最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
サブ機能
メイン水槽で大活躍中の

攪拌筒の空気層

CO2攪拌筒

その役割はボンベからのCO2をここに貯めて
フィルターからの水流で、飼育水に溶け込ますという物
これのおかげでうちでは、溶解率100%を保ってます

そしてこの攪拌筒、実はもう一つ副産物的な機能があります
それはCO2ボンベが切れたか、これだけで確認出来るんです

普段いつもどおりにCO2が添加されている状態だと
攪拌筒内の空気層と飼育水の層は、約半分で維持されます
これがボンベが切れていると、空気層が少なくなる
逆に空気層が多い場合は、ボンベからの添加が多すぎる

で、今日帰って来たら空気層が少なくなったまま
カウンターを見てみると、全然出ていない

CO2ボンベ交換

交換時期でした♪(画像は交換後)
今の所、順調に1ヶ月1本ですね




パイプも攪拌筒も汚いぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.06 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おおおっーーー
ランキング1位

祝!!久々の返り咲き

コメントは後ほど(爆)
2008-10-06 月 22:01:21 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

早く酒屋さんからミドボンを仕入ましょう!!
それから、コケ掃除も忘れずに!!(核爆)
2008-10-06 月 22:03:41 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

攪拌器絶好調のようですね!
溶解率100%で良い状態だと
水草も元気!苔も元気!になってしまうんでしょうかね
茶色いって事は茶苔でしょうか
オトシン君の出番かも??
2008-10-06 月 22:54:12 | URL | ぶーを #- [ 編集]

攪拌筒の状態って結構目安になりますよね
父も状態を確認するとき、攪拌筒見てからCO2カウンター見てるような気がします
それじゃカウンター要らないジャン!ってきもしますが^^
おととさんトコの攪拌筒もコケってきましたね
ウチと同じ(笑
そろそろ掃除しないと(汗
2008-10-07 火 08:12:18 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

確かに素晴らしい副産物ですね
カウンターでも分かるんでしょうが、カウンターが見えにくい場所に置いてあったりすると効果抜群ですね!
小型ボンベはやっぱり1月1本くらいなんですね
2008-10-07 火 13:03:33 | URL | hirojet #- [ 編集]

ボンベのカウンターも兼ねているのですね。素晴らしい!
2008-10-07 火 14:55:47 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

溶解率100%、う~ん羨ましいです。
私のは絶対にCO2逃げてますからねww

茶苔もけっこう大変なことに・・・w
パイプの内部に付いてるんでしょうか?
フィルター掃除と一緒にパイプも掃除やっちゃいましょうw
2008-10-07 火 20:05:51 | URL | Apollo #- [ 編集]

>アイビーさん
そー!返り咲いてました♪
これも皆様のおかげです <(_ _)>
ミドボン・・・置けません・・・
てか、あんな物置いたら、おととが家に居れなくなる

>ぶーをさん
簡単な構造だけど、かなりの効果がありますね
パイプやシリンダー内のは、たぶん茶コケ
でも、この中にオトシンは・・・
やはり自力で洗うしか無いです

>TNの父さん
お!同じですねぇ~♪
確かに攪拌筒見てから、カウンター見てます
カウンターはカウンターで必要ですよね♪
コイツって洗っても洗っても、直ぐにこの状態
どうせ中だからいいか!って感じで放置してます
もうちょっと汚れたら洗おうかな

>hirojetさん
カウンターは水槽台下に設置してあるので
前の化粧板を外さないと見えません
その点、攪拌筒は水槽内に設置してあるので
簡単に確認可能♪思わぬ副産物です
ボンベは今の所順調に、1ヶ月1本です

>研磨王さん
ボンベカウンター、言えてるかも
残量もこれで確認できると・・・無理か

>Apolloさん
ミキサー本体だけでは溶けきらないので
残ったCO2がここに溜まるようにしてます
完全に溶けるまで溜まり続けるので、溶解率100%
パイプはたぶん2度と洗わない
作った本人が言うのもアレだが、非常に洗いにくい
攪拌筒はそのうち・・・ねっ (^^ゞ
2008-10-07 火 22:01:59 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
