最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
驚異的速度
最近、なんだか調子いいなぁ~♪
一時期の疑惑の後、添加するのを止めてから
なんだか調子を取り戻したようだ

なーんて思いながら水槽を見ていたのは昨日
ん?あれ?こんなんだっけ??
取り合えず記録を、と思って撮ったのは

アマゾンソード定点観察01

こちら、アマゾンソードです
気泡も沢山出ていて、その調子の良さがわかる一枚
そー!この調子の良さが、驚異的な現象を見せていたんです
それは今日撮った次の画像を見てもらえば、わかるかと思います

アマゾンソード定点観察02

どうです!?

もうわかりましたでしょう
そう!中央の少し色の薄い、短い葉っぱ
あれが一気に伸びてます

しかもたった1日で!

合成とかCGとかではないですよ、ノンフィクションです
おとともびっくりした
確かに毎日見ているのに、毎日なんだか違っていたんです
でも何が違うか気付かず、ただ調子がいいとばかり思ってました

この生長速度、今までの全盛期よりもはるかに早い
しかも葉は、まだまだ出て来ている
これだけの速さなら、確かにコケも付く隙も無い

トリミングをすべきか
このまま増やし続けて、何処まで行くか見届けるか
おととの中で葛藤が始まっております




もちろん放置!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.31 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 5
↑ TOP PAGE ↑
コメント

マジですか!!(゚ロ゚屮)屮
この感じだと2・・・3cm位一晩で!?
凄いな~
新芽の成長が早いってことは、逆に外の古い葉は枯れてる?
そんな風には見えないから、さらに密度が増えていきそうですね
巨人の国がさらにパワ~ア~ップ!!(汗
2008-07-31 木 22:53:56 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おおー!!
アマゾン記録報告が早くもここに!
確かに伸びていますね!
アマゾンはのんびりやさんだと思っていましたが環境が合うと豹変するんですね^^
2008-07-31 木 23:31:37 | URL | ぶーを #- [ 編集]

これは凄い勢いですね!
明らかに伸びている。
うちのCO2無添加水槽では考えられません(笑)。
2008-08-01 金 07:20:50 | URL | n #mQop/nM. [ 編集]

凄いですね。アマゾンソードでここまで急速に成長したものを見たことがありません。w(゜o゜)w

アマゾンソードは豊富なCO2、光、根に肥料を適時与え、抜き差しをしないこ
とがポイントになります。環境が上手く構築出来ているのですね。
羨ましい。(^^)
2008-08-01 金 07:53:36 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

>TNの父さん
父殿、2~3cmなんて甘いっすよ
5cmは確実に伸びてます
しかも父殿の見られた通り、古い葉は枯れてません
増える一方なんです!
なんだか物凄いパワーアップぶりですよ

>ぶーをさん
豹変なんて物じゃないですね
植物でこんなに早いのがるなんて・・・
正直驚きです Σ(・Д・ノ)ノ

>nさん
うん、しかもね
仕事から帰って来て見た時と
数時間経って寝る直前に見た時
たったこれだけでも違っているんです
これはもう、植物じゃないかもしれない
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>研磨王さん
やっぱり無いですか
おととも初めてですよ、こんなに早いの
CO2と光はわかるけど、肥料は・・・う~ん
生体が多いからいいのかな?
2008-08-01 金 18:38:41 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
