最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
父殿ごめん
TNの父さんから頂いた、ミクロソリウム
非常にベストな状態だったにも関わらず

変色するミクロ

茶色くなってきた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

変色してきた部分はサイアミ達が突付くので
ご覧の通りボロボロと・・・ショック

一等地と思っていた場所だけど、実はシダ系にはあれかな?
なんて思ってきたんだけど
だって水上のシダ系植物って、ちょっと薄暗い所に生えてない?
水中のシダ系も若干暗い方がイイのかな

ボルビーを隔離育成した時もそうだった
照明も無く、水流すら無いのに元気に復活した
事実メインに戻したボルビーも、再びヤバイ状態

っとなると・・・陰になる場所を撤去した今のメインじゃ




バルテリーの森復活?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.17 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
コメント

うちもうちも。うちのボルビも一等地に配置した瞬間に…(涙)
やっぱりほどほどに薄暗い場所がいい場所なんでしょうねぇ。
良かれと思って配置したんだけどな~。
2008-09-17 水 22:14:04 | URL | furax2 #- [ 編集]

はじめまして、いつもこっそりとブログ拝見していました。
アクア知識がまだそんなに無いのでいつも勉強させていただいています。
TNの父さんより、おととさんのバルテリーをおすそ分けしていただいたにもかかわらず、ご挨拶が遅くなってしまってすいません。゚(うω´)゚。
水槽が小さいので既に主役級の存在感です。大切に育てます!
ありがとうございましたm(_ _)m
あつかましいのですが、これからちょくちょくコメントにもお邪魔したいと思いますヽ(*´∀`)ノ
どうぞ宜しくお願い致します。
2008-09-17 水 22:42:44 | URL | 筒井 #- [ 編集]

なんと!∑(゜Д゜;)
あの元気なミクロが・・・
ミクロは明るいところでは駄目なのですね。

やはりどの水草や生態においても実際に
自分で世話をしないとわからないものですよね。
でもこの失敗がきっと生かせるはず!!

今ある生き残りだけでもアマゾンか何かの影に、
って無理かな・・・?
2008-09-17 水 23:40:49 | URL | Apollo #- [ 編集]

このごろ水草ってホントに難しいと思います。
昨日まで調子良かったのにだんだん調子落ちきたりしますからね。しかも原因不明
でもまあそこが面白い?
2008-09-18 木 00:30:26 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

ウチもそうなりますよ
でもウチの場合、黒くなる部分よりも延びる部分の方が多いから(^^
一等地過ぎたのかな
茶色くなった葉っぱはザックリ切っちゃったほうがいいかもしれませんね
葉っぱを全部落としちゃって根っこだけにしても、成長は遅いけど新芽が出るって聞きますよ
でも、ダメだったら・・・・お代りはいくらでもありますからね(笑
2008-09-18 木 08:29:07 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

うちのミクロソリウムも木酢液の大量投入で一度ぼろぼろになりました。
葉に細かい穴が開いて、まるでレースプラント(^^;)。
でも、しばらくしたら根からガンガン葉っぱが伸びてきました。

なので、このミクロも今、
おととさんの水槽の水質に合った葉を出す準備をしているのではないでしょうか。
2008-09-18 木 09:39:04 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]
難しいですね。

うちの南米ウィローモスも、陽は当たってるのに
茶色っぽくなります。

かといって新芽も出てますし…。

訳分からん。

ポチッとな。
2008-09-18 木 11:43:46 | URL | Yamato #g/m/mujI [ 編集]

こんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいています。
コメントするのは始めてかな?
いろいろと参考にさせていただいていいます。

我が家のミクロソリウムは・・・放置プレイで漂っています。
(ってか水槽自体放置プレイ中^^)

今後ともよろ~でお願いします。
2008-09-18 木 15:01:13 | URL | やま #t50BOgd. [ 編集]

これは今まさにうちで問題になっていることですよ。
ウチなんてシダ系メインでレイアウトを組んでるだけに余計深刻な問題になっています。
やっぱり適度に照明落としてやったほうがいいんスかねー。
今後のおととさんの対応に注目です。
2008-09-18 木 21:12:08 | URL | 軸太 #6BzMqZfY [ 編集]

>furax2さん
やっぱりそうなんだ、ほどほどに暗い場所
無い・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
第二段を考えているから、その時に
って思ったけど、これ程の大きさのミクロ
どやって入れようか

>筒井さん
いらしゃいませ <(_ _)>
父殿からは聞いておりました
基本放置で巨大化するはずです、たぶん
ただ御存知の通り、生長は遅いので気長にね
うちでもあそこまでなるのに、約2年
でも調子付いたら一気に来るかもしれないです
こんなブログとおととで宜しければ
これからもよろしくお願い致します

>Apolloさん
あくまでもおととの見解なので
正解とは限らないので、その辺ご理解を
「実際に世話をしないとわからない」
正にその通り! m9っ`Д´)
これで何度凹んだ事か・・・
何かの陰かぁ~、一応考えてはいるんだけど
また見付からない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>ゴブリンさん
水草はほんとに難しい
これはいつまで経っても変わらないかもしれない
いつも同じだと飽きてしまう
時々違う事が起きるから、いつまでも楽しめる
まぁ~楽しめない事も起きるけどね(おい

>TNの父さん
黒くなるよりも早く、新しい葉が出る!?
素晴らしい環境ですね
うち・・・全然まだそのレベルに達してない
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
根っこだけにして・・・無理無理、おととには出来ない
とりあえず陰を作る方向で検討中です
せっかく良い状態の物だったのに、申し訳ありません

>pigさん
う~ん、やっぱ根だけにするべきなのかな?
おととの水槽に合わせる為に準備中
そう思いたい

>Yamatoさん
難しい、水草は本当に難しい
モスが茶色・・・んん!?それってもしかして
茶コケじゃない?
エビ入れたら一気に綺麗になるかもよ

>やまさん
いらっしゃいませ <(_ _)>
いつもありがとうございます
こんなブログが参考なってるなんて
逆に感謝いたします
放置プレイかぁ~、う~ん・・・得意だけどね(何
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します
2008-09-18 木 21:20:42 | URL | おとと #- [ 編集]

>軸太さん
な!なんと!!
シダ系メイン・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
おととには真似できない
おととは陰を作る方向に考え中
ただこのミクロ、デカいんだよね (^^ゞ
2008-09-18 木 21:22:29 | URL | おとと #- [ 編集]

その見解は違うな
メタハラ直下でミクロの森完成しちゃうから

原因はおととさんの食生活にあり!!

2008-09-18 木 21:55:05 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

な、なんだってー!
おい
2008-09-18 木 22:27:40 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
