最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
可愛さ余って
ミナミ爆殖の報告をさせていた頂いたのは、つい一昨日の事
そして昨日は表に出て来るようになったグラミーを撮影した
しかし!この撮影後、異変に気が付いた
あれほど葉に付いていた稚ミナミ達、ほとんどと言っていいほど

姿が見えなくなっている!?

アマゾンソードの森

アマゾンソードの森にも

サジタリアの森

ジャイアント・サジタリアの森にも
見える所には一切居なくなっている

ナナの森

アヌビアス・ナナの森の中には、かろうじて残っているが
それでもかなり奥の方、外から見える部分には居ない

そして、おととは見てしまった

容疑者ゴールデンハニードワーフグラミー

奴が食う瞬間を!

今更なんだがグラミーって甲殻系、結構好きらしいね
昔どっかで読んだ事があったのを

すっかり忘れてた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大きくなったミナミには、見向きもしてないから
成長すれば食われる心配は無いようだ
それまで隠れて生き延びてくれるのを祈るしか・・・

ちなみに抱卵エビは、まだまだ居たりする




混泳は色々難しいね、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2008.11.23 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

あちゃ~、やっぱりやられちゃいましたか~!(笑)
脱皮直後もヤバいらしいですよ。お気を付けめされ!
しっかし独特の風貌というか魅力というか…。面白いおサカナですよね~。
是非とも繁殖、目指してくださいね!
2008-11-23 日 23:10:09 | URL | furax2 #- [ 編集]

ついに恐れていたことが!!
グラミーって結構やんちゃだったりするんですよね~
稚エビが爆殖→グラミーメタボ化!ってならないことを祈ってます
でも、それ以上にグラミーって魅力あるし、ミナミも更に爆殖を続けるだろうし…
共存、頑張ってください(^^;
2008-11-23 日 23:14:22 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ごめんっ!!
エビの子供食うのね(:D)| ̄|_=3=3

エサヤラナカッタカラ
特にがっつくぜ・・・






2008-11-24 月 00:52:02 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

おととさん家にもグラミー君が仲間入りしてたんですね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚仲間仲間♪
私も初めて見た時にはあの泳ぎ方に感動し、色も綺麗だな~と惚れ惚れしたものですが、飼うにつれ、少しずつイメージ変わってきたような…(;・∀・)
繁殖期に入ると雄は真っ黒になっちゃいますし…
1匹の雌が、やたら卵うみます。
んでもって子育てしてる雄は、めちゃめちゃ凶暴化しまス(汗)
次回購入の機会には、雌だけにしようかなと思う今日この頃(苦笑)
ミナミさんの稚エビ、食べちゃいますか…Σ(´Д`lll)
ヒドラを食べるというだけあって、いつも水草とか突っついてますもんね。
爆殖して困っているラムズの稚貝は食べてくれませ~ん(T_T)
※ハムは夜うるさい?
 大丈夫です!!
 一昔前には無かったサイレントホイールという物が今はあります!!
 めちゃくちゃ静かなので、ぜひお試しあれ♪(笑)
2008-11-24 月 06:47:06 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

そういえば、すーぴた。の遊泳系は、
目で獲物を追う魚が多いですよね・・・。
葉の裏とかまでよくチェックしてますし(汗)。

そうだ、ミナミの繁殖速度が、
グラミーの捕食速度を上回ればいいんだ!
がんばれミナミ(笑)。
2008-11-24 月 12:43:33 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

グラミー恐るべしですね~
でもおととさん水槽には隠れ家も多そうなので
いいバランスで行けるのかも!
と思ったり。
姿が見えないほど隠れられても寂しいですが^^;
2008-11-24 月 17:51:56 | URL | ぶーを #- [ 編集]

おととさん、底砂を金魚鉢なんかに入れる丸い石を使うと大丈夫!!
アイビーの水槽で実績ありで稚エビはこの石の隙間から中にモゾモゾともぐっていって隙間に落ちてきた餌を独り占めするから成長も早い!!
ある程度大きくなって外敵からやられなくなったら水草にビッシリとくっついてキモイくらいの数になること間違いなし(爆)
2008-11-24 月 17:58:11 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

食べちゃいましたか、グラミー・・・
口に入るサイズの子達は危ないですね・・
魚は基本甲殻類が好きですもんね。
小さいミナミたちはホントに食べやすいのでしょう。
気をそらすためにブラインシュリンプ
なんていうのは・・・
余計甲殻類好きになるか・・・orz

混泳って考えて入れないと難しいですね。
2008-11-24 月 21:22:38 | URL | Apollo #- [ 編集]

>furax2さん
やらちゃいました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
脱皮直後!そうでしたね、忘れていた
確かに、この風貌で騙されちゃいますよね
う~ん・・・やっぱ可愛い

>TNの父さん
父殿の睨んだとおりです (´・ω・`)
グラミー、メタボ化!?それは勘弁
ガンバレミナミ!負けるな!!
産みまくれぇぇぇぇ!!!(おい

>ちんすこうさん
いや、オイラも忘れていた
てか・・・餌やっとけ!
餌へのがっつき、凄いぞこいつ等

>nyankoさん
グラミー入りましたぁ~♪ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ
あの特徴的な泳ぎ方、可愛いですよね
確かにオスは色が変わるようです
今の所その予兆はないけど、そのうち・・・
ハムちゃん、可愛いけどなぁ~
最近は色々と便利なグッズもあるんですね

>pigさん
ほほう!目で追っているんですか、なるほど
確かに細かい所まで見ているような気がします
捕食を上回る繁殖・・・それはそれで・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>ぶーをさん
隠れる所、多いように見えるけど
稚エビにとってはそんなんでも無いかもしれない
葉が大きいですからね
一応、かなり奥の方には居るようです
目を凝らして見れば、見つかるので

>アイビーさん
そっか!そういった事で隠れ場所、作れますね
底砂を入れ替えるのは無理だけど
ちょっと試してみたい事、思いついちゃった
やってみようかな?そして葉の裏にビッシリと・・・

>Apolloさん
食べちゃってました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
グラミーに限らず、魚にとってはいい生餌ですからね
ブラインかぁ~・・・
でも確かに、味覚えたらヤバス!!
2008-11-24 月 22:21:24 | URL | おとと #- [ 編集]

あらら~><;
グラミーにヤられちゃいましたかww

しかも食べる瞬間を見てしまったとは・・・
うぅ~んwやっぱし混泳って難しい(;´Д`A ```
2008-11-24 月 23:45:03 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

うん、パクパク食われている感じ
でもミナミも負けずに逃げまくりの産みまくり
混泳は難しいね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
2008-11-25 火 20:51:14 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
