最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
強度が無いから
新しく作り直した網蓋
その強度が弱い為に、ちょっと困った事になっている
それは冷却用のファン
賢明な読者の方々には、おわかりかと思われますが
メイン水槽の冷却ファンはダクトを付けて

網蓋の上に設置

まぁ~設置と言っても、ただ置いてあるだけだったんですがね
この「ただ置いてある」って言うのがネックになってしまい

新網蓋の上にダクト付きで置いてみる

そのまま置くと、網蓋崩壊の危機
ダクトはアクリル製なので、それなりの重量があり
網蓋のゆがみも大きくなってしまう

新網蓋の上にファンだけ置いてみる

それなら!って事でファンだけ置いてみるも
やっぱり同じ事、ファンだけでも重量あるからね

う~ん、困った
まさか網蓋の為にファンを撤去するわけにもいかない
なんとか設置方法を・・・って色々見回していたら

ひらめいた! Σ(゚∀゚ )b

何かで支えを作って、水槽縁から奥のガラス蓋まで渡せば!
早速、色々と物色
とりあえず見つけた物で実行

箸を橋にして置いてみた01

割り箸♪

これだよ、これいいんだよ
この状態なら網蓋に荷重を掛けずに、ファンを設置する事が出来る

箸を橋にして置いてみた02

横から見るとこんな状態
水槽の縁から奥のガラス蓋まで、割り箸を渡してあるだけ
その上にファンを乗せてあります、これこそ正に

箸で橋渡し

ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)誰がうまい事言えと




それよりライト焦げてないか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.16 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

箸で橋渡し・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ
こういうことって、ちょっとしたことだけど、なかなか気が付かないですよね
父もコレ見て「あ、父もこうすれば」って思った(汗
ちょっと・・・・パクラせてもらおう(爆
2008-08-16 土 22:45:47 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

うまいっ!
シンプル!
ナイスですね~
ちょっとした工夫でオーケーですね!

う~んひらめき最高!
2008-08-16 土 23:26:52 | URL | ゴブリン #- [ 編集]
グッドアイデア!

何か買ってこなくても、アイデア次第で何とかなるもんですよね。

見た目は、買ってきた物の方が良いでしょうが…
という事で、ポチっと。
2008-08-17 日 08:12:53 | URL | Yamato #g/m/mujI [ 編集]

>TNの父さん
やった!ウケた♪
おとともしばらく眺めていたね
「ど~すっかなぁ~」「なんかやり方無いなかなぁ~」って
で、突然ひらめいた
当ブログでのアイデアは、持ち帰り自由となっております
いくらでも使って下さい <(_ _)>
尚、「おととのアクア」で見た
なんてブログで書いて頂くと、アホみたいに喜びます

>ゴブリンさん
簡単な事なんだけど、効果は十分
思い付くまでは、ちょっとかかったけどね
なんせ小さい脳みそ
出て来るまではそれなりの時間が必要なもんで

>Yamatoさん
何か買おうとも思ったけど
なんせ思い付いたのが夜、あの時間からは無理だったので
見た目は確かに・・・割り箸だもんなぁ~
ちょっと作ってみようかな
2008-08-17 日 16:57:31 | URL | おとと #- [ 編集]

シンプルイズベストとは正にこの事ですね
ひらめきは身近な物にある様な事を聞いたことがありますが、
まるでひらめきませんorz
2008-08-17 日 21:23:20 | URL | ぶーを #- [ 編集]

シンプル伊豆ベスト
なんだ・・・この変換は |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
身近な所、確かにそうかもしれませんね
ただ肝心のひらめきが、ごく稀にしか出ない
おとと脳みそ・・・
これがコンスタントに出れば
2008-08-17 日 21:54:19 | URL | おとと #- [ 編集]

お見事!ベストです。

実は私の水槽の網蓋も、同様な発想で、PVCのチャンネル・バーを水槽の端に
引っ掛けて吊り上げています。
2008-08-19 火 08:14:06 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

>研磨王さん
やった♪誉められた
でも思いつくまでに時間を要したからぁ~
もっと、パッと出てくるといいんだけど
この構造のまま、見た目良く作り直す予定
2008-08-19 火 18:14:53 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
