最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
重い腰
やっと上げました、重い腰を
え?何かって??

フィルター掃除です!<(`^´)>フンッ

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )遅いわ!!

外したメインとサブ

メインとサブ取り外し♪
ホコリ被っているのはキノセイです(おい

ところが!ここで雨が降ってきた  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
でも外してしまったから、やってしまおう

外にバケツに汲んだ水(塩素抜き済)を用意して
早速サブの方から・・・

サブ開封

開封♪

ぬ?思ったほどじゃないなぁ~
って事は・・・メイン側が・・・ヤバス!?
メインはコンテナを使っている、とりあえずヘッドを外す
そしてコンテナを引き出して蓋を外すと!

メイン開封

開けた直ぐに入っている、ブラックホール

メインのウール

ブラックホール下の細目フィルター(ウール)

メイン濾材

細目フィルター下の濾材

どっひゃぁぁぁ! Σ(・Д・ノ)ノ

すげえ、こりゃすげえ!!
サブは大した事無かったけど、こっちは別世界だ
勇気のある方は画像をクリックしてください、規制解除されます

拡大画面で(おい

騒いでいてもしょうがないので、用意した水でザブザブとすすぐ
水は一瞬でまっ茶色、その水を捨てて2度目のすすぎ

すすいだ濾材

おーーー!綺麗になった♪
それにしても、いい色になったぁ~濾材
この濾材、最初は真っ白だったんですよ
それがバクテリアの定着で、こんなに色になってきた
長年使った濾材

それが最強の濾材!

おととはそう思う

さて、あとは元通りに詰め直すだけ
もちろんブラックホールも入れます♪
今後入る予定のアノ流木の、万が一に備えてね

ブラックホール徳用

徳用5個パック買って来ました♪

っと思ったら

ブラックホールノーマル

ガラクタBOXからノーマル発掘、無駄に出費 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




仕入れは在庫確認してからにしましょう、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2008.11.27 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント
重い腰が上がりましたかo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
フィルター清掃お疲れサマです^^

白かった濾材がこんなイイ色になるんですねぇ~@@
過去のブログで『どんな濾材でも使えば使う程良くなる!』って言ってましたもんね)(=´▽`)ゞ
確かに色を見れば最強の濾材!って感じします・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ってかモザイク越しでも最強濾材な雰囲気をかもし出してますwwww
2008-11-27 木 22:03:28 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

おぉ!積年の恨み…じゃなくてw長年の成果ですね!
何も知らなかった昔は、水道水でこれでもか?!ってくらい洗っちゃってたなぁ(^^;

サブフィルターって吸水に近い方ですよね?
それなのにメインの方が汚れるんですね!
2008-11-27 木 23:23:29 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

やるやるっていいながら、コリ水槽の外部フィルターを未だに掃除してない父です(爆
サブとメインじゃこんなに違うんですね
メインの方見ちゃった(汗
いや~このくらいなら…すごいな(滝汗
リング濾材、確かにいい色になってますね
アクアリストにとって、この色は宝ですね(^^)b
2008-11-27 木 23:29:53 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

見ちゃいました~
きたねー!!
たしかに最強のろ材ですね~
う~ん確かにいい色だ~
って思ってしまう人はマニアですね~
もちろん僕も・・・。
2008-11-28 金 00:17:02 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

もちろん自主規制の先を見!!
オーウ、きちゃない( ̄ー ̄)
うちのも2ヶ月でこんなんなので、見慣れてますよぅ
これは洗いがいがありますね~
2008-11-28 金 13:03:48 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

復活しました。
これからもまったりコリ飼育をよろしくお願いします。

自主規制解除しました~w
すごいですね。
でも家も結構掃除してないから人のこと言えないかもしれません・・・
2008-11-28 金 17:01:52 | URL | モチドラス #1Q6iySYc [ 編集]

フィルター掃除お疲れ様でした
ドキドキしながら開けて
予想を裏切らない展開ですよね~
綺麗になると心も装置もリフレッシュですね
濾過器に限って言えば多少汚れていた方が
効果が良いと思っているのですが
掃除時には綺麗にしてしまう性・・・^^;
2008-11-28 金 22:15:46 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>兄貴さん
やっと上がりました (^^ゞ
濾材もいい色になってきて、まさしく最強に!
同じ物を長年使う、これこそ最強 (*^ー゚)b
ただこの濾材、ガラス製なんだよね
今回開けた時、けっこう割れているのがあった
まぁ~、割れて減ったら足せばいいことだけ

>mauさん
たっぷりと積もり積もってました
水道水!それヤバス!!
でも、何も知らなかったらこれを綺麗にしようとするもんな
サブは濾材だけで、通水性を重視
メインの方にウールを入れて、ここで最終的にゴミ取り
だからサブはあまり汚れてないのかも

>TNの父さん
おととは放置していましたが
やらずにはいられない状態になって、やりました(おい
やっぱメインは細目入れてるからね
あれに全部引っ掛かった感じです、もちろん交換
ほんと、これは宝です、何が何でも守らねば

>ゴブリンさん
あちゃ、見ちゃったのね♪
これを見て最強を感じてくれましたか
う~ん、マ・ニ・ア・♪

>黒蘭さん
二ヶ月でこれって!?
じゃあ、おとと並に放置したら・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
洗いがいあったけど、2回すすいで終わり
メインとサブだから、計4回だけ
でもその後のセットが・・・なかなかエアーが抜けなくて
(;´ρ`)チカレタヨ・・・

>モチドラスさん
こちらこそ、宜しく <(_ _)>
フィルターなんて水さえ通っていれば・・・
なんて放置していると、こうなるよ(笑
う~ん、やっぱ半年に一度はやらんとな

>ぶーをさん
はははh、裏切りませんでしたか(笑
でもね、通水的にはあまり変わってないんだよね
あれだけ汚れていても、水はちゃんと流れる
よく出来たもんです
ただ、今回はガスの発生が多くなってきたので
仕方なく(おい)掃除しました
2008-11-28 金 22:19:20 | URL | おとと #- [ 編集]

これはwwwwwwww
ウールが一番びっくりしました・・・
だいぶカオスですね(;´д`)

私も掃除しないとな~と思いましたw
2008-12-01 月 00:14:29 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

はははh、開けた自分もかなり驚いた(笑
これを見て「自分もやらなきゃ!」って思ってくれた事
これが一番嬉しいね♪
2008-12-01 月 21:11:19 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
