最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
あと一歩
あのコンビの片方、三星(もはや星では無くなってるけど
尻尾がバラバラに裂けていたけど

三星の尻尾

あと、もうちょい♪

今回はかなりバラバラだったせいか、時間が掛かったように思う
まぁ、それでも治ってくれるから問題は無いけどね

ところでこの尻尾、裂けるのはいつも三星の方
赤頭は一度も裂けた事が無い
完全に個体差なんだけど、じゃあなんで三星は裂け易いのか
おととなりの仮説を考えてみた
さっきの画像の尻尾部分だけを拡大

尻尾拡大

黄色い○の中を見て欲しい
尻尾に筋が入っているが、これの濃い所と薄い所が見て取れる
そしてその先、薄い部分を境に波を打つように
濃い部分の長さが違っている

ここで思った!
この濃い部分は薄い部分を境にして

成長スピードが違うのかも

隣り合う部分で、それぞれの成長スピードが違う為
遅い方は早い方に付いていけない、結果
薄い部分から裂けてしまう

おととが勝手に考えてみた
間違っているなら、誰か突っ込んで ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメコンビ尻尾比べ

最後に尻尾比較、左が赤頭で右が三星
三星の尻尾は絹のような繊細な感じを受けるが
赤頭の方は麻布のように硬く力強く見えるのは
おととだけ?




今回、赤頭は尻尾だけの出演?、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2008.10.29 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

すごい観察力!確かにあり得るかもですね。
でもその成長スピードの違いは何故起きるのか?それとも元々成長スピードに違いはあって境目の「組織」が順応できなくなってきているのか?
・・・何言いてるんだ俺は?
2008-10-29 水 23:20:32 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

鯖尾?三ツ尾?蝶尾?
金魚は尾っぽがいいのよね

裂けるための尾だな
チーズみたいな感じ
2008-10-29 水 23:47:28 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

あらためて思ったんですが…金魚、結構興味あるかも?話題に全く関係ありませんが(笑)
うちもやろかな、極小水槽で(汗)
2008-10-30 木 01:34:20 | URL | furax2 #- [ 編集]
こんばんわ。はじめましてです^^
いっつも楽しく、面白くw読まさしてもらってます♪

このコンビ&ジャンゴー!かなりハマってます^^☆

2008-10-30 木 03:08:54 | URL | 兄貴 #a2H6GHBU [ 編集]

同じからだの部分で成長スピードが違っちゃうから、っていうのはありえるかも
人間でも、成長期には骨の成長に筋肉が付いていかないって聞いたことがあるような無いような(汗
おととさんの仮説通りなら、裂けても必ずその部分はつながっていくって事なんでしょうね
でも、おととさんの水槽だけにおこっているとしたら・・・
おとと水槽の成長促進能力、恐るべし!!(爆
2008-10-30 木 08:24:09 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

素晴らしい仮説ですね~
良い感じで的を得ているような気がします
確かに三ツ星の尾は柔らかそうですねぇ
2008-10-30 木 09:48:59 | URL | hirojet #- [ 編集]

おお~、凄い仮説ですね。
そうなのかも。

いつも思うのですが、
コメ達はヒレが薄くてひらひらしていて綺麗ですね。
2008-10-30 木 13:39:49 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

説得力ありますね~
成長速度の違いですか~
考えてみるとそうかもしれませんね。
髪の毛の成長速度も一本一本違いますしね(少し違うかな…)


そういえば蝶尾とかはヒレにシワ等があったら
裂いて整えるとか

金魚を本格的に飼ってる方って
本当に凄いなって思いますよね
2008-10-30 木 19:08:56 | URL | Apollo #- [ 編集]

おととさんちの鯉はまるで金魚みたいな綺麗な尻尾してるんですね~(≧ω≦)b
2008-10-30 木 20:03:53 | URL | アイビー #- [ 編集]

>kawattiさん
成長スピードの違いですか!?
う~ん、なんでだろう???
境目の組織の組織の順応性は間に合ってない
って言えるかもしれないですね
でも、治るのも早いですよ、この部分

>ちんすこうさん
鯖尾だね
ただ全然ピンとしてなくて、ヒラヒラだけど
やっぱり、元々裂けやすいのね

>furax2さん
デカくなる事さえ覚悟していれば
後は何ら問題ないですね
ただ極小水槽は、あっ!と言う間に使えなくなりますよ♪

>兄貴さん
いらっしゃいませ ´ω`)ノ
「楽しく、面白く読ませて・・・」
なんて嬉しいお言葉 (´;ω;`)ウッ…
もはやこのブログのメインは、このコンビと
ジャンゴー水槽になりつつありますからね(おい
これからもよろしくお願い致します <(_ _)>

>TNの父さん
ああ!人間でもありましたね!!成長速度の違い
避けた部分は100%復活しますね
しかも!復活後は尻尾の扇が大きくなっている!?
三星の尻尾は、どんどん巨大化してますよ
え?これっておととの水槽だけ!?
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

>hirojetさん
素晴らしいだなんて・・・間違っていたら
どうすっぺ!!!!
三星の尻尾は実際にさわってもフワフワですよ
赤頭のは張りが強いです、硬いって感じかな?

>pigさん
そ、そうなの?か?な??
コメットはこの大きなヒレが特徴ですからね
そのくせ泳ぎもパワフル!
流石アメリカ産って感じがしますよ♪

>Apolloさん
ありがとうございます、こんな仮説信じていただいて
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ああ~、本物の金魚ブリーダーはやるみたいですね
曲がった場合なんて、切っちゃうって
その後再生すると、真っ直ぐ綺麗になるらしい
おととには無理 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>アイビーさん
そーなんですよ!
なかなかこんな鯉、他には居ませんよね♪
って・・・
(#゚Д゚) ちがーーーう!!
金魚、金魚だから、ちょっとデカいだけ・・・
いや、かなり大きいだけ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2008-10-30 木 21:24:10 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。