最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
サウナに水槽
昨日ですが無事、我が家に帰ってまいりました
帰りは明るいうちに出たこともあり、快適な高速ドライブでした
行きよりも時間が掛かったのに、なんだか早く感じましたよ

それでだ!

一番心配した水槽の状態、これがとんでもない状況下に
まず帰ってきてドアを開けた時の衝撃、中から熱風が出てきた
そして中へ入ると、そこは・・・

サウナその物!!

とんでもない暑さだ
直ぐにエアコンを起動させ室内温度を見ると、32℃!
おいおいどうなってんだ水槽は、って思って水温計を見る
30℃ やっぱりな、でも室温より低い
ファンがフル回転で頑張っていて、水位は5cm以上下がっていた
あ、これメインの方ね、コメ水槽は32℃でした
それでも元気に餌くれダンスしてましたよ、こいつら無敵だわ

しかし、これ以上に驚いた事があった

今日のメイン水槽

これは今日撮った物ですが、わかりますでしょうか?
水に汚れが見られないんです
更にガラス面にはコケが一切見られない
後に書きますが、ある程度の対策は施したのですが
思わぬ副産物が得られたようです、そして更に驚きはコメ水槽

コメ水槽全景

水がとってもクリアー♪まるで水換えを行った後のように
3、4日もすれば白く濁ってくるのに、今回は物凄く綺麗
こっちは恐らく、外出中に餌が与えられなかった事による物かも

水換えを行ったのは両水槽とも、1週間前です
生体にも影響も無く、全員元気なようです

さて今回メイン水槽に行った対策ですが(大した事無いけど
(1)ライトを減らす、黒い照明を外しておきました
(2)エアレーションのノンストップ運転
(3)CO2添加の停止
たったこれだけですが、それなりに効果はあったようです

でも、ドアを開けた時は本当に焦った




それでもデカくなってるアマゾンソード、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.08.10 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おかえりなさ~い
アクアリストとしては、この時期の外出はドキドキ物
先ず水槽の状態が気になりますね
でもホッと一安心ですね
しかしこの綺麗さは何?!
これだけ綺麗だと、餌あげたくなくなっちゃう∑(゚o゚C=(__;バキッ
2008-08-11 月 08:06:56 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
水温が30℃だとサンゴは全滅かも(^^;;

PS:おととさんのお気に入りレモピーが勢力争いで急変したストレスからか☆になりました(泣)
2008-08-11 月 13:30:29 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

う~ん
少ない照明時間とCO2無しで、苔が生える暇がなかったのかな?
それにしてもいい傾向ですね!
2008-08-11 月 14:33:01 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

おかえりなさいませ(*´∇`)ノ
水槽、無事でよかったですね~
逆にピカピカ?
サウナだったけど、全てがうまくいってるんですね!
2008-08-11 月 17:17:35 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

>TNの父さん
ただいま♪
もうね、気が気じゃなかったですよ
うん、ほんとなんで綺麗なんだろう?
コケはライトを減らしたせいだと思うけど
水の綺麗さは、やっぱり餌によるものかな?
与えてないから、糞もしない
って事まもしれない
でも、あげないとダメだよね、やっぱり(笑

>アイビーさん
サンゴには30℃は鬼門なんですね
てか、レモピィィィィィーーーー!!!
残念です orz

>ゴブリンさん
コケに関しては、それはありますね
てか、それしか考えられない
水温はやばかったけど、その他の環境は
抜群に良かったのかもしれませんね

>黒蘭さん
ただいまです
うん、ほんと良かった
全員浮いていたら、どうしようかと思いましたよ
水はピカピカでした、本当に不思議
こういった現象が面白いのも
また、アクアの魅力かな♪
2008-08-11 月 18:14:33 | URL | おとと #- [ 編集]

確かに水が綺麗ですね!
メイン水槽の水草は元気そのものって感じですね
濃い緑があったり透き通るような緑があったりで綺麗ですね!
2008-08-11 月 21:45:02 | URL | hirojet #- [ 編集]

ね、綺麗ですよね、自分でも不思議に思う
水草は元気だった、そして今も元気そのもの
ん?濃い緑??
あ、それたぶん、コケてる葉かも(おい
2008-08-11 月 21:54:12 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
