最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
あの板改良
御存知の方も多いと思いますが
メイン水槽の水槽台は、メタルラックを使用しています
しかし、中身が丸見えなのでベニヤの化粧板で目隠し

水槽台の化粧板

板をラックに固定するのに、マグネットを使用してます
このマグネットに色々苦労してきた

最初は、ただのゴム板のマグネットを使用
ちょうど車に付ける初心者マークと同じ物でしたが
これが意外と根性無い、直ぐに外れてしまう
自重を支えるだけで精一杯のようで、板までは無理
そこで更に使用したのがフェライト磁石、碁石のようなやつです
これはなかなか良かったのですが、点で支えるような形になる為
数を付けないといけない事が判明
いくら100円でも、大量に付ける訳には・・・

そして、久々に100均を徘徊

見つけました!

パワフルマグネット

その名もパワフルマグネット

パッケージ状態では巻いて入っておりますが

伸ばしたパワフルマグネット

伸ばすとこんな感じです♪
このマグネット、その名の通りかなり強力に付きます
どれほど強力かと言うと

パワフルマグネット実験

こんなに付けても大丈夫♪
これならベニヤの1枚くらい、楽勝で保持してくれるはず

万能ボンド

板との接着には、この接着剤を使用(これも100均♪
あ、そーそー!接着剤なんですが使用方法は良く読む事
接着剤には色々種類があって、貼り付け方法も色々あります

例えば一般的な紙などを貼る糊は、塗ってから直ぐに貼り付けます
アクリル接着剤は接着する物を固定してから、接着面に流し込む
そしてこの接着剤は、塗った後に5分ほど乾燥させてから
くっ付ける物同士を貼り合わせる
っといった具合に、接着剤それぞれに合った方法があります

これを守るかどうかで、その後のもちが全然違います
場合によっては、いくらやってもくっ付かないなんて事も・・・
使用方法は良く読んでから使いましょう (*^ー゚)b

化粧板裏側

で、マグネットを貼り付けた化粧板がコレ
フェライトがいくつか付いているのは、過去の名残

これ、完璧でした!

もうね、ガッチリ貼り付いてくれます
ガッチリ過ぎてちょっと外しずらい(おい
まぁ、理想としていた強度以上で付いているからヨシとします♪





てか、そこで実験して平気か?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.24 Fri | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

最近の百均はすごいことになっていますね!
これは、すごい商品だ!
冷蔵庫にラジオペンチ ニッパ はさみ ネイルハンマー そしてカンナまで・・・。
なんかかっこいい!こりゃパンクですぜ!!
2008-10-24 金 23:11:12 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

お~これが例のマグネットですね!
その名の通りかなり強力ですね!
この吸着力ならバッチリですね!

ボンドの話は確かにそうですね
パンク修理も少し乾かしてから貼って尚且つハンマー等で叩くと強力になりますからね!
2008-10-24 金 23:21:57 | URL | hirojet #- [ 編集]

こんちわ^^
充実した100均があっていいですね~
うちの周りはショボショボの100均しかありません><
磁気パワーでコリのコリがほぐれるかも^^
2008-10-25 土 00:05:48 | URL | やま #t50BOgd. [ 編集]

へ~~、今は百均でも良いものが置いてあるんですねぇ~
そんなに強力な磁石があるなんて・・・
今まで甘く見ていたので見直しましたww

今は中間の真っ最中なのでいけないですが、
テスト明けに行ってみよーっと。


2008-10-25 土 01:44:05 | URL | Apollo #- [ 編集]

こんなマグネットまであるんですね
父はまだまだ100均修行が足りないな
父としては工具を貼り付けるってのに興味が・・・
でも、おととさん
冷蔵庫の扉だと思うけど、何故ノミが?(^^;
2008-10-25 土 08:56:27 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

へ~~ぇ
こんなマグネットがあるんですね
100均ってあなどり難しですよね
台所とかに貼ってある銀色テープ、あれもホームセンターよりすっごい付きますよ~
剥がすのが大変なくらい(オイ
布で目隠しするなら、突っ張り棒でカーテンみたいに…って方法も…
ちなみにラック用の突っ張り棒は、接地面が湾曲してる優れものもあり(オォ!
ロールスクリーンもあるみたいですね~
http://www.rakuten.co.jp/unidy/410110/415844/602074/
2008-10-25 土 10:32:38 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

ゴムのマグネットは確かに弱いイメージがありますね~
それに比べてのこのアイテムは素晴らしいです。
強すぎて腕時計壊れたりとかないですよね?^^;
2008-10-25 土 21:14:43 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>ゴブリンさん
最近の100均は、あなどれないですね
アイテム数が多いので、探すの苦労はしますが
細かく見ていけば、きっと掘り出し物が見付かるはず
実験する為の広い鉄板が見付からなかったので
とりあえず、これで (^^ゞ

>hirojetさん
そ!これだったんです♪
こいつの強さは、かなりの物ですよ
接着剤は説明をよく読んでから使わないと
後で痛い目に会いますからね (*^ー゚)b

>やまさん
実はこれを見つけたのも、家の側の所ではなく
ちょっと離れた場所にある100均
久しぶりに行ってみたら見つけました ヽ(´ー`)ノ
たまには寄って見るもんですね
あ、おととの肩に乗せてみましたよ
う~ん、効果は微妙(当然

>Apolloさん
探すと色々と見付かると思いますよ
この磁石は、たぶん最近の出物
近所の同じチェーンの店には置いてなかったから
いい物が見付かるといいですね♪

>TNの父さん
ありましたよ!かなりいい物ですよこれ
元々工具を貼り付けて使う物らしいので
くっ付ける強度はかなりのもの
上下に2本使って貼るようにすると、いいかもしれない
ん?ノミ??実験で付けてみただけ
実はここに写っている工具、全部100均です♪
ノミは意外と使えまっせ!

>と~る☆さん
おととも初めて見つけた物ですから
アルミテープは安いね
貼る鏡を見つけるまでは、それを良く使ってました
布やロールスクリーンも考えたけど
家具風にしたかったので、化粧板にしました

>ぶーをさん
これも同じゴム製なんですが、強度が全然違う
おとともマジで心配しましたよ
ほんとに強いから、電子機器が壊れやしなかと
出来る限り近付けない様にしてます
2008-10-25 土 21:58:34 | URL | おとと #- [ 編集]

こんなのまで100均にあるんだ・・・
なんか探せばなんでもありそうですよねw
うまくいったようで良かったです!
そういえば、やっぱり私と水槽同じ型っぽいですねw
2008-10-26 日 11:20:53 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

おととも初めて見つけた物です
肝心の吸着力も申し分なく、完璧♪
あ、やっぱり同じですか?
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ
2008-10-26 日 20:14:30 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
