最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
移植手術
本日のクランケはこちら

今回のクランケ

「GEXクリアライトCL632」2灯式の照明用ライトです

それでは早速、オペを開始していきます
ドライバー!

クランケ開腹

躊躇無く開腹!

これがクランケの内部です
中央付近に白く丸いのが2つ見える、これがグローランプ
その両サイドに四角く見えてるのが、安定器です
これが今回の患部、そしてこれの代わりに移植されるのが

移植されるインバーター回路

こちら、インバーター回路です
御存知の通り昨日、TNの父さんから届いた物です

昨日の今日でもう移植します!

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ちなみのこの状態は銀色の金属のカバーを外してあります

インバーター回路固定

とりあえず反射板に固定
金属の台座を使っての固定はスペースの関係で断念
基盤のみして更に、固定用のネジ穴を反射板に開けました

ここまでは順調でした、ここまでは!

この後、安定器を取り外しつつ結線していくのですが
いや~・・・もうね  うがああああ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ってなりそうだった

いや、普通にやれば大した事無かったんだろうけど
今回の結線、以前に電磁弁の結線に使ったギボシを使用
これなら万が一、間違えて繋いでも直ぐに付け替えれる
なんて思ってやったけど、かえって手間
それに流れる電圧は100V、間違えて結線した時点で

タダで済む、わけがない!!

コンデンサー爆弾くらいは覚悟しないと・・・
まぁ~握力の限界と戦いつつ、3時間とちょっと

回路結線完了

なんとか結線完了⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

おとと的に難易度は「上」
途中でスイッチ部分の結線の時に、脳内は「???」でいっぱい

本気で父殿に電話しそうになりつつ

少ない脳みそフル回転、すると突然脳内で「イヒ!」
で、何とかクリア
てかハンダを使いたくなかったからギボシにしたのに
ここに来てハンダ無しでは出来ない事が判明 (´・ω・`)ショボーン
結局ハンダまで取り出して結線・・・
そして点灯実験も無事クリアして、元通りに組み直して終了

通常の蛍光灯照明をインバーター化すると
明るくなるのはもちろんですが
もう一つ得られるメリットが
それは重量!

移植前重量

移植前の照明の重量は、1.9kg
これがインバーター化した後だと

移植後重量

1.55kg!

400g近くの減量となりました

安定器重量

安定器だけだと、2つで550gほど
ほんと無駄に重い
水槽の上に乗せる物、少しでも軽い方がいい

例によって移植後の全景を撮ったものの

移植後の全景

相変わらず画像では変化がわからんちん ┐(´∀`)┌
ほんと明るくなっているんですよ
それに、なんと言っても

チラつきが無い!

ビバ!インバーターパワー♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そーそー、途中でチラッと写っていたけど
今回、新たに工具を購入

電工ペンチ

電工ペンチ♪

これ以外でも使用頻度が高い事がわかったので購入
やっぱ専門工具は違うわ、これ無いと挫折していたな




ギボシなんか使うからだ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.09.05 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

早っ!!
もう改造手術終わってる!!
そうなんですよ、明るさアップ!消費電力ダウン!の他に重量がすっげ~軽くなる!
最初、コレで本当に点くのか?って疑いたくなる軽さでした(^^
あ、電話してくれてもよかったのに
答えられるかどうか分からないけど(爆
2008-09-05 金 22:48:56 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

3時間・・・相当苦労されたようです。
お疲れさまです(`・ω・´)ゝ

水槽への負担は小さくしたいですもんね
重さが原因で水槽破損とか・・・(゜Д゜;≡;゜Д゜)オソロシヤー
2008-09-06 土 00:24:33 | URL | Apollo #- [ 編集]
電工ペンチ。かkっこええ。
なんだかプロフェショナルなアイテムじゃないですかー
2008-09-06 土 08:08:35 | URL | tkatsu #mQop/nM. [ 編集]

明るくもなったし、軽くもなったし
よかったですね。
しかしこの電力ペンチはおもしろいな~
2008-09-06 土 08:37:07 | URL | あっちょん #o25/X8aE [ 編集]

おととさん!!
電気関連ならアイビーに相談してくれなきゃ(笑)
写真の工具は無いよりいいけど、もうちょっと高価な工具がお薦めだった^^;;
圧着専用の工具だけど実に楽ちんで握力はいらないのよ
カリッカリッって締まって圧着端子のサイズまで到達するとロックが解放されるタイプ
一度使うと、圧着端子だらけになるほど楽しい工具なんだけどなぁー(爆)
2008-09-06 土 12:01:02 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

>TNの父さん
既に構想はあったし、あとは基盤だけ
って感じだったんです
そこに父殿からの差し入れ
おととにとっては天からの授かり物に見えましたよ
重量は本当に軽くなった、これほどまでとは!
って感じですよね
電話は半分マジでした、だって・・・
でも途中で気が付いた、平日の昼間だって事
何とか自力でクリア出来た自分にバンザイ
父殿、何度も同じ事言ってしまいますが
本当にありがとうございました <(_ _)>

>Apolloさん
思っていた以上に時間掛かってしまった
明るさはもちろんですが、重量も大切
この軽さは画期的ですよ

>tkatsuさん
このペンチのおかげで、結構助かりましたよ
プロフェッショナル・・・かなぁ~ (^^ゞ

>あっちょんさん
インバーター化はいい事づくめ、やる価値はありますよ
電光ペンチは無くても結線できるから
機会があれば是非、挑戦してみてください

>アイビーさん
おお!そだ!!アイビーさんがいた!!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )だから平日の昼間
げ!バレてる・・・電工ペンチが安物だって事
おととも「これくらいでイイだろ」って買ったら
無いよりはマシ程度だった
しかも!見てわかるとおり、握りの部分が両方に凸凹が
これが手の平に当たる方が痛い!所詮安物は安物・・・
たぶん買い直すかもしれない、数千円も出せないけど
それなりの物を
2008-09-06 土 18:30:21 | URL | おとと #- [ 編集]

おととさんは工業卒ですか!?!?
スゴイメカニックです。
憧れます。
明るく、軽く、で一石二鳥ですね!^^
2008-09-06 土 22:02:44 | URL | オリオン #- [ 編集]

特に工業課程を取っていたわけでもないし
仕事がその分野でもないですね

完 全 に 趣 味 の 領 域 で す

最初から出来たわけではありません
少しずつ色々維持っているうちに、出来るようになりました
おととがやった事は、まずバラす事
そしてそれを元通りに直す事
そうしていくうちに、何がどうなって、どうなるか
これが見えてくれば、この程度の配線は出来ますよ
誰でも最初は素人です
2008-09-07 日 15:50:53 | URL | おとと #- [ 編集]

すごいなあ・・・
ここまでやれるのは、普通できないですw
私はメタハラ吊るす事にでも、結構手間取ったし・・・(;´д`)
結局冷却ファンも自作せずに、夏が終わってしまいましたw
2008-09-09 火 00:08:47 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

今回は悩んだけどね、なんとか出来ました
やってみると意外となんとかなるもんですよ
是非お試しを♪
メタハラかぁ~・・・おととには憧れで終わりだな
2008-09-09 火 20:40:05 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
