最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ショック
とてもショックな出来事が・・・
あ、アクアネタじゃないですけどね (^^ゞ

それは、おととの乗っている車の事
おととの車はシビック、それも既に廃盤となってしまった3ドア
よく走るし、燃費いいし、スタイルも気に入っていた

今日はそのシビックをディーラーに持って行って
12ヶ月点検をやってもらう予定だった
到着後すぐにザッと見てもらう、実は以前から気になる部分はあった
マフラーなんだけどね、かなり勇ましい音に変わってきていた
見てもらうと案の定、マフラーのパイプに穴が開いている
これは予期していた事なので、多少の金額が掛かってもOK

しかし!!事態はそれだけには止まらなかった

待つ事小一時間、整備の方が持ってきた見積りを見て愕然
あるわ、あるわ、不良箇所、そのどれもが直さなければ
次の車検には通らない部分、その修理総額

20万弱 Σヽ(゚Д゚; )ノ

経年劣化でダメになった部品を取り替えるのがほとんどだが
部品代と工賃で、とんでもない額になっている

なんせ13年も乗っているので

多少の出費は覚悟していたが、流石にこの額を見た時は
顔から笑いが消えました |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

さて問題はこれをどうするか
これを直したとしても、おそらく次の点検でも
何らかの交換が発生する可能性はある
繰り返しこれに近い額を払ってまで乗り続けるか
シビックは惜しいが引退してもらって

新車に乗り換えるか

嫁はんとその場でマジ話「どうする?」「換える?」「買える?」
結論

お役ごめん

シビック引退 (´・ω・`)

新車購入の検討に入りました
時期はまだ先の予定だけど、何も直さずに帰って来たので
たぶん早々に決まる可能性は高い
ディーラーの方でもより良い時期を選んで
知らせてくれると言う事なので、それにも期待をしたい

今の所の最有力候補は

フィット RS (詳細

思い出の沢山詰まった愛車、心から悔しい、そして寂しい (´;ω;`)

ただ嫁はんがこんな事を言っていた
「フィットになったら、あたしも運転するよ」
工エエェェ Σヽ(゚Д゚; )ノ ェェエエ工工

てか、シビックの時でも運転してくれよ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




13年も乗ったなら、そろそろ休ませてやろうよ、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2008.10.26 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

愛車精神は良く分るけど、最近は特にエコ重視

地球に優しいこと実践するなら家電を新調して光熱費を抑えて、車を新車にしてガソリンを節約する!!

自分の場合、前の車と今の車でリッターあたり2kmも違う。
満タンで約60リットルは入るから、1回の満タンで120kmも長く走れる。
つーか、ガソリン高騰で1ヶ月で平均100kくらいしか走らなくなった昨今では4ヶ月に1度満タンにすればいい!?
まっ計算上の話で、ゴルフなんかで長距離走るとその月だけで2回は満タンにするけどね^^;;

そうそう、今日は久しぶりに走ったら1/3くらいだったから満タンにしたら47リットル入った。ハイオクでリッター159円。
一時期より40円くらい安くなってるけど、最近出張続きの鹿児島ではハイオクで140円台だったような・・
明日確認しとこー
2008-10-26 日 22:45:11 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

13年は確かに乗りましたね~。
今の車はすごい燃費がいいらしいですね。
プリウスなんてがんばれば20Km/l 走るらしい。
フィットですか~
HONDAって内装かっこいいですよね~
2008-10-26 日 22:52:00 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

ベンツ買え
2008-10-26 日 23:21:54 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

突然の出費も痛いけど、慣れ親しんできた愛車とのお別れもつらいですよね
車っていろいろ思い出が詰まってますから
父も車買い替えるたび、寂しい思いをしてきましたから
そういえば、ウチの息子もfitですよ
ずいぶん昔の型ですが(^^
2008-10-27 月 08:28:42 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

お気持ちとってもよくわかります。(ノ_・、)
私の愛車は7年目、そろそろあちこちガタが出始めて、つい先日も、なんとかベルトの交換で諭吉さん2人とサヨナラしました(涙)
マフラーも穴あいて、パテ→溶接としてもらいましたが、次はもうダメでしょうね(泣)
つぶれるまで乗りたい気持ちもあるし、でも正直直しても直しても次から次へと修理が…となると、出費がかさむし、悩む所ですよね、本当に。
13年も頑張ってくれたシビック君に感謝しつつ、でも新車もチョット楽しみですよね(笑)
いいなぁ、私もそろそろ…(つぶれるまで乗るんちゃうんかいッ?!)
奥様、なぜフィットなら良くてシビックはダメなんでしょう?(謎)(;・∀・)
2008-10-27 月 10:29:23 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

20万の金額にも驚きましたが、
13年の年数にも驚きました(笑)。

車に乗らない(免許もない)ので、
車の買い換えや修理などには疎いのですが、
13年は愛着湧くでしょうね・・・。
でも新しい車選びもまた楽しい♪ですよね。
2008-10-27 月 10:48:37 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

愛車残念でしたね~
乗り続けたい気持ちはよ~く分かります。
僕も家族の軽い反対を押しのけながら廃車まで乗ると言い切ってますが、修理費やらガソリン代の事やらでいつまで乗れるか・・・・
次の車でも良い思い出はできますよ!
2008-10-27 月 11:51:40 | URL | hirojet #- [ 編集]

修理費20万!?これはさすがに痛すぎる・・・
私の貯めたバイト代一瞬で消えていきますょ(((( ゚Д゚;)))ガクブル

13年も乗っていらっしゃったんですね。
それだけ長く乗ってもらって
シビックもきっと感謝していますよ。
お疲れ様です(`-´)ゝ

FIT、見た目?というかスタイル?
良いですね~スマートな感じがグッ( ゚∀゚)b
さてさておととさんは何色を選ぶのか?
楽しみですね~
もう試運転とかはされたんですか?
2008-10-27 月 17:39:49 | URL | Apollo #- [ 編集]

>アイビーさん
確かにね、「エコ換え」なんてCMもやってるし(笑
数年前に、換える予定はあったんですよ
ただ転勤だぁ何だぁっとあって、伸びてはいたんです
結局、子供が小学校に入ったら・・・なんて言っていたら
それもすらも待てない状態に
しかたないけど、残念です
ハイオクで140円は安い!!

>ゴブリンさん
13年は長いですね、その分愛着も・・・
最近の車は、本当に良く走るらしいですね
このシビックもリッター20は無理でも
リッター10超は走ってました

>ちんすこうさん
買う金くれ

>TNの父さん
ですね、出費は仕方ないけど
やはりシビックを降りると言うのが・・・
フィットは去年、モデルチェンジをしたようで
これがなかなか、いい面構えなんですよね♪
たぶん決定です

>nyankoさん
7年、これもずいぶんと乗ってますね
おととも大事にしたか?って聞かれると
う~ん、ってなるけど(おい
愛着持っていたか?って聞かれれば
胸張って「はい!」と答えれます
嫁はんはシビックの機敏なアクセルが怖かったらしい
フィットだとそれが緩和されていると
っと思い込んでいるようです(笑
おととの付けた癖とも知らずに・・・くくく
フィットもそういった癖、たぶん付くかもね

>pigさん
13年、長かったような、短かったような
おととは都内でも車で移動する派
どこへ行くのも、この車で移動していましたからね
愛着は誰にも負けない自信がある
でも、確かに新車選びも楽しい部分はあるけどね♪

>hirojetさん
残念です、ある程度覚悟していたとは言え
まさかここまでとは思ってなかった
これを直しても次でまた、その次でも・・・
ってなる事は目に見えているので
思い切って、新車検討に
「次の車でも良い思い出はできますよ!」
この言葉、マジで泣きそうに・・・感謝

>Apolloさん
う~ん、おととの安月給も簡単に・・・
シビック、感謝してくれてるかな、そうだといいな
もう乗る事も残りわずかになりそう・・・
大事に乗ってあげようと思います
フィットは昨年のモデルチェンジで今の形に
なかなかいい感じですよね♪
2008-10-27 月 18:45:57 | URL | おとと #- [ 編集]

車って愛着が沸くとなかなか手放すのが難しくなりますね~
僕も愛着のある車があってタイミングベルト交換やらしたのに
結婚後オートマ限定のぶーこに合わせておさらばしました。
おととさんタイプのシビックの次期ってTYPE Rとか出ててませんでしたっけ?
あれに乗りたかった記憶があります^^
今もあるんでしょうか?
2008-10-27 月 22:05:33 | URL | ぶーを #- [ 編集]

我が家はトッポBJが同じく車検で・・・。我が家の場合はATが調子悪くなってきて気にはなっていたのですがやはり駄目だった。今はライバル車?の三菱コルト(嫁車)です。おととさんがRSなら対抗してラリアート仕様にチューニングしていきます。まずはステッカーチューンで気分は5馬力アップから・・・うそぴょ~ん。
2008-10-27 月 23:33:25 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

>ぶーをさん
惜しいですよねぇ~・・・
嫁はんは普通免許だけど、シビックは運転しなかった
ありましたねぇ♪ TYPE R
おととがこのシビックを買った後だったかな?
あれ?同時だったか??何にしても、同時期には間違いない
確かに、アレはおととも欲しかった

>kawattiさん
車って、おいそれとは買えないから
使える限り使っていると、やがて愛着が・・・
残念だけど、仕方ない事ではあるけど
でも、やっぱり寂しいですね
「ステッカーチューンで気分は5馬力アップ」
これに笑った♪
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
2008-10-28 火 21:27:52 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
