最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
一期一会
いやぁ~、やっぱりね流木はティアラ大宮店
あったよ、いっぱいあったよ♪
その「いっぱい」の中から、1本を選び抜いてきました
例によって床に並べて「あーでもない、こーでもない」
そんなおととを何も言わずに見守っていてくれた店員さん
ありがとうございます <(_ _)>

新流木3_01

そしてコレが選び抜いた1本
このブーメラン型に曲がっているのが重要!
直線の物は沢山あるんだけど、曲がっているのはなかなか無い

新流木3_02

下の方は隙間が出来るように湾曲してます

新流木3_03
新流木3_04

左右にそこそこある空間、この空間が隠れ家に最適♪
通水性もいいんだよね、流木周りって結構ゴミが溜まるから

新流木3_05

上部突起部分には、微妙な穴も開いていたり・・・
でもこの穴、そんなに大きくない
誰か詰まったりして (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

新流木3_06

設置する時は、たぶんこの向き

新流木3_07

それでも下の空間は十分にあります

新流木3_08

ただこっち側は水槽奥になるから、下に何か居ても見れないかも

アク抜きはまだ始めてません
ショップから帰って来て、そのまま爆睡
なんだか最近、疲れが残っている感じがして・・・
5時間程、昼寝してしまった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




寝過ぎだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.24 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

いいですねこの形!!
こんなふうに曲がったのは貴重ですね。
だいたいショップにいくとまっすぐのばっか・・・
この流木が水槽に入っている写真が楽しみです!
2008-09-24 水 22:41:42 | URL | あっちょん #F1segnx. [ 編集]

デカイね。
オレのよりデカイね
いや俺のほうが・・・
40cmっつたらデカイね
2008-09-24 水 23:04:59 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

久々の記事にコメントありがとうございました。
最近私もティアラに行きます。いいお店だと思います。
私は、チ○ームでアク抜き済流木を購入。
信じて、ある水槽に入れたところ「真っ茶」になりました(笑
この流木投入、楽しみです。
2008-09-25 木 00:10:53 | URL | AYKPaPa #uJ7DC6JI [ 編集]

いいやつ、ゲットしましたね。
さて、この流木が水槽に入ったらいったいどんな感じに?
ってあの巨大化水槽に…いれちゃうんで?
2008-09-25 木 00:53:53 | URL | furax2 #- [ 編集]

こりゃまたプレコが喜びそうな流木ですね
ガシガシかじってるのが目に浮かびます(笑
曲がってるから下に空間も出来て、お魚達のたまり場になりそう
微妙な穴には、何か活着させたらいいかも
いかん!
おととさんの流木なのに、あーして、こーしてってワクワクしてしまう(汗
2008-09-25 木 08:25:01 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ショップの流木は湖に沈んだ樹木の枝じゃないよね(^^;;
雑木林で見つけた倒木を適当な大きさに加工して販売してるんじゃないかな?

それだったら紅葉狩りを兼ねて渓谷のある温泉街とかに出掛けた方が沢山見つかるかも!
家族にはあくまでも紅葉狩りとだけ言って家族サービスを装う(爆)
そして余った流木はオークションに出してデジカメゲット^^
2008-09-25 木 08:33:28 | URL | アイビー #- [ 編集]

たしかにコリドラスは喜びそうな形ですね~
あの空間にコリがならんでいたらもう最高!

しかしこれだけの流木・・・どれだけアク抜きが必要か?
2008-09-25 木 12:46:11 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

お、見つけましたか新流木!!
私の大好きなアーチ型の流木ですね♪

大きさ40cmですかぁ、これもまたアク抜きに時間がかかりそうですねぇ・・・
今度は小さいほうのプレコ吸い付き場所になりそうww
2008-09-25 木 20:21:25 | URL | Apollo #- [ 編集]
小さな穴には
一輪ざしですねー。
これがプチリセットな予感。。。
2008-09-25 木 20:31:49 | URL | tkatsu #oVgr8.Qo [ 編集]

>あっちょんさん
いいでしょ♪曲がったのが欲しくて探してました
これを入れるのは、たぶん一ヶ月近く先かと
アク抜きに掛かりそうで

>ちんすこうさん
え?そお?オイラのとは同じくらいかな?
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい
サイズ計って買ってきたけど、入るかな?
ま、入らなかったら切るべ

>AYKPaPaさん
´ω`)ノ お久!
いいお店なんだけど、水草水槽がもうちょっと綺麗なら・・・
アク抜き済みでもいいんだけど、気に入ったのとなると
選り好みしてたら見付からなくて (^^ゞ
アク抜き済みでも出るものは出ますね
やっぱり少しでもやった方がいいかもしれません

>furax2さん
GETできました ヽ(´ー`)ノバンザーイ
この流木が入ったら?たぶんかなり狭くなりますよ
もちろん巨大化水槽用です♪

>TNの父さん
プレコ、来るねこれは
コリ達でも入ってくれれば、かなりイイかも
微妙な穴、たぶん残すかも、そして誰かが・・・(おい
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウンわかるよ
たとえ人のでもワクワクしますよね
おととはいつもそんな感じで皆さんの見させてもらってます

>アイビーさん
どうなのかな?
手触り的には一度、水に浸かっている感じだけど
拾った流木をオークションで・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ
さて、拾いに行くぞ!!(え?

>ゴブリンさん
並んで欲しいなぁ~下のところ
アク抜きは時間との闘い
どれだけ我慢するかだけですからね

>Apolloさん
見つけました ヽ(´ー`)ノ
アーチ型、いいよね~♪やっぱりこの形です
アク抜きは忍耐だけ、いかに我慢するかです
これだけ多くの流木入れれば、プレコも満足でしょう

>tkatsuさん
一輪挿し、笑った ( ^▽^)
でも、たぶんそのままかも
2008-09-25 木 21:06:31 | URL | おとと #- [ 編集]

おととさんにはグッドデザインDE賞を差し上げます。
大きさもデザインもバランスの取れた流木ですね~
隠れ家もあるようですし。
そのまま沈めるのかそれとも活着させるのか楽しみです。
ミクロの新芽も出てるようですし・・・
ま、おととさんの事だからそのまま沈めませんよね(^^♪
2008-09-27 土 19:11:14 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

今回もいいものに出会えましたよ♪
もちろん活着目的です (*^ー゚)b
以前から入っている流木が崩れ始めたので
取替えも兼ねての購入です
2008-09-27 土 21:03:43 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
