最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
曲げ曲げ
久々に自作
って言っても、いたって簡単な物ですが
でも (*^ー゚)b 効果は絶大ですよ♪

針金ハンガー

取り出したるは針金ハンガー

こいつってハンガーとして使っているだけでは勿体無い存在
工夫次第で使い道色々!
そんな針金ハンガーをまずは・・・

半分に曲げる

こういった感じに半分に曲げます
ポイントはハンガーの肩の部分、ここから曲げるようにします
次に・・・

首の部分を伸ばす

首の部分を、しっかりと伸ばします
ちなみに首の部分、前に傾く感じになっております
そして伸ばした首の・・・

先端部分を曲げる

先端をこんな形に曲げます
今までは手で曲げてましたが、ここだけはペンチを使って
「俺は素手でいけるぜ!」って方は特に止めませんので頑張って

さてこの物体、何に使うかというと・・・こちら!

エアポンプハンガー

エアポンプハンガー♪

エアポンプっていくら静音設計といっても、やっぱり振動音がする
エア量が調節できる物だと、少し絞ってやれば静かになるけど
底面やスポンジフィルターに使っていると、MAXで動かしたい
そうすると音がする、ブブブブブブブ・・・・・・
そんな時に針金ハンガー1本あれば!

さて、自作の苦手な方でもコレなら簡単 (*^ー゚)b
試してみたい方はやってみて、最初にも書いたけど

効果絶大です




チープ過ぎるぞ!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.10.04 Sat | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
コメント

アクアリストの味方!針金ハンガーですね!
実は父も今日曲げ曲げしましたよ
蛍光灯吊り下げ用ですけどね^^
エアポンプハンガーは思いつかなかったな~
コレは実用的ですね
エアポンプ以外にも流用できそう!
でも父の場合、このハンガーを置くスペースが・・・無い(爆
2008-10-04 土 23:16:37 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おお!はたまたスゲー!!!!
見た目も・・・カッコいい!!!
黒だったら普通にインテリアみたいな感じでイケイケです^^
僕はモスを敷き詰める網を探し中なのですが、なかなか良いのが・・・
専用で買うと高いので。
2008-10-05 日 00:10:36 | URL | オリオン #- [ 編集]

相変わらずおととさんの自作はアイデアと
完成度がバツグンですね!!
エアーポンプ、確かにうるさいんですよね。
これもパクリ候補のひとつになりそうです(笑
っていうか、すでにパクッてるものがいくつか・・・(;^_^A
2008-10-05 日 00:24:14 | URL | AYKPaPa #uJ7DC6JI [ 編集]

過去のDIY記事も拝見させてもらってますが、
これは簡単で完成度高いっすね!

自分は壁に釘打ってぶら下げてますけど、
これは簡単に移動ができていいかも♪
2008-10-05 日 11:54:14 | URL | mau #fIzIXw6c [ 編集]

キターー(・∀・)ーー!!
アクアリストのハンガーの正しい使い方ですね!

やはりおととさんのアイディア閃き度はSA☆SU☆GA☆です!!
あぁ、自分にもこんな閃きが欲しい…(´・ω・)
2008-10-05 日 12:31:01 | URL | Apollo #- [ 編集]

アイデア賞です!
でも僕の水槽周りにスペース的な問題が・・・。

しかし、この写真の入れ方 何ができるんだろう!と楽しませていただきました。
2008-10-05 日 14:25:19 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

良いですね!
ハンガーがしなるので振動吸収しちゃいますね!
僕は直置き&2分岐させていますが、2分岐させている金具がどこかに触ると
カカカカカカカカ
と大変な事になります。
浮かせる作戦は参考になります!
あとはスペースの問題か・・・^^;
2008-10-05 日 18:39:41 | URL | ぶーを #- [ 編集]

ないすないすないす♪

2008-10-05 日 18:56:26 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

>TNの父さん
針金ハンガーって、かなり強い味方ですよね
そう言えば父殿は、ライトの吊り下げに使ってましたね
エアポンプは壁に提げれば・・・って思ったけど
提げたら提げたで、今度は壁に反響しやがった
で、コレを思いつきました
置くスペースかぁ~、それは考えてなかったな(おい

>オリオンさん
そっか!黒いハンガーでやれば良かったか
色まで考えてなかった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
モス網・・・おととは昔100均の小さい
目の粗い茶漉しのようなの(正確には味噌溶き)使った
ただこれだと草原と言うより、小山になるんだよね(^^ゞ

>AYKPaPaさん
そんなに褒められると、ちょっと(/ω\)ハズカシーィ
てか、こんなに反響あるとも思ってなかった
こんな物で宜しければ、是非お持ち帰り下さい <(_ _)>

>mauさん
簡単も簡単、ちょっと曲げるだけですから
実は壁もやりました、だけど今度は壁で反響
中空に吊るさないとダメだな、って事で
これになりました、もちろん移動も簡単です

>Apolloさん
ハンガーの正しい使い方(笑
たまたま手元に、って言うか部屋に掛かっていたから
それをボォーっと眺めていたら、こんなん出来た♪

>ゴブリンさん
う~ん、スペースまでは考慮してなかった
あ!水槽上でも大丈夫だよ
ただ上にスペースあれば・・・って、ダメじゃん
スペース問題、永遠の課題だな

>ぶーをさん
そ!そうなんです!!
ハンガー自体がバネのような役割をして
ポンプから来る振動を、完全に吸収してます
あ!うちも途中に付いている逆流防止弁
コレが時々、カカカカカカ・・・

>ちんすこうさん
これなら作れるべ
2008-10-05 日 20:48:14 | URL | おとと #- [ 編集]
これはおしゃれでいいですね~♪

いただき~♪
2008-10-05 日 23:49:24 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

いやーん
ハンガーなんて堅くて曲げられナーイッ

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
2008-10-06 月 06:16:24 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

>海老家三太郎さん
こんな物で宜しければ
どうぞお持ち帰りください <(_ _)>

>nyankoさん
(ω・ )ゝ なんだって?
あれ?確かこの前、旦那の首を曲げたって・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )やっとらん!
2008-10-06 月 21:20:28 | URL | おとと #- [ 編集]

おぉ~、こんなものまで!
たしかに結構音が響いたりしますよね。
2つ使ってるので、なかなかうるさかったり。
今度やってみようかな!
2008-10-06 月 23:46:50 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]
これはいいアイデアですね!

早速、パクらせていただきます。

私のHPでも紹介しても良いでしょうか?
2008-10-07 火 07:37:21 | URL | Yamato #g/m/mujI [ 編集]

>チェルノさん
これは中空に吊っていある状態になるので
振動音は皆無です
お勧めです、是非お試しください

>Yamatoさん
どうぞどうぞ、是非パクってください
その為に公開しておりますので
しかもブログで紹介!?
<(_ _)> 嬉しゅうございます♪
2008-10-07 火 21:41:07 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
