最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
モジャらこ
ロゼッタ型の水草をトリミングする時
長く伸びた葉を、途中から適度な長さを残して切る方法と
葉の根元から、1枚の葉を全て切り取ってしまう方法の
2種類があると思います(他にあったら教えて

おととの場合は後者の根元から切る方法を採用
次から次へと出てくる新葉を残して
外側の古く長い葉を切っていた・・・そしたら・・・

サジタリアの根元
ジャイアント・サジタリアの根元なんですが
茶色の糸のような物、これ根じゃ無いんですよ

全て葉の筋なんです

根元から完全に切る事が難しかった為に
てきとーに切れると事から切っていたら、残った短い葉が溶け
筋だけが残って、この有様です ┐(´∀`)┌
アマゾン・ソードの方も似たような状態

A型のおとと、こういうのを掃除したい気持ちがいっぱい
でも、それをやるにはリセット覚悟でやらないといけない
だって、掃除するには抜くしかない
これを抜くとなると、根はいったい・・・何処まで・・・張っているやら
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




底面全て占拠されてるだろうな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.07.16 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

強烈な根元さんですね!
これ引っこ抜くと見事に底砂利が釣れそうですね!
2008-07-16 水 22:47:25 | URL | ぶーを #- [ 編集]

これを抜くのは恐ろしいですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
間違いなく他の水草も一緒に抜けて来そうですね・・・
そうなるとやっぱりリセット覚悟の掃除になりますね
2008-07-16 水 23:09:44 | URL | hirojet #- [ 編集]

はぁ~、これはそうとう前面に根っこがはびこっていそうに一票ですねぇ。
茶色い部分を隠すって手も…周りに新しく水草植えて見ちゃったり…。
で、またさらにおととさんジャングルがふかーいものになっていくのです(笑)
2008-07-16 水 23:31:17 | URL | furax2 #- [ 編集]

確かに。
これを抜くとなると、かなりの覚悟がいりそうですね。
これだけ抜くつもりが、他のも一気に抜けちゃって、結局リセットに・・・。
なんて事もなりかねない。
まあ僕が良くやることなんですが(笑)
2008-07-17 木 00:23:49 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

葉の葉脈だけが残ってるってことでしょうか
B型の父は・・・周りに盛土して隠しちゃう(こら!
これは抜いたら怖いことになりそうですね~
底砂の下で水草同士根が絡み合い、芋づる式に・・・キャ~~ッ(゚ロ゚;ノ)ノ
考えただけで恐ろしい(滝汗
2008-07-17 木 08:33:45 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

お、恐ろしい・・・(ガクガク)。
2008-07-17 木 14:35:49 | URL | n #mQop/nM. [ 編集]

>ぶーをさん
底の砂、全部持ってきそうな勢いです
って、それは無いか (^^ゞ

>hirojetさん
ああ~他の水草、それはあるかもね
やはりリセット覚悟だよね・・・
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>furax2さん
やっぱり、全部に広がっているよね
おお!隠すと言う手がありましたね (*^ー゚)b
でも、スペースある様に見えて無いんだよね
(´・ω・`)ショボーン

>ゴブリンさん
やっぱり他のも抜けますか、だよなぁ~
弄りたいけど、面倒なのはイヤ
そんなおととが取った結論
放置!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )それかよ!

>TNの父さん
そそ、そんな感じです
盛り土って手もいいですね♪予備の砂無いけど(おい
抜く=リセット これは間違いないようです
う~ん、やっぱ放置か(え?

>nさん
うん、おととも怖いっす
2008-07-17 木 19:49:44 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
