最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
枯れ木に緑を
流木、それは枯れた木
流木、それは長い間水に浸かった木
そんな流木に・・・

緑が蘇った流木

緑が蘇った♪

バンザーイ ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)ノ バンザーイ
枯れてもまだ水を通してる・・・ (byナウシカ
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#) コケじゃ!どアホォ!!

う~ん、流石に水面に近いだけあって
光量は申し分無いくらい、ガンガン当たっている
コケて当然の環境 (´・ω・`)ショボーン

水槽から出して、タワシでガシガシ磨いてしまえば
取る事自体は簡単だろうけど、実はこの流木
下で横になっている、もう一本の流木とくっ付けてあるんだよね
コイツだけでは不安定だったので、アクリル板とステンネジで

ガッチリ固定しちゃった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

う~ん、出すとなると大掃除になりそうだ
いっそ、どこまで緑が覆ってくれるか見てみようかな




って事は、また放置?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.07 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

いやいやこの苔っぷりは綺麗ですよ~
こういう苔だったら許せるかなと個人的に思います。
行き過ぎはきっとプレコ君が!調整してくれる事でしょう?
2008-10-07 火 23:20:34 | URL | ぶーを #- [ 編集]

自分のところも流木の先端が苔てます!
自分のところだけかと思ってましたが、そうじゃなかったみたいで安心しましたw

しかも、固定はしてないけどソイルに埋め込んでいるので動かせないのも一緒! ( ̄w ̄)ぷっ
一緒に緑が蘇るの待ちませんか?w
2008-10-08 水 01:30:38 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

これこそネイチャーかも(^^
ウチの流木も以前苔むしたことがあったけど、いつの間にかなくなってた
多分生物兵器の仕業かと・・・
ここは静観して、どこまで緑になるか試すってのも面白い?
枯れ木にコケを咲かせましょう(爆
2008-10-08 水 08:29:33 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

この手の苔は流木に生えたことは無いですねぇ
でも、何故かヒーターに生えてますがw
これはナニ苔なんでしょう?
2008-10-08 水 10:47:19 | URL | hirojet #- [ 編集]

この感じ私は好きですよd(゜∀゜)
私のところの流木もこんな感じに覆われてますからww
(ソイルによる富栄養化なだけというところはキニシナイ)

きっとダブルプレコがいい感じに調整してくれると思います
コケが覆いすぎたら木酢液作戦ですね!!
2008-10-08 水 20:18:55 | URL | Apollo #- [ 編集]

>ぶーをさん
実はおととも、このコケは許せてたり♪
全体を覆ってくれると、ちょっと綺麗かもしれません
まぁそのうち、プレコ達がガジガジとやるでしょうけどね

>mauさん
やっぱり一番高い所、頂点はコケますよね
出せないと事は無いけど、出すには全部出さないと
埋め込んであると、出すに出せませんね

>TNの父さん
正真正銘の、ネイチャーですね♪
いつの間にか無くなったってのは、ちょっといいかも
うちの場合は、いつの間にか広がっていた
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
とりあえず、放置します(やっぱり

>hirojetさん
うちはほとんどがコレですね
もともとは緑の斑状コケだと思うけど
それがどんどん広がって行って、ここまでに
まだまだ広がっているから、もっと大きくなるかも

>Apolloさん
お!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ!!
プレコ達は気が付いてないのか、まだ来てないですね
そのうち見つけてガジガジとやり始めるとは思う
そしたら、ちょっとは減るかな?
2008-10-08 水 21:23:19 | URL | おとと #- [ 編集]

うちの石についているコケ状況と同じような・・・
これはなかなかしぶといので、取るのが難しいですよね。。。ほっといたら消えないかなーと思って私は放置です。
2008-10-12 日 23:33:04 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

しぶとい、しぶとい
プレコがかじっても全然減ってない感じ
追加したミナミ達がツマツマしてるけど、それもダメ
で、おととも放置してます
2008-10-13 月 18:35:43 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
