最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ちょっと画策中
外部フィルターからの水流、結構弱い
たぶん詰まっている訳ではないと思うが
水槽内には「そよ風」程度の水流しか起きていない

メイン左側

そこで今、ちょっと考えている事がある

ポンプ入れようかと

でも皆様も御存知の通り、とんでもないジャングル水槽
そう簡単には入れる場所が取れない

色々調べてみた結果
カミハタのパワーヘッド、これのRio-50なら入れれそうな気がする

メイン右側

そもそも入れようと思ったのは、魚達が底の方を泳ぐ度に
なんだか細かいゴミがフワッと浮き上がる事
水換えの時に一緒に吸い出しているものの、当然全ては出せない
むしろ、これだけ入り組んでいるために、ほとんど出せていない

そこで!水槽内に水流を起こし、ゴミをフィルターの給水パイプまで

スッ飛ばそうってわけ

ここで皆さんにご意見を頂ければと思います
Rioを実際に使っている方、音やパワーを含め使用感
おととが計画してる事に対してのご意見
その他、別の方法やカミハタよりコレ!等々・・・
是非是非コメントをお寄せください <(_ _)>




また無駄な抵抗を、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.11.11 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

あ、父も同じコト考えてた
水草がモッサリするほど、水槽の中を水が回らなくなる
コケが出る
水草の成長が遅くなる
悲しい・・・(涙
そのためにシャワーパイプも自作したけど、あまり調子がよくなくて修正・・・
RIO、気になるな~
誰か、詳しい人コメントを!!
父じゃ分からないから(爆
2008-11-11 火 22:28:49 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

うまい具合に吸水パイプに集まればいいですけど、
失敗するとゴミが水槽中を浮遊しまくりそうですね(^^;
それと水草がもっさりしてるので水流が遮られそうな予感も…。
でも、水流を制御できれば効果ありそうですね!

Rioの事は分からないです…。
すみません(^^;
2008-11-11 火 23:03:59 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

RIOは結構水力強いですょ
バイト先のライブロック販売水槽に入っているので
見てると結構な水流です。
といっても水面の方に設置していますから
下まで行くまでにはそれなりに流れも拡散していますが・・・
音、どうだったかなぁ~(汗
他の音もあるからハッキリ思い出せない・・・
すいませんm(_ _)m
土日しかバイト入っていない(一日9時間労働ですけどねw)ので。

まだ投入まで時間がおありなら土曜に行ったときに
確認も含めてご報告させていただきます。
2008-11-11 火 23:08:03 | URL | Apollo #- [ 編集]
ヒーター縦置きアカンのんですか!?
知らなかった・・・^^;

細かいゴミ、気になりますよねぇ~><;
おとと作戦の成功祈っております^^ヾ
2008-11-11 火 23:21:08 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

リセットして
外部+底面吹き上げが良いかな^^
よろしく~
2008-11-11 火 23:23:14 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

使ったことないですね~
湧水設置した時に、ちょっとその辺り色々調べたんですが、やはり水流を調節できるやつにした方がいいみたいです。
家もコチドラスがちょっと泳ぐとすぐごみ舞い上がってしまいます。
コリのヒゲも溶けていないしまあいいかなって思っているんですけど。

ところで僕もCO2始めようと思いのですが、どこか勉強になるところご存知ないでしょうか?
2008-11-12 水 21:20:32 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

同感です!!!!
底の方に糞とか溜まって・・・ウワァァァってブワッてなります。。。
僕のうつぼんとことかすごいことになってますよ^^;
もう、"ヘドロ"ですからね。
導入で減ることを願っています^^
2008-11-12 水 22:18:32 | URL | オリオン #- [ 編集]

>TNの父さん
お!流石父殿、同じ事考えていたなんて
水の周りが滞って、細かいゴミがあちこちに・・・
ポンプでスッ飛ばそうなんて、やっぱあまいのかな?

>mauさん
たぶん噴出しの角度には、四苦八苦しそうです
せめて水草がなびく位の水流は欲しいな
制御、難しいだろうなぁ~・・・
でもやってみたい

>Apolloさん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 有力情報♪
ふむふむ、水流は強いっと・・・ *゚ー゚)φ メモメモ...
音は・・・後日・・・
期待しております (>Д<)ゝ”

>兄貴さん
縦置きできる物もありますが
そうでない物はやめた方がいいです
作動すると短いとはいえ、上下で温度差ができて
それがよろしくないらしい(おい
ゴメン <(_ _)> 詳しい事ところは忘却に彼方へ・・・
細かいゴミ、何とかしたいんですがね
何とかなるのものだろうか・・・

>ちんすこうさん
底面なんか入れたら
この水草群の根っこで底面内埋まるって

>ゴブリンさん
水流調節できる物ですか *゚ー゚)φ メモメモ...
コリの髭が溶けているのは、他に原因あるかも
底砂、何使っていたっけ?
たいていの場合、底砂で傷付けてしまって
それが原因で短くなってしまってる可能性があります
ちなみにおととは田砂使ってます
粒は細かく角が無いので、抜群に相性はいいです
ただ、高いんだよね (´・ω・`)ショボーン

>オリオンさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン なるよね
あれを何とかできないかと、考え中です
ウツボちゃん♪そんな状況に・・・
これはなんとか完成させねば!!
2008-11-12 水 22:30:04 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
