最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
これも延長
エアポンプのコードを延長したのは、ついこの前の事
そしてもう一つ、気になっていた物を延長しました

それは、シャワーパイプ (*^ー゚)b

デカイ流木を設置した為に、短いシャワーパイプだと
どーも水の流れが悪いように見える
パイプから出た水流が、流木によって邪魔されてる感じ

実は以前にも短い物から長い物に変えたことがありましたが
あれは1WAYの噴出し口
今回は2WAYの噴出し口で新たに作り直します

じゃあ前に作った物を、2WAYに改造すれば・・・って思いますよね
これには理由がありまして
2WAYの物は1WAYの物よりも、穴の直径が小さいんです
2WAYは穴の数が倍になる為、穴が大きいと
水に勢いが無くなってしまうんです
だから1WAYの物よりも小さい穴を開けています

作り方は、ただパイプに穴を開けていくだけの単調なもの
なので!ちょっとしたコツのようなものを載せようかと
必要な物は、これ

マスキングテープ

はい、マスキングテープです
パイプに穴を開ける際に、まず開ける位置をマーキングしますが
直接パイプにマークするのは、ちょっと難しい
定規を当てながら、転がりそうになるパイプ押さえつつマーク
ちょっと気を抜くとパイプが、コロコロコロ・・・

そこでマスキングテープの出番!
適当な長さに出したテープを、直接テーブルに貼って
その状態で定規を当てて、点を打っていく、簡単です
これを・・・

マーキングしたテープを貼る

パイプに張るだけ♪簡単に真っ直ぐな点が打てます
ミスって斜めになったとしても、何度でも貼り直せばいい

後は点に沿って穴を開けて行けば

2WAYパイプロング22cm

シャワーパイプ完成です!長さは22cmあります
穴の間隔は1cm間隔、2方向の穴は互い違いになってます

なんかこれだけでは、自作魂が物足りなさを感じたので

エンドキャップ

エンドキャップも作っちゃった♪これでお掃除も楽々

ちなみにこのエンドキャップの小さい方の○
ゴミ箱を受けにして、その上で削っていたのですが
途中で、ポロッ!  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン やっちまった
ゴミ箱をひっくり返して探す、大騒ぎになった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2WAYロング設置

設置後の画像、メイン水槽の左側面です
奥から手前ギリギリまでにしています
穴の1方向は真下へ、もう1方向は斜め上に向いてます
これで水槽内全体に水流が起きてくれるはず




攪拌筒の汚れが際立つな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.16 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

シャワーパイプって外部フィルターによって長さ固定なんですよね
もう少しバリエーションがあってもいいな
父も気にはなってるんだけど・・・
このエンドキャップ、段差部分を削りだしたって事?
スゲッ!
ここまで綺麗に作ると匠の技だな~^^
父もチャレンジしてみよう~っと
・・・・そのうち(汗
2008-10-17 金 08:19:40 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008-10-17 金 08:29:21 | URL | サトシ #- [ 編集]

質問です!!

パイプに穴を開けるときは何を使ってますか?
キリのようなもので開けると、パイプの内部に出っ張りが出来て、
見映えも悪いし水の出も悪くて困ってます(^^;

おととさんの見てるとキレイに開いているので教えてください!
2008-10-17 金 09:38:13 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

相変わらず手際の良い仕事ですね
お見事です!
エンドキャップはどうやって作ってるんですか?
全部地味に削ってるんですか?
2008-10-17 金 15:43:25 | URL | hirojet #- [ 編集]

見事なクリスタル調のシャワーパイプですね!
次はメタルにでも挑戦してみては!!^^;
2008-10-17 金 19:34:16 | URL | ぶーを #- [ 編集]

うちの魚たちは、網を入れると、コリドラスを含め、全員寄ってきますけどね~
サイアミは例外ですが・・・。
透明なシャワーパイプいいですね!
僕も明日パクらせていただきます。
2008-10-17 金 20:18:21 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

>TNの父さん
「無い物は作る」おととが昔から親に言われていた事
そして、こんなおっさんに成長しました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
父殿、流石に段差は削りだせませんって (^^ゞ
アクリル板から2枚の○を削りだして、貼り合わせてます
てか「完全削り出し」やってみようかな?(おい

>サトシさん
一つ質問させて頂いていいですか?
本当に私の記事を読まれてコメントしてくれてますか?
毎回同じ様なコメント、他の方のブログでも
まったく同じコメントを残されてます
自分のブログの宣伝活動でコメントされているなら
御縁了願います
同じ事が続くようなら「スパム行為」として
申告させてもらう事ありますので、ご注意ください
私の勘違いでしたら、無礼をお許しください

>mauさん
おととは電動工具を使っています
これはリューターと言う、小さい物を削ったりする工具です
電動工具でも内側に出っ張りは出来ます
これを少しでも無くすには電動工具の場合
ゆっくり開ける事、開けた後ドリルの刃を回転させたまま
穴で空回りさせる事です、これでだいたい取れます
キリの場合でも、力を軽く掛けゆっくり開ければ
出っ張りは少なくなります
貫通した瞬間に反対側に刃が当たって、傷を付けてしまうので
パイプの内径と同じ位の棒等を入れておくと
貫通した時に、そこで止まります
電動でも手動でも、慌てずゆっくりとです (*^ー゚)b

>hirojetさん
ありがとうございます <(_ _)>
エンドキャップは板から2枚の○を削りだして
それを貼り合わせています
道具にはリューター(電動工具)を使っているので
それほど苦にはならないです
でもゴミ箱に落とした時、作り直す気は無かった(笑

>ぶーをさん
メタル!やりたいね~♪
やるとすればシャワーパイプ以外、全てのパイプ作りたいな
ただ・・・どやって曲げればいいんだろう?

>ゴブリンさん
昔は寄ってきたんだけどねぇ~
あ!あれはブラックモーリーだけだったか
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
透明なのは最初の数週間だけ
それを過ぎると、茶色いパイプになります ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2008-10-17 金 20:24:57 | URL | おとと #- [ 編集]

ありがとうございます。
いつも目一杯力入れてました(^^;

基本はゆっくりですね!
今度やる時に試してみます♪
2008-10-17 金 23:14:22 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

いえいえ、少しでもお役に立てれれば幸いです
後は回数こなす事ですね
やればやるほど、綺麗にできるようになりますよ♪
2008-10-18 土 18:42:00 | URL | おとと #- [ 編集]

シャワーパイプまで・・・すごいなー
私も、今使ってるパイプの穴を大きくしたいのですが、電動ですか~
キリでもできるのかな?なんか割れそうで怖い(;´д`)
2008-10-19 日 02:58:55 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

パイプに穴を開けるだけなので、結構簡単ですよ♪
通常のシャワーパイプは塩ビ製なので
ゆっくりと削るように回せば、キリでもいけますよ
頑張ってみて (*^ー゚)b
2008-10-19 日 20:53:37 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
