最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
環境変化
流木を入れる為に、巨大バルテリーを一部を残して出した
それまである程度の安定を見せていた環境は
バルテリーの減少により、少しずつ変わっているみたい
特に目に見えてわかるのがコケ

それまでもコケていた事には変わりないけど
掃除の後、コケるスピードが早くなった気がする

背面ガラスのコケ

水槽背面のガラス
水を換えたのは1週間前、その時に掃除しピカピカだったのが
たった1週間でこの有様
レイアウト変更前は2週間以上磨かなくても、たいしてコケなかった

流木先端のコケ

立てて入れてある流木の先端
光に近いから当然と言えば当然だけど、それでも早い

ま、これはある程度は想定していたけど
わからないのはコレ

ボルビーのコケ

昨日も載せたボルビーだけど、これに生えているコケ
どう見ても茶コケだよね?
砂とガラスの隙間にはあったけど
水草に茶コケなんて一切見なかったのに、今になって出始めた

アマゾンソード子株のコケ

わかりづらいけど、アマゾンソードの子株にも付いている
これが不思議でならない

ここで一つ、おととは仮定してみた
レイアウト後に変わった物といえば、他には水換えの方法
そう!

浄水器を使い始めた

今までは中和剤(コントラコロライン)を使っていた
この二つの違い
それは中和剤は塩素を別の物質に変化させ、無害の物に変える
一方、浄水器は塩素を除去してしまう
前者の場合は水の中に、何らかの物質は残るが
後者では物質その物を取り去っている

長い間、中和剤を利用してきて出来上がったバクテリアの中には
これらの残留物を利用するバクテリアも居たのかもしれない
それが浄水器を利用するようになってからは
利用できる残留物が無く、これらのバクテリアが減っていった
それによりバクテリアのバランスが崩れ、茶コケの発生に繋がった

もちろん塩素以外の、何らかの物質かもしれないが
原因として考えられるのは、これしか思いつかない

楽をしようとすると、何処かでツケがくるもんだね
う~ん、アクアは難しいわ




そのうちバランス取れるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.10 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

むうう難しいですねー
やり方を帰るだけでも影響が出てしまうんですね~
茶苔って事はオトシンの出番かも知れませんね!(?)
2008-09-10 水 22:06:15 | URL | ぶーを #- [ 編集]

浄水器いいよ~♪
便利だよ~♪

流木からなんかの栄養素もれてるとか?

2008-09-10 水 22:42:44 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

水温が多少まともになってきたからとかは?
なんにせよ微妙な変化でガラッと変わったりしますもんねぇ~。
でもそれがまたアクア熱を冷めさせないんですよねぇ~。
2008-09-10 水 22:57:43 | URL | furax2 #- [ 編集]

バルテリーの減少により今まで吸収していた栄養分が
余ってしまったっていう可能性もありそうですねぇ・・・(´~`)
アマゾンの子株もまだ養分吸収がうまくできてないのかも?
私的な勝手な見解ですが・・・

でもやっぱり浄水器の影響が大きいかもですね
水道水の中にも水草が必要とする金属性物質も
あるのでしょうし何かが失われているのかも?

どちらにせよ早く環境に順応してくれるといいですね
2008-09-10 水 23:27:58 | URL | Apollo #- [ 編集]

その仮説はなかなか鋭いところを付いてますね!
確かに今はバクテリアが総入れ替わりをしているのかもしれませんね
ちょっと調べてみたら水質がアルカリ気味で高硬度だとなるそうですよ
2008-09-10 水 23:44:22 | URL | hirojet #- [ 編集]

水草の量の増減とか、水換え処理の方法とか・・・
水質ってちょっとした事で変化して、しかもその影響は大きいですね
こうなったら水質内のバクテリアの安定を待ちつつ、過栄養対策に・・・
水草大量導入!!
今以上にジャングルにしちゃう?
2008-09-11 木 08:24:33 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008-09-11 木 19:36:55 | URL | サトシ #- [ 編集]

うちの場合、バクテリアが育つ暇も無いくらい水換えするから、バクテリアよりもpHの関係で苔が変わるみたい(^^;;
なんせ60レギュラーに溢れんばかりのグッピーと、ショップに引き取って貰って減った(確か10匹くらいしか残して無い)はずのミナミが爆殖するもんだから濾過が間に合わない(泣)

だから、底砂に石や砂を使うと茶苔が発生し、ソイルだと緑苔(^^;;

昔、グッピーが爆殖する前は水も安定してたから緑色や黒の髭状の苔も生えたりしたけど、今ではガラス面に色がつくだけの苔です。

特に光が当たり水流がもろに当たる場所は苔るのが早かったなぁ~(爆)

と言うことで、水換えが多すぎて苔からも見放された水槽を維持してるアイビーでした(笑)
2008-09-11 木 20:13:51 | URL | アイビー #- [ 編集]

>ぶーをさん
少しの変化で、大きな影響
いや~参った♪
オトシンかぁ~・・・いいなぁ~

>ちんすこうさん
浄水器は便利だ、楽だ
流木から出ているのはアクだけ
っと思う

>furax2さん
水温はいい感じになってきましたね
しばらくファンもヒーターも要らない時期ですよ
確かに、こういった事があるから
熱は冷めないですね

>Apolloさん
バルテリーの減少による、コケの発生は当たりだと思う
アマゾンの子株、まだ本調子じゃないみたいなんだよね
ある程度生長すれば、活躍してくれるんだろうけど
入れる水の変化は、あからさまに出る
今回学びましたよ

>hirojetさん
お!鋭いですか!!
総入れ替わりの最中とすれば、まだ続きそうだね
アルカリ気味で高硬度・・・あ、測ってみればよかったのか

>TNの父さん
自分では平気だと思っても
水槽にとっては、そうではないんでしょうね
ま、当然と言えば当然なんだけど
水草大量投入!よし!!
って・・・何処に入れれば (´・ω・`)ショボーン

>サトシさん
いらっしゃいませ <(_ _)>
こんなブログで宜しければ
これからもよろしくお願い致します

>アイビーさん
アイビーサンの所って、ほんと不思議がいっぱい
てか、コケる前に水を換える・・・ソレダ!
初歩中の初歩を忘れていたよ
やっぱり、慣れへの怠慢から来る罰だったんだ
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2008-09-11 木 21:14:08 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
