最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
里子と里親
おととの友人、ちんすこう氏(水草美人の管理人)
その友人から、とある連絡が入った

そして今日、ある物が届いた

水合わせ中

梱包を解いて、慎重に水合わせ
なんせ今までにおととが飼った事無い魚
ちょっとドキドキです

水合わせ終了後、早速メイン水槽へ

見え隠れする新入り

こんな奴です

新入りの面構え

入ったばかりで慣れていない為、なかなか出てこない
水草の影に隠れて、その中をウロウロ

ゴールデンハニードワーフグラミー01
ゴールデンハニードワーフグラミー02

やっと出たぁー!

ゴールデンハニードワーフグラミーです(名前長!!
体長は約3~4cm、数は3匹譲り受けました♪

知っている方もいるかと思いますが
グラミーは浮巣を作り、そこへ卵を産み付けます
浮き草がある場合はソレに泡を付けて作りますが
無い場合は

水草を食いちぎります

ちんすこう氏の水槽には浮き草が無く
更に繊細な葉の水草が多い為に、かなり被害を受けた模様
そこで、おととに連絡が入ったわけです

「いらんか?」ってね♪

おととの所はグラミーが食いちぎれる様な葉は無く
全てがデカイ葉のジャングル水槽、たぶん問題無いかと

ちんすこう氏のおかげで、やっと熱帯魚らしい熱帯魚が入りました
色も綺麗なイエローオレンジ♪いいわ、これ♪
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます <(_ _)>




ボルビー忘れてないか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.18 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

オ~~!グラミー仲間入りですか!
うれしい頂き物ですね
綺麗だな~
そういえば数年前にウチの水槽にもいたな~
雄2匹だけど(汗
この触手というか、ひげというか胸から出てる2本が特徴的なんですよね~
でも・・・ボルビーピンチ?
ってことで、ポチッと(^^
2008-11-18 火 22:45:10 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

僕も初期にこの魚飼っていました~
かわいいですよね!
なんか餌食べるのが遅いから余計愛着が沸きました。
2008-11-18 火 23:06:39 | URL | opion #- [ 編集]

ククク
悪夢の始まりじゃ~!!
2008-11-18 火 23:44:24 | URL | ちんすこう #- [ 編集]
グラマー?!
グラマーは・・・好きです。


・・・・失礼。。。
グラミーは好きです!
一度はと思っています。繁殖の楽しみもあるようですし!
ドワーフには特に惹かれてしまいます。
あのきらきらがいい~!!

グラマー・・・好きです。。。

ちがうか~♪
2008-11-19 水 00:14:04 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

上からの写真で、最初めだかかと思いました(^^;)。
この子は温和でいいですよね。
色も黄色できれいだし・・・。

ヒレを手のように動かして、
いかに相手に触られずに相手を触るかを競ってる姿が面白いです。
2008-11-19 水 18:02:41 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

可愛いですよね~Goハニードワーフグラミー♪
私も最初はこの子が飼いたくて仕方がありませんでした。
ヒレがホントに可愛いww
ただ、水草水槽にはどことなくミスマッチでしたので結局断念・・・
(ごめんよグラミー・・・)

ボルビー、被害にあわないと良いですね(汗
でも、繁殖してくれたら一番嬉しいですよね!!
2008-11-19 水 18:37:18 | URL | Apollo #- [ 編集]

おぉっ(ノ∀≦。)ノ
このコウチにもいますよぉ~♪
グラミーなのに温和で可愛いですよねぇ~^^
ジャングル水槽にはもってこいじゃ無いですか“ヘ( ̄∇ ̄ )

このコ兄貴水槽に入れたての時、小さいのもあってか恐々上層ばっかり泳いでたんですがさすがはグラミー!今は中層、下層を堂々と泳いでおります^^ヾ
2008-11-19 水 19:21:51 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

ガタイが良い魚は存在感があって良いですよね~
色も熱帯魚っぽくて素敵です。
家もそう言う色系が欲しいな~
とも思っています。その内に・・・^^;
2008-11-19 水 19:42:09 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>TNの父さん
思いの他綺麗で、小さく可愛かったです♪
確かに、あの2本の触手?がなんとも言えない
あれを使って色々な所を調べている様子
かなり見ていて楽しいです
ボルビー、今の所無事だけど・・・
うちじゃこれが一番繊細だから、ピーンチ!

>opionさん
グラミー、おととは初めての魚
熱帯魚らしい色に加えて、その大きさもちょうどイイ
餌は遅くない感じがしますね、むしろ直ぐに寄って来る

>ちんすこうさん
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
あ、悪夢・・・!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>海老家三太郎さん
グラマーいいねぇ~
(¬д¬。) なに?    Σ(・Д・ノ)ノ いえ!
飼った以上、繁殖はさせてみたいですね
ただ、何か浮く物を入れないと・・・
水草バラバラにされてしまうかも

>pigさん
やった!あえて上から撮ってみました♪
入れは綺麗です、でも温和・・・なの?
なんだか2匹がやたらと突付き合っているんだけど
そーそー!お互いであの細いのを振り合って
まるでフェンシングやっているみたいで面白いです

>Apolloさん
色も形も今までには言った事の無い魚です
かなり気に入りました♪
いやいや、意外と水草にも合ってますよ!
おととも色から「これは・・・」って思っていたけど
実際入れてみると結構マッチしてました
繁殖はして欲しい、増えてくれるならボルビーも・・・
いやいや!ダメダメ!!(おい

>兄貴さん
こいつ、なかなか可愛いですね
ジャングルの中を行ったり来たりしてますよ
あ、うちの連中、もう慣れたみたいです
そこらじゅう泳ぎ回ってます

>ぶーをさん
ガタイはいいけど、大きさは結構小さいかも
これから大きくなるのかはわからないけど
この大きさのままなら、結構イケてますよ
ちょっと違った華やかな色が入るだけで
熱帯魚水槽!って感じが増しますよ
2008-11-19 水 21:41:55 | URL | おとと #- [ 編集]

なんと!!!
GHDグラミーを入れたんですね~
これはびっくりです。
仕草がかわいいですよね(*´д`)
ヒゲがいいです、ヒゲが・・・!
2008-11-24 月 18:56:54 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

入れちゃいました!
色々と面倒な事も起きてますけど (^^ゞ
仕草、本当に可愛い♪特に泳ぎ方がお気に入り
2008-11-24 月 22:03:45 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
