最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
こうして増殖
レイアウト変更の際に、アヌビアス・ナナも株分けしました
大きく伸びた先の方を切り、それを新流木へ
残った方はそのまま、再度入れていた

先の方はそのまま伸び続けるけど
切れられた元の方というのは、なかなか伸びて来ないものである
まぁ当然の事なんだけどね

そしてその元の方、やっと調子を取り戻してきたようで

生えてきた新株

ほら、新たに二股になって出てきています
え?わかりにくい??
う~ん、正面から撮ってしまったからなぁ~・・・
ちょっと待って




マーキング

ほい♪、マーキングしてみた

水色の○が切った部分
そして、黄色の○が新たに出てきた部分

時間は掛かるけど、ナナもバルテリーも
切ってやればこうして増えていきます
そう!切れば切るほど、こいつ等は増えていくのです

だからと言って、ズタボロに切っちゃダメだよ (*^ー゚)b
ある程度大きく育ったら、分かれている部分からカット
先の方は更に育てて大きくなったら、また先方だけカット
元の方は調子を取り戻す度に、こうして新たに伸び始めます

くれぐれも切り過ぎには注意
万が一切り過ぎてもなんとか復活すると思いますが
時間がかなり掛かるかと思われます

増やしてみたい方はカットすれば、どんどん増えていきますよ
ま、それでバルテリーがとんでもない量になったんだけどね
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




加減しないからだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.14 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
コメント

まさに職人技!(笑)
アヌビアスは成長が遅い遅いと思っていたのですけどこうしてみると成長しているのですねぇ。
で、また爆殖?次の発射先は是非とも我が家に(笑)
2008-09-14 日 22:51:41 | URL | furax2 #- [ 編集]

おぉ!!
僕のミッキーんとこにもナナあるので切ってみます!^^
あ!最近、ナナとかの葉も茶ゴケが付いてきてるんですけど、
どうすればぁ・・・泣
すみません。聞くことばっかで。。。
2008-09-15 月 00:35:02 | URL | オリオン #- [ 編集]

ナナもバルテリーも、ゆーっくりだけど確実に伸びていきますね
成長が遅い分、コケには注意ですけど^^
いただいたバルテリー、最初のうちちょっと葉っぱがしおれちゃったけど、持ち直した感じです
ここから爆殖してったら・・・・
里帰りさせる?(爆
2008-09-15 月 09:40:08 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

やっぱり増えますよねぇナナも。
うちにはベタ水槽とかに入れてるんですが、
コケを食べる奴をいれていないんで、
茶ゴケとかが良くつきますね。
まぁその時は水槽から取り出してメラミンで
優しくこすって取ってあげてます^^;
2008-09-15 月 17:52:39 | URL | Apollo #- [ 編集]

>furax2さん
ナナは意外と早いかもしれない
って思うのは、おととだけ?
今の状態になるまで2年近くかかっているので
次は2年先?(おい

>オリオンさん
茶コケはナナが取り出せるのであれば
メラミンスポンジで軽くなでるように擦る
生体兵器に頼るのであれば、オトシンクルスや
ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビを投入
そもそも生えさせないってなると
水草の大量投入、えさの投入量の調整
そして長期維持ってところかな?

>TNの父さん
こいつらはよく見ていると、生長度合いがわかりますね
ナナもバルテリーも、いくら湿気が多くても
水から出すと多少しおれますね
里帰り?遠慮します <(_ _)>

>Apolloさん
増えるね、時間かかるけど確実に増えます
茶コケなら出して磨いて、でOKなんだけど
これが緑のコケになった時は・・・
おととは諦めました(え?
2008-09-15 月 18:11:14 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
