最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ミスの連続
おととが一番初めに飼ったのはコメコンビだったが
この2匹を迎えた時に誓った事があった、それは

シンプルにする

これは水槽内もそうだけど、設備においてもそのつもりだった
しかし、それは数々のミスによって破られていった

第一のミス
それは36㎝水槽から、60cm水槽に拡張した事
これにより更に水草を入れたり、流木を入れたり
底砂にこだわったりと、更に金をかけてしまうことになる

第二のミス
それは水槽を増やしてしまった事
先に述べたように60cmに拡張した時はコメコンビも一緒だった
しかし、水草を食い荒らされる為に36㎝水槽を再セット
そしてコンビを隔離、結果60cm水槽の方は更に設備投資を・・・

第三のミス
それはCO2を添加し始めた事
最初は発酵式で行っていたものの、安定度だぁ、なんだぁ言って
最終的には小型ボンベを導入、更に投資してしまう結果に

そして今日・・・おバカなおととは、また更にミスってしまった
ここまで来てしまったら、当初の誓いなど何の事やら

何かのジョイント部

いや、以前からは興味があった事は認めます
でも・・・まさかそれを・・・

何かグルグル巻いてある

しかもそれが今日、あのショップでセールで出るなんて
その告知をホームページで見てしまったなんて

こ、このロゴはもしや

そう・・・それは・・・

マーフィード浄水器本体

買ってしまいました <(_ _)>

マーフィード浄水器です
人間様ですら水道水そのままなのに、お魚様に浄水器です
もちろんこのままでは使えないので

更に色々購入して

ホースを接続

はい、接続準備完了
試しに通水してみましたが、思っていた以上に

ジャージャー出ます

ほとんど水道からの勢いを落とす事無く出ている感じ
ちなみに

収納BOXも用意

収納BOXも同時に用意、家族持ちにとってこれは大事!
きちんと片付けられる事、これだけで

嫁はんの反応大違い!

どれだけ違うかと言うと、それは嫁はんが発した言葉

「今回はイイ買い物だね♪」

( Д) ゚ ゚ はいぃぃぃ!?




今回は?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.23 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

ついに!
しかも何の前触れもなく・・・。

それにしても思い切りましたね!
まさに今回はいい買い物!!
2008-08-23 土 19:40:37 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

こうして水槽周りはさらに重装備に(^^
でも、いいな~
父も欲しいと思ってるんだけど、なかなか手が出ない
いいタイミングでセールがありましたね
父もアンテナ伸ばしておかないと!

ちなみに、一枚目の写真でなんだか分かってしまいましたよ(笑
2008-08-23 土 22:15:21 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
うちが水槽をいれたときは「手のかからない水槽」を約束。。。でも第一のミスで大変なことに。こだわると趣味は金くい虫さんになりますね。家族の視線がイタイ。
2008-08-24 日 13:02:30 | URL | tkatsu #mQop/nM. [ 編集]

アクアリストが誰しも通る道ですね
我家も無加温無濾過が始まりでしたから^^;
趣味とは凝るとお金がかかる物なんです^^
2008-08-24 日 15:11:07 | URL | ぶーを #- [ 編集]
買ってしまいましたか。
高価で手が出ないと言ってたアレを。

人間様のより贅沢なアレを(笑)

お金のかかる趣味ですね。

ポチッと完了です。
2008-08-24 日 16:33:25 | URL | Yamato #g/m/mujI [ 編集]

>ゴブリンさん
前触れ無です
って言うか、ショップの方が前触れ無で出してきたから
これを逃したら!って思って、清水ダイブしました

>TNの父さん
重装備なんてもんじゃないです
完全装備になってしまいました
あと思い付く物は・・・無いかも(おい
一枚目でわかってしまうなんて
父殿、狙ってますな!

>tkatsuさん
うん、おととも最初の頃はそう思ってました
一度犯したミスは取り戻せない
一度踏み出した足は後戻り出来ない
どっぷりと深みにハマってます

>ぶーをさん
やっぱり凝り始めたらキリなく行ってしまいます
「趣味とはお金の掛かるもの」
これ掛け軸決定です

>Yamatoさん
うん、買ってしまった
だって・・・セールで出てしまったから
ほんと掛けないようにするつもりでも
いずれは掛かってしまうんですね
って・・・それって自分次第か
2008-08-24 日 16:53:12 | URL | おとと #- [ 編集]

きましたね!
私も欲しくて欲しくてウズウズしていました。

セールだったんですか。
いい買い物でしたね!

お見事!
2008-08-24 日 23:37:24 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

来ちゃいました
実戦投入はまだだけど、今から楽しみ♪
この期を逃すと次はいつかわからないからね
思い切って買っちゃいました
今回は嫁はんもOKだったし(これがデカい
2008-08-25 月 16:43:42 | URL | おとと #- [ 編集]

お~いw
聞いてないぞ~!!

いいな~
それいいな~w
2008-08-26 火 23:52:01 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

言ってねぇも~ん♪
たとえ60cm1台でも、持つ価値あるよコレ
本当にイイわ
2008-08-27 水 15:22:36 | URL | おとと #- [ 編集]

おととさんも購入しちゃいましたかwww
あーそっか・・・スタンダードの口に、ホースの接続のやつつければ、簡単にくっつけられるのか~
俺もそうしよっと!
2008-09-01 月 23:06:17 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

買っちゃった♪
ホースジョイントは買う前から考えていました
なんせ10mものホース、付けたままだと邪魔だから
ワンタッチだから楽ですよ
2008-09-02 火 21:08:21 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
