最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
一ヵ月後へ向け
前回買ってきた、3本目の新流木
今日からアク抜きを開始しました
まずは

風呂場で流木磨き

お風呂場で洗浄♪ブラシでガシガシ磨いていきます

がっ!

これが磨いても磨いても水が茶色くなる、いつまでも茶色
30分くらい風呂場で一人孤独に、流木をガシガシガシガシ・・・
諦めました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そーそー磨いていて気が付いたんだけど
流木の隙間にキラキラ光る物が見える
何かと思って穿り出したら砂粒、更に探すと結構見付かった
こいつ、砂に埋まっていたのかな?

今回は1本だけなので、バケツでいけるかな?って思ったが

バケツに入れてみた

おもいっきりはみ出してる・・・
ならば!と思い

プラケに入れてみた

プラケ!見事に入った♪完璧じゃん!って思ったけど
このままベランダに放置したら、水槽に入れる前にコケそう

結局コンテナ

結局、前回同様コンテナです
まぁ蓋付だしね、雨に降られても安心だから
そして、今回もこれを使用してます

怪しい粉

末端価格380円の白い粉(アク抜き剤)




白い粉怪し過ぎ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.27 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

末端価格380円!(^m^ )クスッ
裏社会から入手ですか(爆
アク抜きは時間がかるから、ホント根気ですね
で、我慢できなくって入れちゃうと悲しいことに(汗
ここは一ヶ月後を期待しながら、ゆっくり見守りましょう^^
2008-09-27 土 22:23:11 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

あ、麻やk・・・(殴
凄く怪しいですね・・・ww
中身は本当にこうなってるんですか?

一ヶ月、やっぱり長いですよね~。
私はレイアウト思い浮かんだら我慢できずに入れてしまいますね。
流木煮込んでブラックホールをポイですw
むしろ入れないのは生体の方で3週間は水草の様子見です。
2008-09-27 土 23:10:42 | URL | Apollo #- [ 編集]

これで流木を薬漬けにするわけか!
ホントに怪しい。末端価格380円 お買い得ですね!

また我慢との絶対負けられない戦いがはじまった・・・。
2008-09-28 日 12:47:58 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

そうそう。流木は茶色がすごいんだよな~
僕は鍋で煮込みまくったけど、なかなか
色が落ちない・・
それにしてもこの流木は大きいですね~
バケツからはみ出るなんて。
2008-09-28 日 13:01:59 | URL | あっちょん #VJPchhy6 [ 編集]

末端価格!!!
芸人の「えんにち」って人たちを思い出しました^^ブッ
怪しすぎます。かかかか覚醒剤!?!?
なんてことは無いですよね^^;

あ~~ありますよね。
落ちないとイライラしてまいます・・・・。
2008-09-28 日 13:27:23 | URL | オリオン #- [ 編集]

やっぱり流木って、こんなに時間かけないといけないんですねー
1週間水につけただけで、アク抜き終わらせてます。
は、早過ぎですね(^-^;
2008-09-28 日 14:49:04 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

怪しいですねぇ…
通報してもいいですか?(笑)

時々、幻覚が見えたり幻聴が…
しつこいですか?

流木のあく抜き、めんどうですよね。

ポチッと。
2008-09-28 日 17:06:08 | URL | Yamato #g/m/mujI [ 編集]

再びのアク抜き作業お疲れ様です。
先日流木をマジマジと探していて
ふと水槽に置く場所無いかも?
なんて躊躇したりしています。
アクアには悶々がつき物ですね^^;
2008-09-28 日 17:35:11 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>TNの父さん
そっ♪激安(何が
一ヶ月、地道に我慢します
ウズウズ・・・(おい

>Apolloさん
今回のアク抜き剤、箱開けたらコレだった
一ヶ月、長いようだけど短いかもしれない
前回も気がついたら一ヶ月過ぎていたから
煮込めたらいいけど、なんせデカくて・・・

>ゴブリンさん
そ!コレなしでは生きていけない体に(おい
じっと我慢します

>あっちょんさん
コレも凄かった~、磨いても磨いても出てくる
この流木、幅は最大で40cm
計ってから買ったけど、本当に入るか心配に・・・

>オリオンさん
えんにち!?し、知らない・・・
これ打ったら、たぶん死にます
ほんと、いつまで経っても茶色いままでした
諦めて漬け込み始めたけどね

>黒蘭さん
数時間に込んで、その後アク抜き剤で漬け込めば
たぶん1週間でもいけるかも
え?水だけ??う~ん、早すぎ(笑

>Yamatoさん
キャー、勘弁してー!!(何
面倒だけど、待つだけだからね
じっと我慢です

>ぶーをさん
再び我慢しております
置く場所なければ、空けるんですよ
そしてどんどんと入れていって
気がついたら出した物がいっぱいに・・・
おととはいつも悶々です(そっちの方が怪しい
2008-09-28 日 18:19:29 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
