最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
入浴中
感動的な出会いから4日
2本の流木はあの日からずーーーっと、アク抜き中です
4日ぶりにコンテナの蓋を開け、久しぶりの再会を果たしてみると

アク抜き3日目

見事に茶色水

こりゃすげー、そのまま入れていたら飼育水がこれだったのか
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ひょっとしたらコンテナが青いから、多少濃い目に見えてるのかな
って思って

アク水比較

水道水と比較♪
うん、やっぱ茶色い、出がらしの紅茶のようだ
この調子だとまだまだ出そうなので

アク水入れ替え

水入れ替え!

そんでもって更に

アク抜き剤

もっかいアク抜き剤投入
そしてまた、このまま数日放置
これでもまだ茶色になるようだったら、もう一回漬け込みかな
なんて思いながら、ふと箱の裏に目をやると・・・

アク抜き剤の注意書き

( Д) ゚ ゚ ん?

24時間水道水に付けて、それでも出るようならアク抜き剤!?
はははh、既に連続で投入してますがな ┐(´∀`)┌




使用方法はちゃんと読みましょう、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.22 Tue | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

うちの40cm級流木×2は使用してから2年位経ちますが、未だにアクを出してますおいッッ!!☆ヾ(`Д´*)
おととさんもそのうち諦めますよ(´・ω・`)
でも、ブラックホールは効きますね( ´∀`)bグッ!
2008-07-22 火 21:22:27 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

同じ物を使いました!!
リッターあたりの分量入れていきなりドボン
説明書?そんな物はしりません^^;
ある程度抜けたと思ったのですが
未だに時間が経つとやや黄色っぽくなってきます。
完全に抜けるには時間がかかりそうです。
2008-07-22 火 22:02:14 | URL | ぶーを #- [ 編集]

あく抜きってば重層でしたっけ?
ゆでると早いとかって聞きますけど、流木ゆでるにはちょいお鍋がサイズ合わないんですよねぇ~びっみょーに(笑)あ、そのまえにまず間違いなく嫁にシバかれるな。。。
私も今日なかなかの流木極上品手に入れましたので、おととさんに続いてあく抜き開始しまーす。
2008-07-22 火 22:55:40 | URL | furax2 #- [ 編集]
僕はこれでもかってくらい煮ちゃいます。。

でも煮すぎも出なくてもいい物が出たりするからよくないのだとか・・・。難しい。

やっぱり自然に抜けるのが一番なんでしょうねぇ。

やっぱり頭髪も自然に抜けたものは自然のままさらすということがいいということでしょうか・・・。あれ?髪の話じゃなかったっけ?・・・いかん・・・僕の深層心理が語ってる!!!
2008-07-22 火 23:00:41 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

ムム!かなりの大きさですね!
あく抜きってめんどうですよね~。
僕はあく抜きするときは、二日に一回水を入れ替え、金たわしでこすりますね。
これを一か月・・・。長い。
まあこの期間レイアウトをあれこれ考えるのが好きなんですが。
2008-07-22 火 23:18:13 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

わたしも余裕でいきなりアク抜き入れてました(
はやく水槽に入れたい~。って思ったらやっちゃいますよね。
2008-07-23 水 05:03:14 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

父も以前、一月ぐらい重曹でアク抜きした覚えがありますよ
鍋で煮ようと思ったら、奥さんの猛反対にあって(汗
屋外でしばらく定期的に水換えしてましたが、そのうち忘れてボウフラが大量発生!
ボウフラは、お魚に食べてもらいましたが(^^
取り合えずは根気、根気ですぞ~!
2008-07-23 水 08:32:52 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

僕は3週間くらい水道水に浸けておきましたよ!
週1程度の水換えもしつつ、少しでも早く綺麗になるように水換えのときにたわしでゴシゴシしてましたw
灰汁は生体に影響ないようですし、水にある程度の透明感が出てきたらかまわず入れてましたw
2008-07-23 水 09:15:52 | URL | hirojet #- [ 編集]

私はアク抜きが面倒なので、
ショップでアク抜き済みの物の中から選ぶ事が多いです。
それでも一応1週間はバケツに水をはって漬けておいたり・・・。

毎日バケツの中を眺めては、
まだかなぁ、まだかなぁ、
って待っている時間もなかなかいいですよね(´ω`)。
2008-07-23 水 10:26:35 | URL | n #mQop/nM. [ 編集]

>キットさん
40cm級って、デカイね
しかも2年経っても、アクを吐き続けてる
う~ん、やっぱデカイからかな?
おととも最終的にはブラックホールに頼る予定

>ぶーをさん
お!同じ物ですとな♪
説明書は物を使って分からなくなったら読む物
って、おととは思っていたり(おい
完全に抜けるには、かなり時間掛かりますからね

>furax2さん
確かそんな気がしました
このアク抜き剤も見た目や触った感じは重曹
何か違うのか?って思ってました
煮るのは考えた、でも入る鍋が無かった
で、アク抜き剤&コンテナです
極上品!ど、どんな物なんだろう・・・ドキドキ

>海老家三太郎さん
煮る方は入る鍋が無くて、断念
漬け込みにしました
包み隠さず、そのままの姿が実はダンディー!
あの名俳優、ショーンコネリーも007の時は被っていたが
それ以降には脱ぎ捨てて、ダンディーで渋い役に・・・
ん?頭だよね??

>ゴブリンさん
ドキィ!大きさ、わかりました?確かに大きいかも
水道水のみだと一ヶ月くらい掛かるみたいですが
アク抜き剤を使えば早く抜ける・・・って
う~ん、これでも結構掛かるかも
レイアウトは考えてあるんだけど、問題は本当に入るのか
買ってから一度も入れてないからサイズがわからん
って、今さらだけどね

>himeさん
うん、おととも早く入れたくて・・・
どうやらアク抜き剤、普通の水、アク抜き剤
って感じで交互にやるようなんですが
おととは、アク抜き剤、アク抜き剤って
連続でやってしまった
ま、抜ければ何でもOK!(おい

>TNの父さん
やっぱ重曹でいけるのね
自信が無くてアク抜き剤、買っちゃった
鍋は反対に合う以前に、入る鍋が無かった・・・
虫対策も兼ねて、コンテナにしたんだよね
これ、蓋出来るから
根気、うん、がんばる、てか、我慢する

>hirojetさん
やっぱり、ある程度で諦めた方がいいですよね
おととも二回目の結果次第で決めます
っと言っても・・・まだまだ出るだろうなぁ~

>nさん
あ!おとともそれだった
でもアク抜き済みで気に入った物が無くて
形優先でこれに
頑張って抜けるまで我慢します
2008-07-23 水 18:37:43 | URL | おとと #- [ 編集]

私は以前、自分のBlogでも記載しましたが、ベーキングソーダを使い1週間漬
け込みます。

そのあとも微量に色が出ますが気にしません。これがPhを降下させます。
2008-07-23 水 19:48:49 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

ベーキングソーダ、それでも出来るんだ
しかもpHを降下させる効果もあるなんて
色々とやり方があるもんですね
2008-07-23 水 21:24:39 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
