最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
増えた減った
おととが睨んだとおり
シルバーモーリーが稚魚を産みました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
しかも今回は、産む瞬間こそ見れなかったものの

産まれた直後を見れました♪

産まれてから直ぐ、泳ぎ始めると思っていたその稚魚は

葉の上のシルバーモーリー稚魚

水草の葉の上で、じぃーーーっとしてるんです
他の魚が近寄ってくると逃げるんですが
また直ぐに違う葉の上で、じぃーーーっとしてます

最初に確認したのは3匹
次の日の朝、会社に行く前に見たら5匹
会社から帰ってきたら

なんと7匹!!

1回の出産では、過去最高の出産数です

しかし、残念な事もあったんです・・・
昨日の記事の全景画像、あれで気付いた人はかなりのおととファン
その残念な事、それは・・・

ブラックモーリー大量死

一番最初に気が付いたのは1週間ほど前
1匹の成体のブラックモーリーの体の一部が白くなっている
最初は病気かと思ったのですが、よく見ると鱗が剥がれている様子
とりあえず様子見と思ってそのままに
すると翌日には他のブラックモーリーの体にも、同じ様な痕跡が
しかも!小さい連中には一切無い、大きい連中だけ
何かが起きている、でも何が起きているか全然わからない
そんな事思っていたら、わずか4日で5匹も・・・
やはり大きい連中だけ

これは絶対に誰かが何かをやっている!
そう思って水槽の前でかじりついていたら

犯人発見!

シルバーモーリーの雄の1匹が
ブラックモーリーを攻撃しているんです!!!
近寄ってくるのはもちろん事、自ら近寄ってまで攻撃
相手の体をついばんでいるんです
それも大きい連中だけ、小さいのには一切手出し無し
恐らく、繁殖能力がある者だけを狙っているんだと
そんな事を思うかはわかりませんが、本能とすれば無くは無い

そのブラックモーリーを襲ったシルバーモリーは
おととが一番お気に入りの、あの綺麗な背びれをした奴でした
小さい連中が大きくなったら、また襲い始めるのだろうか?
それとも、そのまま見逃してくれるのだろうか?
今の所、小競り合いの起きている様子はありません

結局ブラックモーリーは5匹ともダメでした
わずか1週間の出来事でした




ファンなんていると思っているの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.28 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
コメント

縄張り争いなんでしょうか?
何があったんだろう
昨日の全景で、水槽の中がやけにすっきりって見えたのは気のせいではなかったんですね
短期間で、5匹って言うのはつらいですね
でも、こればっかりは入れてみないと分からなかったから・・・
ブラックモーリーたちに、合掌(-人-)
2008-08-29 金 08:25:04 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

せっかくシルバーが出産したのに、
ブラックモーリー、残念でしたね・・・。

昔、プラティ5匹を飼っていた事があるのですが、
赤♀、赤♀、赤♂、白♀、白♂で、
赤♂は雌であれば見境ないのですが、
白♂は常に白♀に付き従っていて、
赤♂が来ると追い払いました。
同じ種類でも性格が違うんだな、と思ったことを憶えています。

シルバーの綺麗な子、
もしかしたら雌を守ってるのかな、と思いました。
いや、単に性格がきついだけかもしれないのですが(汗)。
2008-08-29 金 13:46:12 | URL | n #- [ 編集]
一体なんなんでしょうね(・ω`・?ハテナ?
色が違うだけでこんなにも凶暴になってしまうのでしょうか?
ちなみに私は全く気が付きませんでしたが、気が付いた方はファンと言うよりマニアですね( ̄ー ̄)
2008-08-29 金 20:10:29 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>TNの父さん
縄張りなんでしょうかね?
モーリーってそういうの無いと思っていたんですけど
突付かれた連中の弱り方は激しかったです
成す術も無く、あっと言う間でした
しかし、やっぱり父殿だ
なんとなくとはいえ、気付いていたなんて
嬉しいっす つД`)・゚・。・゚゚・

>nさん
増えても、減ってしまってはね・・・
お気に入りのブラックモーリーも全滅
ソードテールみたいのも・・・いたのに
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
でも雌を守っているっていうの、それひょっとしたら
なんか、そんな動きを見せている事もあったな

>キットさん
色が違うだけで凶暴って事は無いと思うけど
たぶん個体差かもしれないですね
ファンと言うより、マニア・・・
それこそ・・・いないだろうなぁ~・・・
2008-08-29 金 21:08:21 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
