最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
なかなかどうして
あの増えたアマゾンソードの子株
アマゾンの森で発見されて、植え替えられたのは
もう既に遠い記憶の事

なのに・・・

なんだか調子悪いアマゾンソード

全然変わってない、むしろ調子が悪そうに見える
これは一番大きかった物だけど、他の小さい物は
もっと悪そうな物まである

大きくならないのは、ちょっといいけど
調子悪いのは勘弁だなぁ~・・・




そしてグラミーに・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.30 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

あ~調子悪そうですね
水草はあまり詳しくありませんのでなんとも言えませんが、肥料って何か使っていましたっけ?
流石にこのままじぁちょっとかわいそうですよね
2008-11-30 日 23:12:12 | URL | ゴブリン #- [ 編集]
アマゾンソードは抜き変え嫌うらしいですね
兄貴んトコも抜き変えばっかししてたらダメになってしまいました
でも、おとと水槽で水草が調子悪いって珍しいですよね
2008-12-01 月 08:16:32 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

どうしちゃったんでしょうね?
水槽の中で何か大きな変化があったんでしょうか
でかくなりすぎるのは困るけど、調子を崩されるのはもっとつらい
植え直しが響いてるのかな~
調子を取り戻すのを祈ってます(-人-)
2008-12-01 月 08:19:37 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

確かに調子悪そうですね(・_・;
やはり移動がまずかったのでしょうか?
それとも前面は後ろの部分に比べ
肥料になりそうな物が少なめだったりするんでしょうか?
私はソイルで育てているので変化はありませんでしたが
田砂のようなものだと元々栄養素がないので厳しいのかもしれませんね…

あくまで私の見解ですが
ミナミ水槽に移動した私のアマゾンも当時入れた大きさのままで大きくならず
その大きさのまま調子もあまり良くありませんし(・_・;

もしかすると粒状の肥料をアマゾンの根元近くに埋めてあげると良いかもしれません
参考になれば幸いです
2008-12-01 月 19:59:19 | URL | Apollo #- [ 編集]

あら
機嫌が悪いようですね。
移動の苦痛がそのまま出ているのかな。
私の所にもありましたが、確かに移動したら機嫌を害して成長が止まりましたね・・・・。
一度、一株だけ鉢にソイルを入れたものに移動してみてください。床砂が合わなくなってきているのかもしれません。
2008-12-01 月 20:29:01 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

何となく色もあせて見えて
元気が無さそうですね~
弱ってくると(?)お魚の食事にもなってしまうので
穴だらけになる前に対策が必要かもですね
ジャンゴーおととさん水槽では珍しい光景ですね^^;
2008-12-01 月 21:24:57 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>ゴブリンさん
ね、悪そうでしょ (´・ω・`)
肥料は自作のカリ肥料だけ、コケ怖くて・・・
やっぱり、何か足さないとダメかなぁ~?

>兄貴さん
うん、植え替えると一気に調子崩すみたい
これもたぶん、それのせいだと思う
おとと水槽、実は生残った水草しか入れてません
失敗した水草なんて、いーーーーっぱいあるんです

>TNの父さん
大きな変化は、おととが植え替えたくらいでしょうね
やっぱり調子崩されると凹みますね
なんとか戻ってくれるといいんだけど
どうだろうなぁ~

>Apolloさん
たぶん移動かと
肥料になる物・・・それあるかもね
前面は水換えの度に、底をプロホースでザクザク
後はジャングル化のため、ほとんど出来ない
これのせいか!?
やっぱ肥料かぁ・・・埋め込んでみようかな?

>zeroriiさん
うん、めっちゃ機嫌悪い
生長も以前ほど伸びてない感じだし |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
底砂が合わなくなってきて・・・そんな事まであるんだ!?
ソイルかぁ~、1kgだけとかあるのかな・
探してみるか

>ぶーをさん
流石!お目が高い!!
褪せていると言うか、一部溶けてます
うちの場合、魚よりもミナミの方が危ないかも
ジャンゴーに見えて、細かい所は結構キテたりする
おととの水槽 (´・ω・`)ショボーン
2008-12-01 月 21:28:54 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
