最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
知らぬが仏
報道カメラマンの技術の一つに「すかし」という撮影方法がある
TVでも見かけた事があるかと思われるが
大量にフラッシュを焚いて、車の後部座席の人物を写す方法
たいていの場合はフロントガラスから後部座席を狙うのだが
色の薄いスモークガラスの場合は、サイドからも撮影可能

そしてこの技法に近い方法で、ある物を撮影する
流石に大量のフラッシュは無理なので
被写体に接近して、少しでもフラッシュが強く当たるように
すると、普段は見えづらい物が簡単に見える

エーハすかし撮影

エーハの中♪ アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

てか、すげー事になっている気がするんですが・・・
なんだこの

黒いモワモワ

見てはならない物を見てしまったかも
前回コイツを開けたのは何時だったっけ?
っとブログを検索してみると、あった
今年の2月らしい、7ヶ月以上放置

ちなみにこれはサブの方、メインの方はこれよりマシと思っている
水量も落ちている様子は無いし

まだまだイケルな!(おい




洗え!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.05 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

うひゃ~!
自分のも見てみたいけど、ちょっと止めておく事にしましたw

ひじきみたい!と思ったのは内緒です♪w
2008-10-05 日 22:32:24 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

うーん、みたくない現実がそこに…(笑)
それにしても結構蓄積してますね~!これでまだもたせるとは…おととさん、恐るべし!(笑)

すかしてみるなんて…おととさんてば、いっやらし~い~♪
2008-10-05 日 23:22:44 | URL | furax2 #- [ 編集]

外部フィルターの掃除は一応、月1でやってるんですけど、ウールマット&活性炭を交換するだけで、このリングろ材をどうすればよいのか、わからない私です。(^_^;)
従って放置してます(笑)
なるほど。7ヶ月放置すると、こうなるんですか(笑)
ふむふむ。まだまだイケルんですか(爆)
※新米アクアリスト、おととさんのブログで勉強中。(;・∀・)
2008-10-06 月 06:14:19 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

こ、これは!!
多分ウチも似たようなものだな~
特にコリ水槽のほうはしばらく洗ってないから(汗
水が冷たくならないうちに、勇気を出して手を出したほうが・・・
おととさんも、そろそろ(^^;
2008-10-06 月 08:18:17 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

7ヶ月ですか!!随分経ちますねぇ
私のはまだ立ち上げて1ヶ月半なのでまだまだ大丈夫なのですが、
7ヶ月も経つとこうなってしまうんですねぇ
掃除するときにとてもいい香り(違う意味で)が漂いそうです。

大変ですが、掃除頑張りましょう!!
2008-10-06 月 18:14:28 | URL | Apollo #- [ 編集]

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008-10-06 月 20:35:58 | URL | サトシ #- [ 編集]

>mauさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
知らぬが仏ですぞ!
ひじき・・・うん、見えるかも

>furax2さん
見たくないのに、見てしまった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
結構って言うか、かなり蓄積してる・・・
まだ水流れているしねぇ~、流量落ちてないようだし
え?すかし??ふふふf、この技法を使えば
って、ぉおい!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

>nyankoさん
月1って、かなりやってますね
リング濾材は飼育水か、カルキを抜いた水を使って
ザブザブとすすぐ程度で大丈夫です
あまり洗うとせっかくのバクテリアが落ちてしまうからね
そ!7ヶ月でこれ、更に1年の状態を報告しますよ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )洗え!

>TNの父さん
うふふふf、放置です
水が冷たくならないうちに・・・うん、それ正解
よし!あと半年したら洗うか(おい

>Apolloさん
随分と経ってました (^^ゞ
あ!あの香、土のような香
実はおとと、結構好きかも♪
「このフィルター、いい仕事してんだなぁ~」
って実感する瞬間です

>サトシさん
ありがとうございます
2008-10-06 月 21:34:24 | URL | おとと #- [ 編集]

ううぉーーーーーーーーー!!!
深緑のあやつが大量にーー!!!
僕も気を付けねばいけませんね^^;

というより、物知りなんですねぇ^^
2008-10-06 月 21:57:36 | URL | オリオン #- [ 編集]

きたねえwww
まぁフィルターなんて、どこもこんなもんでしょうね~
マニュアルには、1ヶ月に一度交換、なんて書いてあったりしますけど・・・あんまり換えすぎると、生物ろ過的に微妙ですよね。
2008-10-06 月 23:49:06 | URL | チェルノ #UHFkg5.k [ 編集]

>オリオンさん
見て見ぬふり、知らぬが仏 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
近々やらないとならないけど・・・
物知り?いやいや、役に立たない知識ばかりです

>チェルノさん
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
放置もここまで来れば、もはや芸術(おい
てかマニュルに1ヶ月に1度ですって!?
き・・・聞かなかった事にしよう・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)ゴルァ!!
2008-10-07 火 21:49:29 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
