最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
あのままでは
久しぶりにアクリル板を取り出して、切ったり削ったり

2本のアングル

こんな物を削り出しました
幅1cmに細く切ったアクリル板に、2つの穴を開けて
一部を細く削ってあります

これを何に使うとか言うと・・・

アングルをファンに取り付け

はい、これ♪

ファンです、まだ弄ってました
だってぇ~割り箸じゃあ、カッコ悪いんだもん
それに掃除の度に割り箸を置いて、幅合わせてファン置いてって
手順が多いんだもん、だから作った

ファン再々セット01

これでワンタッチセット、う~ん快適♪

ファン再々セット02

てか奥の方、あんなに長く残さなくても良かったのか
まぁ~差し支えないし、これでもいっか




「箸で橋渡し」のネタが使えなくなったな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.21 Thu | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-21 木 22:48:57 | | # [ 編集]

これまたスタイリッシュになりましたね!
確かに割箸よりおしゃれでグットです!
2008-08-21 木 22:52:20 | URL | hirojet #- [ 編集]

やはり 端で橋渡しより全然スマートですね!
風力が損なわれないように、削るなんてさすがに芸が細かいですね!
おととさんのセンスが光ります☆
2008-08-21 木 22:54:19 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

お見事!!
アクリルでここまで作るとは、さすがですね~
この削りだしはアクリルカッター?
それとも何か裏技が?
是非今後の参考に!!^^
2008-08-21 木 23:00:19 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

良い感じに仕上げましたね~b
奥の長さは安全仕様で多少斜めになっても落ちない!と言う事で残しておいても良いのではないでしょうか^^
2008-08-21 木 23:17:29 | URL | ぶーを #- [ 編集]

すごい!!すごい!!
それにしても、良く作れましたね。
しかもファンの形とピッタリに削れてますね。
2008-08-22 金 08:20:53 | URL | あっちょん #vl/CGPZM [ 編集]

>管理人コメントくれた方へ
そのセットで完璧です、全て揃っております
ただタイマーだけは入ってないので、別に買ってください
そのセットに含まれている物で、添加に使うパーツ
T字のパイプのような物は、外部フィルター専用です
外部フィルターを使っているなら、それで構いませんが
使っていない場合は、別の添加装置(ストーン等)
を使うようにして下さい
セットの方法等は、そのサイトを隅々まで読めば
必然とわかってくるはずです、頑張って!
ちなみに、おとともその通販の製品を使ってます
レギュレーターくらいだけどね (^^ゞ

>hirojetさん
さすがに割り箸のままだとね
見た目等もあり、作りました♪

>ゴブリンさん
うん、箸よりいいでしょ(笑
削ってみたんだけど・・・大して変わらないみたい
ま、自己満足です(おい

>TNの父さん
父殿、簡単ですって
アクリル板を幅1㎝に切った後、2本を重ねてテープで固定
そのまま穴を開けて、細くする部分はリューターでガリガリ
細かい調整は棒やすりで磨いて、完成したら
テープを剥がして分離、2本一気に出来ます
リューターあると細かい作業が格段に楽です
大物相手には向きませんけどね (^^ゞ

>ぶーをさん
イイですか!やった!
奥の方は何も問題なさそうなので、このままですね
安全仕様、いいね、これ♪

>あっちょんさん
お褒め頂き感謝
アクリル板は透明なので、ある程度できた後に
ファンに重ねて直接マジックで型取り
後はそれの通りに削るだけ
見た目ほど難しくはなかったりします
2008-08-22 金 15:38:58 | URL | おとと #- [ 編集]

すごいですね!
アクリル板って、どうやって切るんですか?
おととさん、すごく器用で羨ましいです♪
うちなんてテトラのクールファン、そのまま置いてます。
※フグ飛び出し防止のために100均で買ったザルを全面に被せているため、クリップで止められなくなったのです。
クリップ部分だけ切れよ!という突っ込み、お待ちしております(笑)
シルバーモーリー、おめでただといいですね!!
2008-08-22 金 15:44:52 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

アクリル板を切るには専用のカッターがあります
切ると言うより、削ると言った方がイメージが近いかな?
アクリル板に細い溝をつけて、パキッて割ります
上手く溝をつけてあれば、その通りに割れます
あとはドリルで穴を開けたり、リューターややすりで削ったり
見た目ほど難しくはありません、是非挑戦してみて
そのまま流用で問題無ければ、それが一番です
おととの場合は手を加えてしまうけど・・・
シルバーモーリーは入っている可能性が高いですね
このままワラワラ出てくるのを祈ってます
あ、突っ込みね
バ ッ サ リ 切 っ ち ゃ え !!
2008-08-22 金 16:14:34 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
