最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
掘ってみたかった
デカい流木を入れたり理由の一つに
「プレコをよく見たい」と言ったのは以前お伝えしました
確かに以前よりも、かなり多く見れるようになりました

しかし!

エアーストーンの下の窪みは、未だに残っている
それどころか、以前よりも深く掘られたりする事もある
なんで?流木にくっ付いているのに、誰が?

そいつは・・・

エアーストーン下のプレコ

コイツ!!

手前のブロキスじゃないぞ、奥のプレコな

な~んだ、やっぱりプレコじゃんって思うこと無かれ!
知っての通りメイン水槽には、2匹のミニブッシー・プレコがいる
そしてこのプレコは小さい方のプレコ
以前ここに居たのは、大きい方のプレコ
小さい方のこいつ、実はこの場所に入ってみたかったのだろう
しかし、いつもデカプレコが居座っているので近づけなかった

そんな時、新たに流木が入ってデカプレコはそっちへ
これ幸いっと思ったかは謎だが
以前から試してみたかったチビプレコはココへ
プレコと同士、場所取り合戦でもやっているのかな?

そして、当のデカプレコはというと・・・

流木のプレコ

やっぱり流木の方がイイらしい~♪




1枚目、実は3匹写っている、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.08 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

なかなか控えめなチビプレコなんですねw
平和主義で良いですね
デカプレコはすっかり流木がお気に入りのようでなによりですねw
そのうちチビも流木の端の方にでもくっついてくれると良いですね
2008-09-08 月 22:42:39 | URL | hirojet #- [ 編集]

葉の裏にさりげなぁ~く居ますねww

今まで入れなかったから相当うれしいでしょうね。
二匹のプレコの中にも上下関係があるんでしょうかね?w
私の所はソイルなのでプレコやコリドラスを入れると
ソイルを巻き上げるので入れられないんですよね・・・
ハァ(´Д`)入れたいなぁ、特にコリ・・・
2008-09-08 月 22:57:02 | URL | Apollo #- [ 編集]

うまいことすみわけ出来てますね~。
流木にお引越しってことはこっちのがいい居住スペースなんでしょうねぇ。
消灯後には位置逆転してたりして(笑)
2008-09-08 月 22:59:30 | URL | furax2 #- [ 編集]

場所取り合戦があるなんて面白いですね~。
デカプレコもチビプレコも、
お気に入りの場所ができて良かったですね。

うちではボーシャ2匹にコリ5匹が、
お気に入りの場所をとられました。
ボーシャ強い(^^;)。
2008-09-09 火 00:06:38 | URL | pig #mQop/nM. [ 編集]

流木が入ったことで、それぞれの居場所が出来たってことかな
プレコたちにとってはよかったのかもしれないけど、おととさん的には・・・?
ウチのブッシーも流木に張り付いてますよ
しかも流木の入り組んだ隙間に
おかげで、レイアウトの微調整が出来ない(汗
2008-09-09 火 08:27:10 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

流木効果てきめんですね!
プレコは流木が良く似合う・・・
我家のプレコは出てきませんが^^;
(オトシンの仲間だから?)
2008-09-09 火 18:54:08 | URL | ぶーを #- [ 編集]

プレコ 定位置にいるんですね。
おもしろい!
こーゆーの見ると次から次に追加したくなる。
我慢しないと・・・。
2008-09-09 火 19:46:43 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

>hirojetさん
チビの方は控え目なんだけど
デカの方は・・・はっきり言ってボス格
チビも時々、流木に付いてますよ
ただ、やっぱりデカが来ると逃げるけど

>Apolloさん
あ、わかった?(笑
たぶん、嬉しいんでしょうね♪
上下関係あるよ、やっぱりデカが上でチビが下
ソイルで底ものってダメなんだ、なるほど

>furax2さん
棲み分けて居るのか、それとも・・・
プレコって流木が好きみたいで、デカイ方は直ぐに移ったね
消灯後は逆転かぁ~、しているかも

>pigさん
場所取り合戦あるみたい
それぞれにお気に入りの場所は出来たようだけど
片方が片方を妬んでいるような気も・・・
コリは平和主義者ですからね、直ぐに退きそうだ

>TNの父さん
流木も取り合っているかもしれない
もっとも、チビの方はデカの居ぬ間に・・・って感じだけど
プレコって流木の隙間も好きだよね!
うちも時々、2本の隙間に挟まっている事がある

>ぶーをさん
流木の効果は凄いっす
でもほんと、良く似合うよね
プレコとオトシンは似たもの同士だからね
あるかもしれない

>ゴブリンさん
ほとんど定位置ですね
プレコはいいね~♪
最近益々よくなってきた
2008-09-09 火 21:01:38 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
