型に曲げてあるからね
浮いてしまったら、そのまま抜けてしまう
父殿も改造しますか♪これは楽しみだ♪

>ゴブリンさん
うん、これは消耗品だ
それにしても、ここまで劣化するとは思わなかった
おととは何べん見ても、ボンベが砲弾に見えてしまう
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>アイビーさん
そうだ!ミドボン使ってましたね
アレまだ設置してあるんだ♪
って・・・なんか最後に不穏な事が書かれているような
み、見なかった事にしよう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>ぶーをさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン 予備あった方がいいよ
安心感が全然違いますから♪
濾過器の補修部品、う~ん、流石に持ってないな
2008-12-02 火 20:32:05 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
